※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki🍁
家族・旦那

先日長女の七五三を終えました。義理の父と母にも来て貰いましたが終わ…

先日長女の七五三を終えました。義理の父と母にも来て貰いましたが終わった今でも凄くモヤモヤしています😢私の常識が無かったのか、それとも義母の機嫌がただ悪かっただけか。ご意見頂けたらと思い投稿します。長くなりそうなので要点を下にまとめます↓↓

①当日はスタジオアリスで着付けを予約していて撮影料無料でワンカット撮影出来ました。事前に義理の父と母に写真を撮るか聞いていて撮りたいとの事だったのでスタジオアリスに来て貰いました。すると長女が写真嫌だ〜と言ったらそそくさと自分だけ車にのってしまい、義父だけ取り残され気まずい空気。結局写真は諦めました。

②参拝する神社に着き受付まで歩いていると義母がトイレに行きました。あ〜お金払いたくないんだなぁと。自分で初穂料は用意していましたし払って貰うつもりはありませんでしたが払いたくないなら普通にしてたら良いのにと思いました。

③参拝までの待ち時間、皆で写真を撮りたかったので七五三用に用意された看板の所で写真を撮りました。元々椅子に座って居た義母はそのまま主人と一緒に椅子に座っていました。義父と私が後ろに立つ形で写真を撮りました。そのあとは椅子から動かず、私達家族だけでも写真撮りたかったけど義父からも義母からも主人からもその配慮はありませんでした。娘と二人での写真はすぐに主人に撮って貰いました。後から写真見返すと立ち位置おかしくないかと。

その後も次女をずっと抱っこしていたのが重かった〜と言って来たり、明らかに態度が悪く感じました。せっかくの長女の七五三なのに全然楽しく無かったし、義理の両親は呼ばなくても良かったなぁと思ってしまって凄く嫌な気持ちで何日も考えています。

私が常識なかったかなぁと思うのは長女のお宮参りの時に義母が産着を購入していて後から調べたらそれを七五三の着物に出来ると知って、勝手にスタジオアリスでレンタルしたからそれを怒っているのかなぁと思っています。でもそれも主人に確認してもらっていたはずなんでが、もしかしたら主人が聞いていなかったのかも。

とりあえず凹んでます💦私の心が狭いだけでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないですし、私も同じようなことになったら嫌な気持ちになります。

産着を仕立て直さなかったことが嫌だったにしても事前に言ってくれればいいのに、しかも旦那さんがちゃんと聞いてなかったのならどうしようもないですよね。
納得いかないことがあったとしても孫の晴れの日に自分の機嫌が悪いのを隠そうともしないなんて大人げなさすぎてこれからはお祝い事呼びたくなくなりますね。

• aki🍁

aki🍁

コメントありがとうございます😊

同じような気持ちになってくれて嬉しいです!

お宮参りの時も相談無しに産着を持って来たのですが、そうゆうものでしょうか?
    仕立て直したかったのなら事前に言ってきますよね?それともこちらが気を使わないといけなかったのかなぁとずっとモヤモヤしてます😭

明らかに機嫌が悪くて最悪の七五三になりました😭次はもう絶対呼びたくないと思ってます!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルとか、自分のお下がり着せるとかそういう可能性もあるし、普通は一言相談しますよね。
    義母さん的には、まさか仕立て直して使うってことを知らないわけないわよね?みたいな感じだったのでしょうか?
    まあ、でも七五三くらいの年になれば好みが出てくる子もいるでしょうし、子供が主役の行事で義母の気持ち察して動くとかそんなの正直やってられないですよね。
    写真撮影時だって、主役のご機嫌取るのに必死で義母のご機嫌取りなんかする余裕ないですよ。
    でも義母さんがいなくなっちゃって諦めるのはもったいないので、お子さんのご機嫌だけでも頑張って直して義父母さん抜きでご家族だけでも写真を撮っちゃえばよかったのかなーって私は意地悪なので思ってしまいます(笑)

子供って案外勘が鋭いから大人たちの変な空気も気付いちゃいますよね💦
    今回のことも娘さん、気付いてないといいですけど…。
    お子さんの行事でお子さんが嫌な気分にはさせたくないですし、今後もそういう変な態度取られるなら本当に呼ばなくていいと思います。

• 11月21日
  • aki🍁

aki🍁

義母の機嫌が悪かった原因が産着の仕立て直しの事位しか思いつかなくて😭せっかく産着買ったのに!とか思ってるのかもしれません😂

本当に義理の両親なんてほっといて写真撮ったらよかったです😭神社で家族四人で撮れないなんてその時は思ってなかったので、本当にそうしてやればよかった!!

