※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこ15
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになると首が座らず、苦しそうにしています。うつ伏せの時間や寝返りについての適切な対応を知りたいです。

うつ伏せについて✨

生後4ヶ月の赤ちゃんが、居ます😊
先日は、ママリでうつ伏せの方法をお伺いし、取り組んだ所、急に寝返りをマスターしました✨教えて下さった皆様、お世話になりました🙏

そんなわが子なのですが、
うつ伏せになると、首が完全に座ってないので、「うーーー」と言いながら首をあげ、直ぐにペタっと床に顔が降りちゃいます。
凄く頑張ってる声を良く出してます。
(泣きはしないんですが)

①うつ伏せの状態をどれぐらい続けたらいいのですか???
(泣いたり、力尽きたら戻してますがイイのでしょうか??まだ、あまり負担をかけない方がいいのでしょうか??)

②寝返りをマスターしたため、よく寝返りをしようと唸ってます。寝返りをすると、また唸る・・・。
自身の好きな時に寝返りをさせてあげたらいいのでしょうか???

③寝返り返りの練習は、必要でしょうか???

沢山質問してしまい、すみません😭
宜しくお願いします!!

コメント

みこ

寝返りマスターおめでとうございます😊💓

①最初のうちは2、3分程度でやってました!
慣れてきたら戻してもすぐ寝返りしてキリがないです(笑)

②させていいと思います!
上半身を捻るように頑張っていると思うので
お尻を軽く押してあげるとくるんとできるようになりやすいです(*^o^*)
寝返り返りも同様でやってあげると上達が早い気がします(*^^*)

③特別『よし、いまから練習!』としなくても
やりたい時に勝手にやっちゃってると思います(^^)

うちの子は今4カ月で
寝返り、寝返り返りマスターしてて
朝起きると隣にいないことが多いです😆

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

コメントありがとうございます😊💕

ありがとうございます🌸寝返りを急にして、タマタマだろう~と思ってたら、急に連続で寝返りをし始めましたฅ(º ロ º ฅ)

①やはり、少ししたら切り上げた方が良いのですね(*´︶`*)過度な無理はさせないようにしますね✨
    今日からなんですが、戻した途端寝返りしてしまったり、仰向けにしたら泣いちゃったり😭しました💧💧ほんと、キリがありませんでした(°°;)
    そういう時には、本人がしんどそうじゃなかったら、そのままでいいのでしょうか???

②寝返りは、したい時にさせてあげたら良いんですね♥
    急に始めたので、「本気出しすぎだろうーーー」とツッコミを入れてます(笑)
    寝返り返りも、本人に動作が分かるように一緒にやってみますね😆

③寝返り返りは、うつ伏せになってたら、自然に出来ちゃうんですね✨楽しみです!!

もう、寝返りも寝返り返りもマスターされてるんですね👀♥すごいですね!!コロコロすると、本当に目が離せなかったり、物の置き場に困ってます(๑´Д`ก)

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🌸

• 7月28日
Rioママ♡

うちも4か月赤ちゃんがいます☺️

①泣いたり、力つきるまで、うつ伏せにさせてて良いと思います。
その方が首がしっかりするよと聞きました(^-^)
※うちの子はうつ伏せが好きみたいで15〜20分位そのままでいますよ。疲れた時は顔を横にして呼吸できるように上手に寝たりもしてます(笑)

②好きなように寝返りさせてあげた方が良いと思います。
赤ちゃんもやっと、寝返りと言う遊びを覚えて楽しいんだと思います!

③どちらでもいいと思います。
私はまだ練習させてません。
寝返り返りまで覚えたら、さらに目が離せなくなりそうなので(笑)もう少しゆっくりでいいかなと思ってます(^-^)

うちの子はうつ伏せが好きなようで起きてる間はほとんど、うつ伏せでいますよ!
なので私も同じ体勢になり、音のなる絵本やおもちゃで一緒遊んだりしてます♡

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

同じ4ヶ月ですね🍀急に成長してて、私が着いていけれなくなりました( º﹃º )
    赤ちゃんって凄いですね!!!

①力が尽きたり、泣いたりするまでうつ伏せにされているんですね☺︎︎戻しても、直ぐにコロコロしてしまってます😆本人が嫌がってなかったら、大丈夫なのですね🙌Rioママ♡さんのお子様は、うつ伏せが得意なんですね✨私の所は、「うーーー」と言いながらも果敢に挑戦している所です(笑)
    苦しいのか、頑張ってるのか分からないぐらいです・・・。
    頭を上げる時唸っておられますか???

②寝返りは、自由にさせたら良いんですね😍ありがとうございます!!負担になるかなぁ~と思っちゃってて。
    遊びですものね✨

③寝返り返りは、練習されていないのですね!!確かに、目が離せなくなりますし、場所の確保を考えないといけなくなりますものねฅ(º ロ º ฅ)

同じうつ伏せで絵本を読まれたり、おもちゃで遊ばれたりされてるのですね♥素敵な事を教えて下さってありがとうございます!!!どう遊べばいいのか、わからなくて😣

詳しく教えて下さって、ありがとうございました😆

• 7月29日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

うちの子は大きめで首もしっかり座ってるので自由にさせてます!

