※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。1歳でハイハイや伝い歩きができるが、離乳食や声の発達に不安があります。心配です。

娘の発達、普通ですか?😣💦
生まれつき心臓の病気があり、入退院を繰り返していましたので発達面がすごく心配です。(心臓病の子供の本に体やまれに脳の発達の遅延はほとんどの子供があると書いてありました)
また相談できる人も周りにいませんのでどれくらいが正常なのか分かりません。月末に1歳になります。体重重め。

出来ること
・ハイハイ、伝い歩き
・お座りから2秒だけたっち(1回だけ)
・バイバイ、ぱちぱち、まぜまぜ等の真似
・頂戴をいうと絵本、おもちゃを渡してくる
・特定のお気に入りの本の名前を言うと探してくる
・いないいないばあの ばあ!だけ曲に合わせて言う

思いつくのはこの位です。

不安なこと
・離乳食噛めるものが少ない、丸呑みが多い
・ストローで吸えるが下手くそ
・掴みたべはパンしかできない
・歯がほとんど生えてない(下2本生えたばかり)
・すぐびっくりする
(前日まで気に入ってたおもちゃを翌日見たら怖がって泣いたりなど)
・声をかけるまでぼーっとしてる時がある
・お喋り?(喃語?)は一人で遊んでいないとしない

気になるところありましたら、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

全然普通だと思いますよ☺️
娘も似たような感じですが、本を探しに行ったりしません😂
おしゃべりも何言ってるのかわからないレベルです🤣

ckm

特に遅れてるなーとは思いませんでした。うちの子も、出来る事に関して本当にそんな感じでしたよ☺️

こけこ

疾患があったりするととても不安ですよね。読んでみた限り、とても順調な発達だと感じました。気になることもそんなに心配することない、あるあるなことかと思います。
あまり心配しすぎず、可愛い時期を満喫してくださいね(*^^*)♡

はじめてのママリ🔰

みんな成長具合はまちまちなので、気にする程ではないとおもいますよ~✋

不安な点にあげているものですが、うちの子もうすぐ2歳ですが、丸呑み多いですし、つかみ食べは好きなものしかせずに他の物は口に入れてくれれば食べるけど?みたいな感じですし。
姪っ子は、ストロー1歳すぎても下手でしたよー。
歯は10ヶ月くらいまでに一本でもはえれば心配ないはずなので大丈夫だとおもいますよ。むしろゆっくりの方が虫歯のリスクさがるから良いですよ👍