※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、おしっこが少ない。色々試しても変化なし。病院に行くべきでしょうか。

生後4ヶ月の男の子です。完ミです。
ミルクについて質問なのですが、朝9時間授乳が空いてても80しか飲まず、昨日も60〜120×5しか飲まずおしっこがあまりでていません。
💩は1日1回はでています。

乳首を変えたりミルクの味、温度や乳首の先端にお湯をかけてあげたり一通り全てやりましたが変わらずです。
(母乳は拒否されたので一切あげていませんし出ません)

病院に行くべきなのでしょうか。

コメント

まな

唇乾いてたり機嫌が悪かったりしないですか?
飲めてる量も少ないですしおしっこ出てないのは脱水が心配なので連休ですし受診した方が安心かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唇は乾いてなくて機嫌もいいです!
    安心ですよね。受診できるところ探してみようかなと思います💦

• 11月21日
らあちゃん

私も完ミで育ててます❗️
月齢一緒ですね☺️

息子さんの今の体重とか、増え方とかによって飲める量、必要量変わりますが、120×5だと600なので、隠れ脱水とかが心配ですね😭!

助産師さんに、めちゃくちゃ飲む日もあれば全く飲まない日もあるのは問題ないよって言われたことあります❗️
極端に少ない日が続くとか、体重の割に少なすぎるようだったら、1度相談されてみてもいいかもしれないですね☺️

3ー4ヶ月健診のときは特に指摘はされなかったですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥰

隠れ脱水なんてあるんですね🥺
    めちゃくちゃ心配です…
    昨日も少なく今日もって感じでその前は結構180とか200飲んでて…。

3、4ヶ月検診予約取れなくて26日に行く予定です!
    その時まで様子を見るか連休でも行けるところ探して受診するか悩みます…💦

• 11月21日
  • らあちゃん

らあちゃん

同じ月齢かつ、完ミの方になかなか出会えなかったのでなんだか嬉しいです☺️

大人でも隠れ脱水ってあるので、赤ちゃんもあると思います💦
    それで満腹中枢が出てきてるので、飲んでくれなかったりはしますよね💦
    あとは少ない量でも回数増やすとかですかね☺️
    180とか200飲んでくれると安心しますよね❗️トータルって毎日出してますか☺️❓

そうなんですね!
    連休明け24日なので、大きな体調の変化がなかったら26日の検診まで待っても大丈夫かなぁとは思いますが、心配だったら行ってもいいかもですね☺️!

4ヶ月検診の時、出生児の倍くらいの体重になってるといいねって言われたんですがいかかですか☺︎❓
    これくらいの月齢になると、体重の増加は緩やかになるのは普通みたいなのでそこは深く考えなくてもいいと思います☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか会えないですよね🥺
    私も嬉しいです!

そうなんですね、知りませんでした😔

夜もまとまって寝てくれるので朝起きるまで授乳なしだったので夜中起こしてミルクあげてみようと思います。

一昨日までは全然200も180も飲んでました!
    トータル多くて1000ちょっとで少なくて820とかです。
    昨日は780です。
    1番少なかったときは660とかで…😔💦

三連休は様子見て23日夜くらいに決めようと思います!

お出かけしたとき体重計あったら測っているのですが、生まれてから3.2㌔ほどは増えていました。

• 11月21日
  • らあちゃん

らあちゃん

完母の人多いから、母乳で行きたかった私はとても複雑で😹

冬こそ大人は隠れ脱水注意です❣️

うちはまとまって寝てはくれないですが、夜中は飲まずに朝まで8時間間隔空きます❗️
    でも、トータルも同じ感じです!
    本当に多くて1000、少ないと650-750くらい、平均850くらいです❗️

息子もそんな感じで飲んでますが、めちゃくちゃ元気ですし、検診も問題なかったので大丈夫かもしれませんよ☺️

それくらい増えてるならおそらく問題ないかなって思いますよ☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です!
    私も完母希望だったので…😂

そうなんですね、大人も子どもきをつけなきゃですね💦

そのくらいは夜中授乳空きますよね🙇‍♀️

とりあえず三連休様子見てみようと思います!
    色々とありがとございました🥰

• 11月21日
  • らあちゃん

らあちゃん

なんと❗️仲間すぎてもう涙が出そうです😭共感してくださる方がいて心強いです❣️

そうなんですっ😭

空きます!もう4ヶ月だし、夜間は無理にあげるつもりなくて😹

いえいえ☺️
    少しでもお力になれてたら嬉しいです☺️

ミルク育児でも臆することなく、堂々とたのしみましょうね❤️

• 11月21日
はじめてのママリ

母乳ですがうちも飲む量減ってます😞遊び飲みもあり…スケールあって測ってますが体重減りはしないものの増えがゆるーーーやかになってます💦
おしっこは出てますが💩は5日くらい出てないです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲み結構うちも多いです🥺💦
    お出かけした時に体重計あったら測っていますがそんなに増えてなくてゆるやかです。

生まれた時より3.2㌔は増えてるんですけど…いいのか悪いのか😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、なかなか増えなくなると心配ですよね😭💦欲しがってないのに飲ませようとしちゃいます💦

3ヶ月で倍になるっていいますよね。曲線から外れていくとか、体重減るとかじゃなければ大丈夫そうですが、どんなですか?🤔

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
そうなんですよ!
それで結局泣かれてって感じで…😅

一応倍になってます!
体重は減りも増えずもせず変わらない感じです😢