※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり。
ココロ・悩み

義母からの贈り物に困っています。妊娠祝いの返しに何をするか悩んでいます。義母は高額な品を贈るが、お返しに悩んでいる。産まれる子供にもお金がかかるため、困惑しています。皆さんは幾らくらいの品物を渡しますか?

義母からの贈り物に困っています。

出産予定日まで10日を切った今になって、私の誕生日祝い兼妊娠祝いとしてブランド物のジュエリーが送られてきました。
困った事に2万円強の品です。

勿論気にかけてくださっているので、ありがたいことなのですが…
普通なら気持ちよく、感謝を素直に述べて、
例えば出産して落ち着いたら一緒に食事に行こう、孫の顔を沢山みさせてあげて気持ちを返そうと思うのでしょうが…

なにせ義母は時間が経てば経つほど、自分がしてやった事に感謝しろ、あげた品は○○のブランドなのに貴方は何もしてくれない、これだけの金を払ってやったのに、誰がしてやったと思うんだ…等と言ってくるのです。
パートはしてますが年金生活で裕福では無いのに見栄を張り、その上ケチな発言を後出ししてきます。

主人に聞くと、昔から高額な品で子どもを縛る親で、何も言えない様にしてきたようです。

結婚後、私もその様な発言に悩まされ、今では義母から何か品物(食べ物含む)を頂いたり、食事に行って奢られる事が恐怖になってしまいました。
素直にありがとうと言えず毎回後から何で返そうか、幾ら渡そうかと考える様になりました。
義母に会う時は後から何か言われるのが嫌なので、必ずお金を使います(手土産を持っていく、用意する等)。

私達も裕福では無いので毎回毎回お金を使う事に悩んでいます。

今回は、私の誕生日祝いだけなら来年の義母の誕生日祝いに奮発して渡そう、で済む話なのですが
困った事に妊娠祝いを兼ねられてしまっています。
その上ブランド物……
義母はブランド大好きですが、私はブランドに執着が無いので本当に困ります…

親なら普通お返しは多くしないという方が大半な様ですが、義母の性格を知っている上で私はしないと気が収まりませんし、後からグチグチ言われる方がストレスになりそうです。

あと1週間すれば産まれてくるであろう子どもに今このタイミングで妊娠祝い……
産まれたらイベントなどで自分達で支払うお金が沢山かかるのに…想定外です。

【質問です↓】
こういうタイプの義母に妊娠祝いの返しとして何かするなら、皆さんは幾らくらいの品物を渡しますか?
みなさんの意見を参考にさせてください。

コメント

ちょっと険悪になっても平気なら、頼んでない。見返りを求められても困る。とはっきり言うかですね🤔旦那と一緒に😅

誕生日にお返しはしないし
出産の内祝いとしてお返しするならなにか送ってもいいと思います!
私は半返し?とかちゃんとはしなかったですが、洗剤とか子供の体重のお米とか、消耗品にしました😊

• ぼんじり。

ぼんじり。

ご回答ありがとうございます!

そうですよねぇ、ハッキリ言いたいです😣

やっぱりするなら出産内祝いで高額なのを送る方が感じ悪くないし無難ですかね…
    ほんとこんな時期に悩まされるなんて…

• 11月21日

子供からのお返しありきって親としてどうよ?って思いますがねー…😅

私だったら有名どころの菓子折と百貨店で何かハンカチとか買って総額5千円くらいにして次回持参します。

すみません、私の方(実家)では親に何かを返す習慣がなくて、こういう時どうしたら良いか分からず、失礼があってはいけないので今後はお気遣いなくお願いします^_^
子供にお金がかかってくるので余裕も無いですし、すみません。今回も本当にありがとうございました!!!😊😊😊😊✨✨✨✨✨

で、次回からはもう何もせず、
「本当にいつもようしてもらってるのに申し訳ないと思っています〜」「本当はお返しできればと思うのですが、いつも素敵なものを下さるので見合ったものだけの余裕がなくてー」「主人もそう言ってますのでー」「はい、すみませーん」「はい、ごめんなさーい」「はい、⚫︎⚫︎さん(旦那)に伝えておきますー」「はい、⚫︎⚫︎さんと相談してみますー」

でいきます。(今後は返さないかせいぜい3千円です)

できることをできる範囲でやらせていただきます!の姿勢をしっかり持てば、次第に行ってこなくなると思いますよ。

• ぼんじり。

ぼんじり。

そうなんです、うちの親に無い感覚を持ってらっしゃる義母なのでカルチャーショックを受けてます…笑

上手なやり方ですね!!
    めっちゃ参考になります😣👏

• 11月21日

退会ユーザー

うちの義母も、産後入院中にこの日は検査があるから困ると主人が何度も何度も(最終的には怒鳴って)伝えた日に、義母の姉と義妹と義妹の彼氏(←は?)を引き連れてやってきて、私が驚いて過呼吸おこして会わなかったんですが、ずーっとぶちぶち言われてます。義母の姉はFacebookの主人のページを見つけ出して数年前の私たちの結婚式の投稿に中傷コメントを残してきました😅

そんな義家族とのらりくらりと戦ううちに不本意ながらすっかり強くなりました。笑
    どうぞ頑張ってください😂👊

• 11月21日
  • ぼんじり。

ぼんじり。

嫌だと言えば言うほど我を通す人、結構いますよね💦

凄いですね!taさん強いです👏
    私も強くなりたい…

• 11月21日

正直めんどくさいですね💦
お子さんが生まれたら、子どもに買ってやったのにとか、もし子供が懐かなかったらあなたのせい!とか言われそうで子供を所有物のようにされそうで怖いですね💦💦

私ならですが生まれる前にはっきりさせておきたいです。

• ぼんじり。

ぼんじり。

そうなんですよ💦
    友達とそうなるんじゃないかと話題に度々上がっていましたが、義母の我が強すぎて息子でさえ抑えきれず…恥ずかしながら困った事に今に至るんです😥
    子どもも、つくるのを躊躇していたくらいです…😣

ハッキリ伝えても都合よく変換する義母に参ってます…

• 11月21日