ぺこぽこさんのお子さんは、まだ完全に首がすわってないみたいなので、長時間はまだひかえて、様子見ながらがいいかもしれないですね☺️
    でも、うつ伏せしだすと、首もしっかりしてくると思いますよ♡

今は音に凄く興味をもってくれてるので、一緒にうつ伏せになりながらDVD見たりもしてます(^-^)

• 7月29日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

そうなんですね!!首が完全に座ったら自由にさせてあげたら、良いんですね♥

そうなんです😖⤵
    上がるのは上がるようになった(寝返りし始めて力が付いたのか)のですが、1分ぐらいで直ぐにペタッとなり、また少し休んでまた上げるを繰り返してます( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    泣かないのですが、唸って頑張って首を上げてる感じです。

時間は、短めの方が良いんですね!!!
    寝返りをゴロゴロしちゃう時はどうしたらいいのでしょうか???
    毎回戻してあげた方が良いですよね😭

TVもうつ伏せで見られるんですね🙌💕すごいです!!
    首がシャキーーーンとしてくれたら、嬉しいですね🍀

質問ばかりでスミマセン🙏ご回答ありがとうございます🌸

• 7月29日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

ゴロゴロ好きなようにさせてあげら良いと思います(^-^)
    ただすぐ泣いちゃうなら親としては、戻すのが大変ですけどね。
    そのうち、寝返りももっと上手になって泣かなくなると思いますよ!楽しみですね♡

私も初めての育児なので驚く事ばかりですが、赤ちゃんの成長って本当に凄くて昨日まで出来なかった事も急に今日、できたり!
    親の私も一緒に学びながらの育児です😊

• 7月29日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

再度ありがとうございます😭
    ゴロゴロさせて、頑張ってる時は頑張らせて、疲れたら戻してあげるのが良いのですね!!
    ありがとうございます🌼

戻すのが数分おき(メッチャ寝返りするので(笑))になるのですが、お付き合いしてみます!!
    しっかり寝返りが出来て、首が座ると泣かなくなるのですね😢希望が見えて来ました!!

凄く楽しみになってきました(*´︶`*)❤︎

誰も教えてないのに、身体を動かしたり、赤ちゃんは、すごいですよね😆確かに、急に出来たりしますものね!!

本当にありがとうございます🌼私も学びながら、子どもと一緒に成長せねばっです🍀

• 7月29日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

グットアンサーありがとうございます☺️✨

ぺこぽこさんのお子さんも急に明日とかうつ伏せが上手になるかもしれないですね!
    大変なことが多いですが、赤ちゃんがクチャっと笑ってくれたりすると疲れも一瞬で吹っ飛びますよね!

• 7月29日
  • ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

こちらこそ色々お伺いしまして、すみませんでした!!!

そうですね!!ココ最近の成長を見てると、みるみるうつ伏せが上手になって来ていますので、成長を楽しみにしておきますね٩(´,,>∀<,,)۶♡

笑顔は、本当に癒しです🍀踊らないと笑わない子なんですが、ママ頑張って踊っちゃってます(笑)

本当にありがとうございましたッ(-^〇^-)

• 7月29日
yyy❤︎

1 、私は動画回しながら1分程度でやめてました!

2 、 好きなときにさせていいと思います❣️うなったら戻すを繰り返してました(笑)

3 、特に練習はさせてなかったです!いつの間にか身体ひねってコロンと寝返り返りできてました😭

うちも首すわりより寝返りのが先にできてたので、、色々心配になりますよね😞💕

• ぺこぽこ15

ぺこぽこ15

寝返りを、急にし始めたので、凄く焦ってましたd(ŐдŐ๑)
    コメントありがとうございます🙌💕

①早く仰向けに戻して上げた方がいいんですね!!やはり、最初から、過度にうつ伏せ練習しちゃうと、疲れますよね( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

②子ども自身が寝返りしてたら、させてあげたら良いんですね😍いっぱいするので、こんなにして良いの???となってました(๑•́ω•̀๑;;)
    ウーウー唸ったら、仰向けに戻してあげたら良いのですね✨
    首がまだ上がりかけなので、首上げを頑張ってるのか、苦しいのか、区別が付かず、横でソワソワしてます😭

③寝返り返りは、あえて練習しなくても、自然と出来るんですね(❀'ω'❀)早く寝返り返りが出来るようになると、少し安心出来ます☺︎︎🍀

検診でも首が座りかけと言われ、うつ伏せ練習を始めた矢先に寝返りしちゃったので、首が不安定な時があり、今、どこまでうつ伏せにしたら良いのか分からなくなってしまいますね(。•́_ก̀。)…
    同じく、寝返りの方が先だったのですね🍀心配です😖⤵

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます🌸

• 7月28日