※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、主人とのやり方について悩んでいます。

寝かしつけについてです。

いつもなんとか20時半には2人とも寝てます。
今日は2人で遊んでしまってなかなか横にならなかったので、上の子に遊びたいなら遊ぶ部屋に行きなさい、と言ったら本当に行ったので寝室のドアを閉めました。遊ぶ部屋は暗くなってるので、怖くてすぐに戻ってきましたが、また行こうとするので、もうこのドアはカギかけるからね、と言ってドアを閉めた所、主人に閉じ込めるような事やめてよ、と言われました。

今は、下の子は寝ましたが、上の子は主人と遊ぶ部屋で遊んでます。なかなか寝ないのでまだ遊びたいの?と主人が連れて行きました。私はそんな事はしません。寝る時間になったら、寝る。寝れなくても寝室で過ごさせます。

私のやり方ってひどいですかね?

コメント

さらい

まあそれが、母と父の違いじゃないですかね。
うちもそんな感じですよ

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね。
    毎日、大変な思いして寝かしつけしてるのに、疲れちゃったら寝れる主人に言われたくないなと思いました。

• 11月20日
RRmama

様々な考え方があるのでひどいか?と聞かれたら、んーそういう考えもあるのかなーと思います!

私はご主人様と同じ考えで、大人でも早く寝る日もあればなかなか寝付けなくてテレビをだらだら見てたりなにかして過ごす日もあるので、寝付けないようだったらうちも勝手に遊ばせてます!そのうち眠くなったら来るのでそしたら寝かしてます👍

私は自分がされたらどうか?という考えでやってます🤗

• まこ

まこ

自分もなかなか寝れない日や、食事もあまり食べたくない日あります。でもご飯の時間はご飯、寝る時間は寝る。そんなに厳しくではないですが、そうやって過ごしてました。今はさらに下の子の夜間授乳が多いと1時間毎なので、とにかく早く寝て私も睡眠確保したい。上の子には関係ない事かもしれませんが、毎日育児をする為に私には必要です。

なので主人に言われると毎日どれだけ大変な思いしてるか知りもしないくせに、って気持ちになってしまうんですよね。りゅうままんさんの考え方とても素敵だと思います。私もそうやって育児していきたいです😓

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

リズムを整えることはとても大切だと思いますし、ひどくないと思いますよ!
わたしも時間になったら寝室に連れていきます。ただそこから何時に寝てくれるかはもう娘にお任せです😅
布団に入っても寝付けない日はわたしもあるなと思いながら、寝ないイライラを抑えながら耐えてます笑

• まこ

まこ

私はすぐにイライラしてしまいます。ここは寝る部屋だか、遊びたいなら向こうに言って、と言ってしまう。寝れないのは仕方ないですが、遊ばないでほしい!まあ無理ですよね、遊びますよね💦
    いつもしばらく寝たふりして待つんですが、今日はずっと遊んでるのでイライラマックスでした。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも凄まじく短期な上、そもそも子供が苦手なのでお気持ちわかりますよ!!
    勝手に寝て欲しいと常々思ってます😅
    生意気になったよく喋る上の子には、ムキになることもしょっちゅう…1日に何度反省してることやら😂

• 11月20日
ひーこ1011

気持ちはわかりますー!

何かにつけて子供がワガママ言ってぐずると、うちも旦那は甘いです!
たまにはいいじゃんとかよく言います😓

ただ、時期的に寝室行きたくない時期あるんですよね…
うちは上の子も下の子もありました。
一度始まるとしばらく毎日続きました。数ヶ月後とか期間をあけて何度か起きてました。

うちはそうなるとギャン泣きで、諦めて遊ぶ部屋で電気だけ暗くして窓の外見せながら抱っこで寝かしつけていました。
寝てから布団に連れて行くようにしてました😞

一時期親だけ先に寝室入ってて、上の子が下の子に絵本一冊余分に読んでから寝室に連れてくる時期もありました😅

諦めて遊ばせた方がすんなり寝てくれる場合もあるし、まだ年齢的に寝れなくても寝室で!というのはなかなか理解できない時期かな…と思うので、臨機応変でも良いのかな。と個人的には思います。
娘はショートスリーパーで、夜も22時過ぎ就寝は毎日のことでした。お昼寝しなくなってようやく早く寝るようになりましたが…

息子は寝室の中でも歩き回り歌ったり大声で話したりして寝る直前まで騒いでコトンと寝るタイプです。
娘は寝付きが悪く寝れない寝れないとしばらくゴロゴロしてから寝ます。
子供によってもタイプが違うし、なかなか親が思うように寝てくれないですね😅
うちは毎晩親の方が疲れて先に寝てしまいます。
今日も先に寝落ちしてて起きたら2人とも寝てました。

私も躾に関しては厳しい方で、鍵閉めるくらいは平気でやるタイプです。
ただ、まだ小さいからそれをやって次の日から良い子で寝てくれるかというとそうではないです。
今はグズグズしても真っ暗な寝室で過ごさせますが…😅

本当に子育てって難しいですよね😞

• まこ

まこ

子育てって難しいですね。
    まだ小さいですもんね。割とすぐにゴロンしてくれてたので、なかなか横になってくれないとなんで?!って思ってしまってました。寝る時間は寝るんだよ、ってのを守りたくて今回の対応をしていましたが、また早い、というか少々やり過ぎてたかもしれません。でもすぐに感情的になってしまうタイプでイライラすると、もう向こうに行きなさい!って流れになってしまうんですよね。やはりひどいですね。もっとこころに余裕があったら良いですが、なかなか難しいです😓

• 11月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もそうですよー!
    導火線かなり短いです😅
    毎日大人気なくイライラして子供にキツくあたっては反省し…
    翌日また同じことを繰り返すと言うダメダメな感じです😭

ある意味旦那の方が大人なのかもしれません。
    私は一回イライラすると意固地になりしばらく引きずってしまうけど、旦那はそこまでイライラせず対応してるので😞

母から育児は諦めることの連続だと言われました。
    本当にそうだなと日々感じてます😅

• 11月20日
  • まこ

まこ

諦める事の連続!今は諦めないから辛いんですかね!

私だって毎日じゃなければ旦那みたいに優しく対応できると思うんですけどね、たぶん。

上手い感じに諦めるられるようになりたいです!

• 11月20日