※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

1人目と2人目の出産費用が異なる理由について相談中です。

出産にかかる入院費用について、、

1人目2人目と同じ産院で出産しました。
1人目から2人目の間で料金の改訂はありません。
個室加算や深夜休日加算等はありません。

・1人目のとき
破水スタートだったため1月28日に入院、1月30日に出産、2月3日に退院。トータル7日間の入院。
促進剤使用、吸引分娩。
新生児仮死のため、産後すぐ赤ちゃんだけ総合病院へ搬送され、私だけ産院で退院まで過ごしました。
普通分娩で通常産後5日間入院のところ、私の経過順調とのことと、赤ちゃんだけ搬送されてしまったこと等病院側が配慮してくれて入院4日目で退院となりました。

手出しは7万2千円。


・今回の2人目
陣痛スタートで11月19日に入院し、その日のうちに出産。11月24日に退院予定。
今回も促進剤使用しましたが、それだけです。
今回は赤ちゃん元気に生まれてきてくれたので、産院で一緒に過ごしています。

先ほど事務の方が来られ、概算金額を提示されましたが、手出し13万7千円とのこと。


今回入院費が約2倍になってしまっているのは、赤ちゃんも一緒に入院しているからでしょうか?
1人目のときの方が入院期間長かったのに安かったのは、私だけ入院で赤ちゃんは別の病院だったから?
事務の方に聞ければよかったのですが、タイミングを逃してしまい、、💦

どなたか詳しい方いましたら教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

詳しくはないのでさが、そうだと思います。
私の明細には新生児室代みたいなのもあったので、赤ちゃん分(1万〜)×日数かかってもおかしくないかな、と思います☺️💦

ママリ

2人目がNICU入ってましたが助産師さんにNICU入ると新生児管理料がかからないから分娩費用が少し安くなると言われました!
たしかに1人目よりも数万安かったです😊

deleted user

赤ちゃんの管理料もありますしおむつ代別のところもありますし様々です💦