※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

長野市の長野ひまわり幼稚園について教えてください。2歳児入園や兄弟児の有無での入園条件や、2歳児の人数、ママ友グループの有無について知りたいです。

長野市の長野ひまわり幼稚園についてわかる方教えてください!(一度幼稚園に聞いたらまだうちの子は早すぎると言われてしまいまして(涙)こちらで質問させていただきます。

2歳児入園しないと、兄弟児がいないと年少からの入園は厳しいですか?
2歳児さんは何人くらいいるのでしょうか?
ママ友グループなどはありますか?ランチしたりするのでしょうか??

コメント

三児のmama (26)

長野ひまわりように通っています!

2歳児さんの入園が決まっていれば在園児の兄弟枠として入院は約束されてますよ!
30人くらいいますが半分半分でクラス分かれてますよ!

ママ友グループやランチは今のところないです!

• 三児のmama (26)

ちなみに、今年から面談で入園できるかどうか決めるって言ってましたよ😊

• 11月20日
  • ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます!(すみません、主ですが機種変したらログインできなくなりました😭)
    面談ですか😱😱😱
    発達状況や性格によっては入れない事もあるということですよね😂
    30人くらいもいらっしゃるのですねー!思っていたより沢山います!!年少さんからの入園はますます激戦な感じですかね🙄🤔

• 11月23日

面談です!
    プレに入れれば可能性は上がりますよ😊
    なので、願書も早く出した方が得とかないのでその面では楽ですかね😭
    それか、キャンセル待ちをするとかですかね😂

• 11月23日
  • ゆい

ゆい

それはそれで落ちたらショックですね😭😭😭💦
    入れない人って毎年結構いるのでしょうか?ちょっと前に通りかかった時、まだ入園児募集の看板が立ってたので今年はみんな入れたのかな?とか勝手に思ってました😂
    プレは是非行きたかったんですが仕事をしてるので入れなそうなんです😢

• 11月23日

人数が多くなければ大丈夫だと思いますが、来年は兄弟枠が沢山いてキャンセル待ちの方がいるとはきいています😊

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

そうなのですね💦
    来年というのは次の4月入園の子ってことですか?

• 11月24日

そうです!

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

うちは入園するとしたら次の次の4月なので少ないことを祈ります🥺面談はハードルが高すぎます😭

• 11月24日
  • ゆい

ゆい

先程幼稚園の要綱読んだのですが我が家はそもそも2号、3号認定になるので利用調整は市が行うようです💦
    この枠も人数的に激戦ぽい感じでした😂しかも2歳児入園の時期までは育休を延ばせない会社なので育休明けのポイントも付かず...半ば諦めモードです🤦‍♀️💦

• 11月24日

2号、3号認定でも園長の面談と言われましたよ😊

• 11月25日
  • ゆい

ゆい

そうなのですか!?要綱には市の利用調整とありましたがそれは建前ってことなのでしょうか😂

• 11月25日

こんばんは!
    来年はいると言っていたので、お便りきたので😁

• 9月9日
  • ゆい

ゆい

わ!ありがとうございます!!お返事遅くなってしまってすみません💦とっで悩んだのですが来年は見送ることにしました😅兄弟いないと年少からの入園は難しいですかねー?

• 10月8日

兄弟枠が優先されますよー😆

• 10月8日
  • ゆい

ゆい

ですよねー😂兄弟いる子って何人くらいいるんですかね?😂そればっかりは毎年違いますよね😂今はコロナで中止してるみたいですが、園開放に行けばどなたか先生が説明、というか質問に答えてくださるか分かりますか?

• 10月8日

毎年ほぼ兄弟枠で埋まってますよ😭

私もよく園開放行ってましたが、質問答えてくれますよ😆
    きちんと答えてもらえます!
    電話でもきけますよー!

• 10月8日
  • ゆい

ゆい

そうなんですねー。違う園も視野に入れつつ、でも諦めきれないです😂また色々教えてください💓

• 10月8日