※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れでぃ
お金・保険

新築のリビング階段について、メリットやデメリットを知りたいです。どちらがいいでしょうか?

ここに投稿すべきか分かりませんが、お金も絡んでいるので、ここにさせてもらいました。
秋より新築を考えていて、今設計しています。

家を建てられた方に質問ですが、リビング階段をどう思いますか。

今、そこが決まらなくて、どうしようか迷っています。
私自身、リビングに階段があるなんて、開放的でいいなぁと思いますが、やはり光熱費の事などを考えると、リビングはやはり一つの部屋にしてしまった方がいいのかな、とも思います。

リビングに階段がある方は、メリットデメリット、やはりしなければよかったなど、逆にリビング階段を止めてよかった、またその逆など、教えていただけたらありがたいです。

コメント

peach♡

我が家はリビング階段にはしませんでした(^-^)
子供の教育上リビング階段の方が…という意見も多いですが、常にリビングを綺麗に保たないといけない感があったり…
自分が思春期だったらなんとなく嫌かな…と思い止めました。

リビング階段ではないですが、玄関入ってすぐに階段があり…リビングの扉を開けていると帰宅時や、階段を上る姿は確認できるのでそれでよかったなと思ってます(^-^)

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。
    うちもリビング階段を辞めたら、リビングのすぐとなりに階段があるので、子供たちの帰宅後は確認できる設計にしています。来客があった場合が、困りますかね。

• 7月28日
ザト

私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、実家はモデルハウスを転々としているため、引っ越しばかりの生活で、以前リビング階段のあるお家に住んだこともあります!
母は光熱費対策で、二階との境界線の部分に天井からロール式の薄手のカーテンのようなものを吊って対策してましたが、光熱費が高いことと、リビングを通らないと自分の部屋に行けない私の弟が反抗期の時は他の家族がいる時間、家に帰ってきてくれませんでしたので、個人的にはあまり好きじゃないです(;´・ω・)
我が家はいまリビングを通り、その先の廊下を通って二階へ上がる階段があるような家なので、息子が弟のように家出してしまったら…という不安があります。(>_<;=;>_<)。
電気代は結構跳ね上がりましたが、同じ団地の他のお家と比べると2倍もいかないので、払えるくらいだと思いますよ(●´人`●)

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。そうです、子供の顔をみられるメリットもありますが、それが逆にデメリットにもなりうるのですよね。電気代、やはりかかるみたいですね。

• 7月28日
まっちゃ。

最近、家をたてました。
リビング階段にしました!
オール電化にして蓄電池もつけたので
電気代は気にしなかったです。
もし、きになるならスクリーンたらしたり
したらいいかなと思います。

決めた理由は、旦那さんの実家も
リビング階段で、
子供が友達を部屋に招くときに
必ずリビングを通らないといけないので
どんな友達か見れるし悪いことするような
子にならず良いこになり、
コミュケーションもとれるかなぁと。
子供との会話が減ったとしても
顔はみれるので笑

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。
    子供の友達、大事ですよね!
    うちも、新しく建ったらオール電化の予定です。今、ガス代も含めてすごいことになっているので、これがどれだけ変わるかなのですけどね。

• 7月28日
ゆか426

うちは建売ですがリビング階段です。
子供が必ず通るのでいいなーとは思いますが、冷暖房のききも悪いのでやっぱりドア欲しかったと思います...
特に暖房器具がうちはエアコンだけなので全部上に暖気がいってしまい寒かったです。

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。エアコンだけでは、確かに冬は寒いかもしれませんね。建設業者さんは、断熱性が高い家を立てると言っておられましたが、どんなものかは立ってみないとわからないですよね。

• 7月28日
ゆりちむ

我が家もリビング階段です。
家族でコミュニケーション取りたくてこの作りにしました。
天井からロールカーテン吊るしてたら問題ないと思います!実際、一階と二階の温度差すごいですしカーテンでちゃんと仕切られてるって実感出来てます。
私の場合、片付け苦手なのでリビング階段だと散らからないように意識も出来てちょうど良いです(^^)

• れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。そう、ロールカーテンで温度差は大丈夫と、言われましたが、うちの家族は、本当かな?というのが本音のようです。おうちは高い買い物ですし、設計のギリギリまで迷うような気がします。

• 7月28日
あゆゆまま

うちもリビング階段です!
その日の気分もありますが顔を見れる機会を、つくりたかったからです!
オール電化、蓄電池、太陽光つけてますが、2世帯で月々5000円弱の電気代です。

最初の設計からの金額は高くなりますが先を考えるとすぐ元はとれそうです。

• あゆゆまま

あゆゆまま

補足ですが、全ての階に全間空調付きで冷房、暖房切ったことがないです。

• 7月28日
  • れでぃ

れでぃ

ありがとうございます。
    二世帯で、冷暖房つけっぱで5000円弱は安いですね!
    蓄電池、太陽光って、エネルギーの面でやはり得なんでしょうか。どちらも付けない予定でいますが。

• 7月28日
みんみん☆`

リビング階段にしています😌
吹き抜けなので冷房効かないかな?と思ったりしましたが、28帖のリビングに6帖の和室+吹き抜けが2分、3分でかなり冷えて、電気代も付けっぱなしなので全然高くないです😌

強いていうなら、リビングが少し狭く感じる事がデメリットかな?と思うぐらいです😌

さくらもこ

うちはリビング階段にはしてません!
光熱費が心配だったのと、生活音が2階に響くのが気になって(>_<)
リビング階段じゃなくてもコミュニケーションをきちんと取れるような子に育てたいなと思ってます(*^_^*)
あと、反抗期とかではありませんが家族でも顔を合わせたくないこともあるかなと思って(>_<)失恋した時とかです笑