長女はかなりおばあちゃん大好きなのですが、その日はあまり近寄って無かったですね💦もしかしたら察知していたのかもしれません。もういっそ義母の事嫌ってくれないかなぁとか思っちゃいます😅

今後長女次女の七五三は呼ばないことに決めました!
    スッキリしました♪ありがとうございます😊

• 11月21日
ままり

うーん。文面だけだと伝わりにくいですが、①②は特に義母さんも怒ってたり機嫌悪かったわけではないと思います。むしろ①は誰も義母を引き止めたりとか連れ戻しに声をかけたりしなかったんでしょうか。。②は初穂料を払いたくないとか、ちょっと思い込みすぎでは??七五三の子どもの両親が払って当然のものですから、払いたくなかったからトイレに行ったとかそう考えるのは失礼ですが図々しいかと。。
③はどの位置で写真を撮るかはわりとその場でぱっと決まることなので、後から後悔しても仕方ないですよね。気になったらその場で言うしかないです😣嫁の立場だと言いづらいですが。。。
我が家なんかは嫁が撮影係なので、記念写真は基本ハブです!笑

家族写真も撮りたかったなら事前に旦那さんと話しておくべきだったかと思います。我が家もそれをしなかったばっかりに家族写真撮り損ねました。😢

• aki🍁

aki🍁

誰も義母を連れ戻したりはしなかったです💦車まで行ってしまいましたので。普段の義母ならもっと娘を説得してくれたり機嫌取りするはずですが、その日は娘のイヤイヤをめんどくさそうにしていました。

トイレは思い込みすぎですよね。お宮参りは初穂料払ってくれていたので行動があからさますぎてやらしいなぁと思ってしまいました💦

義実家との写真は立ち位置が気に入らないって言うより家族四人で写真撮れなかったので、後からその写真一枚だったので後悔があるんだと思います😭もっと言える嫁になりたいです!笑

旦那と事前にちゃんと話しておかないとなぁと、今後の参考になりました!

• 11月20日
Y

心が狭い??とゆうか、
色々考えすぎなのかな??と、( ×× )

1.は義母さんも楽しみにしてたんじゃないですか?それでショックだったとか😭そのご娘さんの機嫌とって写真一枚でも撮れるようにしたり義母さんに声かけに行ったりはなかったのですかね?(>_<)

2.はそもそも払ってもらえるかも?と思う考えがあったら出てくる感情なのかな?と思いました。こちらが払うもの!としか思ってなかったらそこでもやもやにはならないと思います。

3.もまあ立ち位置はいいとして、そのご家族で撮りたい!ってことは伝えてもよかったのかなって、
椅子からどいてくれなかったのなら、場所変えた時とかにも取れたかなーと思います(>_<)

• aki🍁

aki🍁

そういえば元々考えすぎる性格です💦旦那にも言われた事ありました。

義母は楽しみにしてくれていたって態度ではなくて😭それだったら義母がいつもの感じで娘の機嫌とってくれるのですが、その日はすぐに諦めて出ていきました!義母に戻ってくるように言える雰囲気ではなかったです😢

お宮参りは初穂料払って貰ったのでもしかしたら?と言う気持ちが何処かにあったのかもしれません💦

本当に今更後悔しても遅いのですが勇気出して四人で撮りたいって言えばよかったです😭あの時の私にバカヤロー!って言ってやりたいです

• 11月20日
ゆー

全然狭くないですよ!私もそれはモヤモヤします。

最初の方のコメントで更にモヤモヤしそうですね。
なんか言い方にトゲありまくりで。

文章での捉え方ってほんと人それぞれで難しんだなぁと思いました!

①うちの甥っ子も土壇場でナシで後日になりましたよ。3歳前後なら結構あるみたいですけどね。みんながみんな着たことない服着てすぐ写真を撮れるわけじゃないと思うので、子供のことは仕方ないと思います!そりゃある程度は声掛けしてるでしょうし。義母がそそくさと帰るから余計に撮りずらくなったんですよね。

②お金も払って欲しいわけじゃないですよね!
せめてお金払わないのなら機嫌悪くなったりこちらの空気はせめて呼んでくれってそりゃ思いますよ!
③立ち位置は大体どこのスタジオなどの写真みても両親座って横か、義両親が座って横で旦那と義母が横で座るのはなかなかないんじゃないですか?
初めての七五三で座る位置まで打ち合わせなんてなかなかしませんよね!
義母さんの産着の件は旦那さんの確認不足ですけど、akiさんも念の為しとくべきでしたね!
これは今後の反省ということでもう気にしても仕方ないので切り替えましょう!

とりあえず義母の態度は非常識だと思うのでご主人に気持ちを伝えて、今後の行事は呼ばなくていいと思います。

何に対してもマイナスな感じで言われるなら、ストレス溜まるだけなので、家族のことは家族で楽しくやりましょう😆

長々とコメントすみません。

• aki🍁

aki🍁

同じようにモヤモヤしてくれるの嬉しいです!心が狭くなかったと思うと救われます♡

そうなんですよ!まず着付けの時から嫌がる娘をおだてまくってやっとの思いで着付けが終わった所でしたので、娘が写真撮りたくないと言うのは私も何回かスタジオで経験していたので頑張れば撮れるというのがあったのですが、義母がすぐ車へ行ったのでそれ以上なんとも出来なかったです😢

②はほんまそれです!それすぎます!!お金払って欲しい訳じゃ無いんです!でもせめてお金払わないなら普通にしていて欲しかったです。

写真の立ち位置は私ももっとわがまま言えばよかったなぁと思います。
    産着も自分で確認したら間違いなかったですよね!失敗しました💦反省して次に生かします!!

スッキリしました♪ありがとうございました!!

• 11月20日
S

ご主人は、そもそも義母の態度に違和感感じてらっしゃいましたか?

• aki🍁

aki🍁

コメントありがとうございます!

主人は義母の態度に何の違和感も感じて無いと思います!

• 11月21日