※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、完母で育てており体重増加も順調。授乳回数や間隔について不安があり、授乳後の寝かしつけに悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?

今日で生後1ヶ月の男の子の事なんですが・・・
完母で育てていて、体重もしっかり増えています。
退院時約3㌔⇒現在約4.5㌔
うんちもおしっこもしっかり出ています!!
授乳回数6~8回
授乳と授乳の間が2~5時間です!

授乳が終わって寝たと思いベットに降ろすとすぐ起きてしまいます。そしてギャン泣き!
抱っこしたら落ち着いたりしますが、またおっぱいを探してる感じです。
でも授乳したばっかりだしと思い、おしゃぶりあげてみたり、泣き疲れて寝るのを待ったりしますが、皆さんはどうやってますか??
泣く度に母乳あげてるとやばいと思うし・・・
それでも体重増えてるし・・・

皆さんのやり方はどうですか??

コメント

クロちゃん

私も完母で沢山出ているので、吐いたりしてしまいます。なので、授乳したばかりで泣いた時は、抱っこしたり、昼ならベランダでお外見せたりします。それでも泣き止まなければ、おっぱいあげちゃいます。
今日ちょうど母乳外来で吐き戻すこと多いがあげすぎか聞いてみたら、「別に泣いたらあげちゃって大丈夫よーその方が楽でしょ?」と言われました。笑

• かなママ

かなママ

息子も吐き戻し多いです😱
    やっぱりあげちゃいますよね・・・💦

え?あげていんですか??笑
    確かにあげる方が楽ですよね!
    でも体重の増えすぎも気になりますよね・・・

• 11月20日
うさ

母乳はいくらでもあげていいはずなので、私はおしゃぶり代わりにおっぱいあげてました☺️むしろ今もです(笑)

• かなママ

かなママ

え?やっぱりそーなんですか??
    体重めちゃくちゃ増えませんか??
    息子も1ヶ月にしては重たい気が・・・

• 11月20日
  • うさ

うさ

上の子のときも気にせずあげてましたよ😁むしろ時間気にせずあげ放題できるのが母乳のメリットだと思ってます(笑)体重は出生体重によって違うと思いますが、うちの子は3.6キロで産まれて1ヶ月検診で5キロでしたよ✨上の子もそのくらいの増え幅で、9ヶ月で10キロこえてました😂でも今はスリムですよ✌️長い目で見てゆるやかになる時期くるので今は気にしなくて大丈夫だと思います💕

• 11月20日
  • かなママ

かなママ

確かに・・・考え方によってはそーですよね😂笑

私の娘が今1歳5ヶ月で12㌔とかあって・・・
    周りからスリムになるから大丈夫っていわれますけど、気になって仕方なくて・・・
    なので息子も体重が気になって気になって・・・
    保育園のお友達とかみんな細くて、友達周りの子もみんな細いので・・・

• 11月20日
うさ

ちなみにこの間4ヶ月検診で、7.6キロでした!日増で計算すると、かなりゆるやかになったなと思います✨上の子は1ヶ月検診→4ヶ月検診で3キロ増えていて、下の子は2.6キロ増えて…感じなので2人とも同じ感じで増えてっているなぁって思ってた所です☺️
もうそのくらいの月齢になると体重だけだと判断難しいですね。一歳半検診では身長と体重でバランス見てくれました☺️今見たら上の子が一歳半で12キロでした。3歳2ヶ月の今は14キロですが、スラッとしてますよ✨

• うさ

うさ

ごめんなさい、新しいこと所に書いちゃいました💦

• 11月20日
  • かなママ

かなママ

全然大丈夫です☺️

娘もそのくらいだった気が・・・笑
    1歳半で12㌔で、今14㌔って事は相当落ち着きましたね😁
    娘も落ち着いてくれるのだろうか・・・笑

息子も今授乳が終わったんですけど、降ろすとやはり泣くし、でも吐き戻すし、お腹パンパンだし・・・
    どうしたらいいか・・・💦

• 11月20日
  • うさ

うさ

運動量増えるので落ち着くはずですよ💕私も当時、娘が太りすぎではないかと心配しましたが、一歳半検診行ったらもっと見るからに体が大きい子がたくさんいて、あぁ娘は特別大きいわけではなさそうだな、と思ったのを覚えてます😂
    授乳、おむつ、何やってもダメな時途方に暮れますよね😭💦うちは上の子がまさにそういうタイプで、起きてる時は泣いてる、くらいほぼ泣いてる子でした😅赤ちゃんてこういう生き物だったの?てノイローゼになりそうだったの覚えてます💦うちの子の場合ですが、抱っこでユラユラしたり、縦抱きしたりすると落ち着きました✨おろすと泣くので昼間は諦めてほぼ抱っこのまま😅それも3ヶ月頃には落ち着いた記憶です💦

• 11月21日
  • かなママ

かなママ

やっぱり落ち着くんですね☺️
    安心しました❣️

いやーー!!本当に頭おかしくなりそうですよね💦💦
    うわーーそれは大変でしたね・・・
    その時は本当に嫌な感じですけど、3ヶ月もすれば落ち着くって考えるとまだ楽になりますね😉
    今だけですもんね✨✨
    我が子が落ち着く方法を見つけます😍

• 11月21日
セレ

口寂しかったりとかなのでは??
私も完母でしっかり体重増えてます!
退院 約2900g程
1ヶ月検診では4.8㎏でした(笑)
むっちむちです(  ̄▽ ̄)

私の場合はちょいちょいあげるのが面倒だったので、遊んだり抱っこで乗りきりました!
しばらくすると満足してうとうと寝てくれます。

寝かしつけを退院時から布団でという風にしてるので、あまり抱っこでは寝かせたこと無いので参考程度に

上の子の方が生まれたときから体重が増えなくて悩んでましたね~
今も1歳8か月、未だに10㎏いきません、、、
身長は1ヶ月で1センチずつ伸びてるんですけどね

• かなママ

かなママ

おーー!!しっかり体重増えてますね☺️
    確かにちょこちょこあげるの面倒ですよね😱乳首痛いし・・・笑

私抱っこでの寝かしつけはやってなかったので難しいです💦

あら!!1㌢ずつ伸びてるのに体重軽いんですね😟
    増えないのはそれで悩みますよね!!娘の体重分けてあげたいです😅

• 11月21日