※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人の子どもの口座に預金していますが、金額は同じではなく、ボーナス月にまとめて預けています。最終的に同じ額にしたいので、下の子に多めに入れています。

3歳差の子どもが2人います。
2人の口座を作り預金してますが、特に毎月いくらなどは決めておらず、年2回ボーナス月まとめて預入れして、お年玉やお祝いなどもその時に一緒に預けています。
3歳差なので当然預金額に差があります。
同じような方、預金合計額は合わせてますか?
それともバラバラでしょうか?
ボーナス月に預ける際も、同額ではないです。
最終的に同じ額にできれば、と思ってるので、下の子の方が多めに入れてます。

コメント

らら

1人目が一歳でお祝い、お年玉だけですでに50万あって今お腹にいる2人目は絶対そんなに行かないだろうなーと思ってます😣
2人目、3人目は少なくなるってよく聞きますし...

我が家は一応2人予定ですがそれぞれ頑張って貯金してもしかしたら3人目が生まれたらそこからまた1人分貯めるとなると同額貯めてあげられるかわからないので親名義に子供用としてまとめてぼんっと貯めて中学入ったくらいから贈与税かからない程度にそれぞれに分けていこうかなと思ってます
最終的にその時に同額になるように調整してこうとは思ってますが進路などの違いによっては差はできるかもな〜と思ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に基本的には同額ですよね。
    たしかに進路の違いによって、かかるお金も全然違うし、同額にすることで差が出る場合もありますね🧐

• 11月21日
ママリ

我が家も50万円くらい差がありますよ。
最終的に均します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差が出たまま貯めてるんですね。
    徐々に縮めてる感じですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

渡すときに均します。

我が家の場合は極端ですが、主人の実家は田舎の本家で長男のため、
    男子優先の考えが強いです。
    例えば、
    出産祝いも1人目と2人目は10万円に対して、長男は100万円とか。
    初めは間違えているのかと思いましたが、初節句や七五三と進んでいくうちに、
    男子だからか!と思いました💦

まぁ、でも、それには苦言せずに、子供たちに渡すときに均等にして渡したいと思ってます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは極端ですね。。
    でも、長男くんに関するお金の心配は無さそう🤣
    このままだと大学入学祝いまで期待できそうだし。

• 11月23日
ママリ

3人とも貯める差はあります!
長男だけ学資保険入ってるので次男には多めに入れてます!
三男は今のところ児童手当1万5千円小学生の間までは入るので次男が一番お金少なくなりそうなので、心持ち次男に多めです😄
目標金額は同じにしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目標額決めてるんですか?ちなみにどのくらいでしょうか?
    目標をどこにするかも悩みどころてす。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

大学入るまでに700万です💡
    でも、それまでに高校私立だったり、塾にお金かかって家計から難しかったらそこから出す予定なので、おそらく予定よりは少なくはなりそうですが😅

• 11月21日