※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家事・料理

2歳5ヶ月女の子です。娘は一切片付けをしません。ちょっと目を離した隙…

2歳5ヶ月女の子です。
娘は一切片付けをしません。
ちょっと目を離した隙に、引き出しやタンスの衣類などを片っ端からだしちらかします。
掃除してたら出されての繰り返しでもう限界のストレスです。

コメント

yuki

楽しいとかの意味合いですか?🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おもちゃを片付けなかったのでクローゼットに入れて使うものだけ毎朝出すように躾けてましたが、次第にパンツでおままごとをしてたりするようになっています。。
    ちょっと寝落ちしてしまったものなら部屋中タオルやら肌着靴下家族の着替えや、小物系まで出されます。

• 11月20日
  • yuki

yuki

見立て遊びのような感じで使っているんですね!!

個人的には使える物が手元になくただ何かを使いたくて手の届く衣類を使うなら仕方ないのかなぁと感じてしまいます💦

おもちゃを出してきちんと子ども自身が片付けられる環境を作ってみたらどうでしょう?🤔
    最初は難しいかもしれないですが、仕組みと言い続けで徐々に出来るようになってくると思いますよ!

• 11月20日
28sai🎋

その頃はもう勝手に引き出しを開けたりとかはしなかったです。言い聞かせるしかないのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

小さい頃は扉を開けたりすることもなく、キッチンも常にオープン状態で手がかからない子だったので反動ですかね😱
    そして、私以外の人といるということを聞いてお利口らしいんですが、私のこと舐めてるのでしようか。、、、

• 11月20日
  • 28sai🎋

28sai🎋

舐めてるというか甘えてるんだと思いますよ。パパやママにしかわがまましたり泣いたりしないのは甘えて心許せてるからと聞きますね(^^)

• 11月20日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちも自らはおもちゃは片付けませんよ。一緒だとお片付けしてくれます。上の方のコメント見させて頂きましたが、使うものだけ出すとかではなくいつでも好きなように遊べる状態にしてたらストレス?減るのかなと感じました。 使う分だけ出すとかはもう少し大きくなってからで良いんじゃないかなーと私は思いました(^^)

• 11月20日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちの妹が散らかるのが嫌だからとおもちゃをほぼ片付けて一個二個しか与えてあけない育児してましたがめちゃくちゃひどいイタズラされてました。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

少し前までは歌いながら一緒にお片付けできてたのですが最近は、何言ってもイヤの一点張りです、、、。

おもちゃってどんなおもちゃを置いてますか🤔
    うちはおままごと系が多く、とにかく細々していて散乱してしまい、1つのボックスしか出さないようにしてるのですが、これを機に大きめおもちゃを買ってみるかー!と思いました、、

• 11月20日
  • 28sai🎋

28sai🎋

自我が芽生えたとか色々成長の一環なのですかね(^^)
    アンパンマン ブロック、アンパンマン レジスター、小さいキッチンセット、ピタゴラスの磁石のブロックは常に遊べるようにりびんぐに綺麗にセッティングしてて、リビングのおもちゃの棚はぬいぐるみやマスコットなどの人形達を並べて置いて細々したおもとゃもそこに良い感じに置いてます。すぐ隣の寝室の和室にはシルバニアファミリー 達を飾ってその棚の下は絵本やまたちょっとしたおもちゃなどを可愛く収納してます(^^)

• 11月21日
  • 28sai🎋

28sai🎋

りびんく→リビングです💦

• 11月21日
  • 28sai🎋

28sai🎋

その他の2軍のおもちゃはリビングのおもちゃ箱にだーって入れてます(^^)

• 11月21日
はるひ

その頃はもうなかったかなぁと思います。

言い聞かせも始めつつ、物理的にロックかけちゃうしかないのでは?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

乳児期の時にあまり物に興味が無く、引き出しを開けたりすることはなかったので反動で今やってるのでしょうか、、、
    パンツを食べ物に見立てておままごとしてたり😑
    おもちゃを使う物以外クローゼットに隠しているのもわるいのでしようか、、

• 11月20日
  • はるひ

はるひ

出されたおもちゃじゃ物足りなくて、遊ぶものを自分で作り出したんじゃないでしょうか?

反動なのかどうかも、何が悪いとかもわかりませんが、出されたくないならその時は徹底的にロックする、出していい時はオープンにする、とメリハリつけるとか?

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ(笑)というか、もう4歳後半と三歳前半ですが未だに、布団の部屋から布団持ってきてやってます😂だから未だに色々隠してます😂
外ではしっかりやってるみたいだし、ヤンチャなだけだとあまり気にしてません。

ラビー

うちはおかたずけ教えたことがないです。でも、児童館に行くと必ずおもちゃを使ったら片付けて先生に渡して、次のおもちゃを選んで先生から受けとるということをやっているので。
自然とおかたずけ身に付きますよ❗
でも家ではお片付けしないんですけどね😑実家では私が帰る前に片付けているといっしょに手伝い始めます!
一度児童館に連れていってみてはどうですか??!

はじめてのママリ

引き出しはありませんが、
おもちゃ箱がばーー!ってひっくり返して中身出すのが楽しそうで、今もやってる時あります😹(笑)

片付ける時にオモチャの選別するのが大変ですがやはり…😂

豆

引き出しはやらないですが、おもちゃは片っ端から全部出して、遊ばない分は片付けようと言ってもやってくれないです😂
私が片付けると泣きます😂
なので一緒にやらせるために競走っぽくやってます😂