※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
家族・旦那

義母に言い返していいものか...義母との関係は悪くは無いのですが、モヤ…

義母に言い返していいものか...

義母との関係は悪くは無いのですが、モヤモヤすることがあります。

娘が半年過ぎるくらいから会わせる度にまだ喋らないねとか早く喋らないかなって言われます。1歳なるまでくらいは、喋るには早いだろうにいちいち聞いてくるなぁって思ってて、返事はそうですね、まだですね~そのうちですかね~とか言ってたんですけど、娘は喋るのが遅く未だに一言も喋りません。コロナの自粛期間は会わせず、夏以降に1ヶ月に1度くらい会わせてますが毎回聞かれます。私がいる状況で会わせている以外にも夫が連れてったりしているので実際は1ヶ月に2~3度は義母は娘には会ってます。
娘が喋らないことはわかるだろうに私に会えば必ずまだ喋らないねと義母に言われます。
個人差があることだしそのうち喋るだろうとあまり深く考えてませんでしたが、会う度毎回聞かれると正直しんどいです。この正直しんどい、聞かないでほしいというのを義母に言ってもいいものか...関係を悪くしたくないというのがあり、いっそ会わなければいいのだと思いコロナを理由に会う頻度をもっと少なくしようかと思っていたりします...。

コメント

ドキンチャン

上の子が言葉だけ発達ゆっくりです。
義母とは遠く離れてるのであったりはあまりないですが発達の事で言われるのがしんどくなってからは夫に一言言ってもらいましたよ✨
直接言うとこじれることもあると思うので悩みますよね…💦

• おおとも

おおとも

やはり夫に言ってもらうのがいいですよね(>_<)相談してみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね。。。
私はラインとかで伝えますかね〜

• おおとも

おおとも

あまりお義母さんとLINEしてなくて、久しぶりのLINEがこの話題なのはきついので、夫に相談してみようと思います!

• 11月22日
ままり♡

最近
まだ喋らないの?って言われるんですけどそれをプレッシャーに感じてるんでしょうね!と
わたしなら言っちゃうかもです。。

個人差ありますし
本当ほたっといてほしいと思います。お喋りしだしたらさらに楽しいでしょうね!言葉が出るようなおもちゃや絵本買ってください〜♡なんて冗談も言っちゃうかもです。😂
(言える義母ならですが..)

それか、あいこさんのおっしゃる通りいっそのこと会わせないのもいいと思います!
あいこさんがストレスフリーなのが1番です!応援してます!

• おおとも

おおとも

言っちゃいたいです~!!しかし私メンタル弱くて(>_<)

会わせないのがほんとにストレスフリーなんですが、夫が義両親に早めのクリスマスプレゼント買ってもらおうと一緒に出かける予定組んでしまいました。辛いです笑
    頑張って、言葉が出るような絵本買ってくださいって言ってみようと思います!

• 11月22日
ままり

わかります😫
うちは発達遅めのマイペース君です💦
義母は悪気はないんでしょうけど、おっぱい飲むの?離乳食食べるの?ハイハイするの?歩くの?しゃべるの?と行くたびに聞いてくるので…。。
せっかく出来るようになったことがあっても、更に上を期待されると、焦りますよね。。
旦那さんから、あいこさんも気にはしてるからいちいち聞かないで、と言ってもらえたらいいですが…
ちなみに、私も義実家避けてます。月1会うかなーってくらいです。だって疲れますもん😆笑

• おおとも

おおとも

なーんさんの義母さんと同じ感じです!産後のお見舞いに来てくれた時はガルガル期もあったのか、おっぱい飲むの?という質問がほんとに嫌で嫌で仕方なかったです!!
    月一会ってたら充分ですよね!!多いくらいだと思ってしまいます!笑
    夫に相談してみます!!

• 11月22日
まいまい

ここは旦那さんに伝えてもらうのがいいと思います😊
些細な一言でも、直接言うのは嫁と姑って難しいですよね💦

もちろん、旦那さんに伝えてもらうにも、言葉を選ばないといけませんが😅

• おおとも

おおとも

夫にもうまく伝えないといけないですよね^^;義母を悪く言うわけにはいかないし(>_<)頑張ります(>_<)!!

• 11月22日
S

しんどいですね。
次に言われたら、何を言われても、毎回
「すみません」と言ってみてください。

言わなくなりますよ。

• おおとも

おおとも

その作戦もいいですね!
    夫にも相談してみますが、私自身でできることはそれですね!言ってみます^^

• 11月22日