※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

4歳の娘の初期虫歯について、歯科で様子見中。歯磨きはしているが虫歯ができた。おすすめの歯磨き粉やグッズを教えてください。

4歳になったばかりの娘の前歯の歯と歯の間に初期虫歯ができてしまいました。
歯科ではこのまま様子を見て、進行したら治療します。と言われました。
絶対進行させたくありません!
歯磨きはしっかりできていますとは言われました。
糸ようじもやっています。
なのに虫歯にさせてしまいました。
こんな場合におすすめの歯磨き粉など、歯磨きグッズを教えてください!

コメント

はる

こんばんわˊᵕˋ歯科衛生士です。
夜の歯磨きの後にフッ素ジェルをオススメしますˊᵕˋ
寝ている時に菌は繁殖しやすく虫歯になりやすいです。
フッ素は虫歯予防と、虫歯の進行抑制効果があります!
フッ素ジェルは、チェックアップジェルのバナナ味のやつだと4歳の子でも安心してお使い頂けますよ!小学生未満は500ppm以内のフッ素を使ってあげてください!楽天やAmazonでうっているのでみてみて下さい!

• HARU

HARU

こんばんは。
    教えていただき、ありがとうございます!
    早速、Amazonで見てみました!
    買いたいと思うのですが、使用方法がよくわからず、教えていただけませんか?💦

ジェルは、毎日、毎回、歯磨きのあとにつけるのでしょうか?

いつも赤ちゃん用のフッ素入り歯磨き粉を使用していますが、それの代わりにチェックアップジェルをつけて磨くのでしょうか?

つけるタイミングがわかりません💦

歯科ではフッ素を塗ったあとうがいはしませんが、これもうがいはしなくていいのでしょうか?

一度につける量も教えていただけると助かります。。

それと話が少し違うのですが、娘が最近薬局にいくたびに、ピカチュウの電動歯ブラシがほしいと言います。

四歳じゃ、まだ早いですよね?
    娘にはまだ早いよ!といってるのですが、私が電動歯ブラシを使用してるため真似したいのか、薬局いくたびに毎度言うので少し気になっています。。

一度にたくさん質問してしまいすみません💦

• 11月20日
  • HARU

HARU

あと、歯磨き後のタブレット?は必要でしょうか??
    それも気になっています。

• 11月20日
はる

朝昼は、いつも使って頂いてるフッ素入りの歯磨きだけでも大丈夫かと思いますよ!
夜の歯磨きだけ、いつも通り歯磨きをして頂いた後に、バナナジェルを歯ブラシの毛先1/3(5mm)程でいいので、とっていただき歯全体に行き渡るように伸ばして、うがいせず、30分は飲食しないのが効果的だと思いますˊᵕˋ

そうですね、、まだ4歳だと、歯ブラシをグーで握ってシャカシャカ磨いていると思います。力加減もまだあまり分からないかと思いますので、強く磨きすぎて傷つけてしまう恐れもあるので、あまりオススメはしません😂

はる

歯磨き後のタブレットは、キシリトールが配合してるやつとかですかね??
キシリトールは、歯の質を強くしたり歯垢の中の菌を減らしてくれる効果があるので良いのですが、
タブレットをお菓子感覚のようにあげていると、食べるという行為が癖になってしまう事に繋がるので、あまり私はオススメしないです😂
虫歯になりにくくさせるには、お口の中に何も入れていない時間が必要になってくるので、タブレットを食べさせる事は、食べることには違いないので、食べぐせになりやすいかなと😂

• HARU

HARU

すべての質問に詳しくお答えいただき本当にありがとうございます🙇

電動歯ブラシやタブレットの件、なるほどと思いました。
    歯科衛生士さんの視点からのご意見、本当に助かりました!
    教えていただいたようにチェックアップジェルを使用してみたいと思います。

バナナ味をいやがった場合は、なにか他の種類のもので代用できますでしょうか?

チェックアップジェルだと濃度が違うようなので、他の味はだめなのですよね?💦💦

どうにか進行を少しでも防げたらと思うので、バナナがダメだった場合にもし使用できるものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

お時間いただき、もうしわけありません💦

• 11月20日
はる

今探して見たのですが、ぶどう味の500ppmのものもあるようですˊᵕˋ
ぶどう味はお子様にも人気の高い味なのでいいかもしれないですねˊᵕˋ

上の前歯との事ですので、7歳くらいで生え変わるのでそれまで少しでも進行遅らせれるといいですね😊

• HARU

HARU

返事が遅くなり申し訳ありません💦💦

探していただきありがとうございます!
    ぶどうなら今使ってるものもぶどうなので大丈夫そうです😄!!
    よかったです。

7歳ですか…
    あと3年もあるんですね😭
    心配です😭
    なにがなんでも進行を送らせたいので、チェックアップジェルを使い続けてみます!

• 11月21日