※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がスプーンを嫌がり、離乳食が進まない悩みです。根気よく慣れさせる方法を知りたいと相談しています。

スプーン拒否について相談させてください😂
10ヶ月の息子がいるんですけど病気の関係でやっとそ近々離乳食を始める話が出ています。
呑み込みが上手く出来ないので2週間に1回リハビリに通いながら進めていくんですが、スプーンがとにかく嫌みたいで口にほとんど入れてくれません💦
いつも飲んでるミルクをあげているので味は同じはずのに少しでも口にミルクが入るとベーされます😅
おもちゃ等は何でも口にいれるのにスプーンはトラウマに?なったせいか毎日少しずつ練習していますが全然慣れません😅
先生からは根気強く慣れさせていくしかないと言われていますが、スプーン拒否の経験者の方で何か言い方法をご存じの方はいますか??

コメント

ちゃん

上の子の時スプーンの材質で違いました!
最初シリコンのスプーンでしたが全く口にくわえてくれず、友人から木のスプーンを頂いて(離乳食用の)それを使ったらすんなり口に入れてくれました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだシリコンしか試してないので木製も試してみようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 11月21日
きりん

お子さんの口のサイズにスプーンが合ってないとか、プラスチックの固さがイヤとか、冷たいのがいやとか、自分で持ちたいとか色々な原因考えられると思います。

スプーン嫌いになった原因とかあるんですか?

今までミルクは哺乳瓶で飲んでいたのですか?

スプーン嫌いなら、まずはシリコン歯ブラシとかから口に細いものが入る感覚から練習するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は経管栄養をしているのですが少しは口から飲めるので毎回20~60mlくらいを哺乳瓶で飲んでいます😊
    歯ブラシは2週間ほど前から練習していて嫌がりますが少しはさせてくれます。
    口腔ケア専用の綿棒で口腔マッサージも始めて、それも少しはさせてくれます。
    ひとまず、スプーンを何種類か試してみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 11月21日