※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーソンリサ
産婦人科・小児科

心室中隔欠損症の一歳未満のお子さまについて、インフル予防接種の必要性について悩んでいます。保育園未通で、BCG接種後に他の予防接種が心配。皆さんの意見を聞きたいです。

心室中隔欠損症の一歳未満のお子さま、インフル予防接種しますか?
すごく悩んでいます。
三人目で保育園は通ってません。
二週間前にBCGを打ちました。(10月から1週間あけたら他の予防接種OKになったそうですが、それもちょっと不安で…)
皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いします(^-^)

コメント

はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損症児の母です☺︎
上の子(現在3歳)が8ヶ月の時にインフルエンザにかかりました😱😱0歳児はほとんどインフルエンザにはかからないからっと高熱が出た時に、多分インフルエンザではないよと言われ、一応検査しとく?で一応検査したらインフルエンザでした😫
その事もあり、下の子(11ヶ月)は毎月シナジスの予防接種もしているのですが、主治医にインフルエンザの予防接種もしといて下さいねっと言われ先日1回目を打ちました☺️☺️
2回目を来月打つ予定です。
私は上の子が幼稚園に通っていることもあり、もらってくる可能性も考えて打ちました😅
お子さんの状況や病院によっても違うと思うのでご参考までになさってください☺️

• ラーソンリサ

ラーソンリサ

ご返信ありがとうございます☘️
    そうなんですね💦
    うちも上は小学生と幼稚園なので2人は打つつもりですが、今までかかったことはないけど、かかるときはかかりますもんね💦
    でも、BCGがそろそろポツポツ赤くなりだしてきた頃で、さらにそこにインフルを投入するのが気が引けてしまって…💦
    同時接種が嫌で、さらに心室もあるのでますます嫌で…予防接種も一本ずつ打ちました。
    でもでもインフルかかったら同じことですよね…😭
    あー悩みますー😂😭支離滅裂ですみません~😂😭
    決めれないので主治医の判断通りにしてみようかなぁ😫🤔
    ご参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがインフルエンザにかかってそこからでした😭0歳児は滅多にかからないと聞いていたので、本当に驚きました💦
分かります😔予防接種の副反応も怖いですもんね💦
私も下の子が心室中隔欠損で産まれて長らく入院していた事もあって色々心配です😭
主治医の先生の判断にお任せしても良いかもしれませんね☺️

• ラーソンリサ

ラーソンリサ

遅くなり申し訳ございません(*T^T)
    旦那はインフルの予防接種をすると必ず体調を崩すので、数年前から予防接種をしません…それも不安なんですよね…😥
    まだインフル流行ってきてないし、インフル注射もあまりないらしいし、12月中旬(BCGから1ヶ月後ぐらい)にまた考えてみます🤣
    そのぐらいにシナジスも打たないといけないし、主治医に聞いてみます✨
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 11月30日