※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の勤務体制、三交代の夜勤か土日祝休みの日勤かどちらが良いでしょうか?どちらもメリットデメリットあります。夜勤は給料は良いが生活リズムが乱れ、子育てが大変。日勤は体調面で有利だが給料は減少。

皆さんは旦那さんの勤務体制どちらのがいいですか??

三交代の夜勤があり、平日不規則な休み。
夜勤あけなので休みでも生活リズムがくずれているので寝てすごすことばかりです。
子供のお世話する時間にいつも仕事です。
お風呂ご飯寝かしつけワンオペ
ですが給料は良くて専業主婦です。
子供が保育園にいくと、ほぼ旦那には会わないことになりそうです。

土日祝休みの17時定時。残業は少しあります。
ですが給料は、夜勤の頃と比べて減るので
私はパートに出なくては貯金はできないと思います。

どちらのが良いですか??
どちらもメリットデメリットはあります。

旦那の健康を考えると、土日休みの日勤の方が体調は良いと思います。

コメント

さよ

私は冷たく、お金が1番なので今の仕事に慣れてるなら夜勤の方ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしもお金派なので最初言われたときは反対してしまいました。笑
    ご意見ありがとうございました😊

• 11月20日
すー

旦那も三交代の仕事です!
明けの日は夕方寝てますが平日いてくれて助かることもあるの私は今の三交代の夜勤ありのほうがいいな…と思います(^^)
平日休みだと今はコロナであれですが旅行なども空いてるので!

たまに日勤で18時ごろ帰ってくることありましたが娘も私もその生活に慣れてなかったのでなかなか寝付かなかったり普段ない夜泣きがあったり💦いろいろ大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    私も今まで夜勤サイコーと思っていたのですが、
    もし娘が保育園へ行き私がパートすることになると、平日不定休の三交代では、家族が一日中揃うこともなくなるのか、、、と思い考えるようになりました🤔🤔

• 11月20日

土日休みの方が嬉しいです🤔自分が働くことが当たり前だと思っているからというのもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいつかは働かなきゃいけないので、私は保育園のこともあるので土日休みなので、
    旦那も土日休みになってくれた方が家族の時間増えますよね😊

• 11月20日

就園就学すると、土日に家族でお出かけしたいとかないですか?
土日休みで、祝日はパパ仕事ですが、人混み家族連ればかりで祝日が本当に憂鬱です💦

夜勤ありって若いうちはいいけど、加齢とともに心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今は娘も私も毎日家にいるから旦那に会えますが、保育園いったりパートしたら、
    旦那家にいても死んだように寝ているだけになります。笑

もう旦那も若くないので、体のためにも日勤のが良いです、、、。
    年をとるとお昼に寝ることができなくて睡眠障害になり鬱になる同僚もたくさんいるそうです😥

• 11月20日
ゆか

三交代って大変ですよね…
うちは土日休みで19時帰りの週1日当直ありです。
夜いないくらいならなんとかなりますが、当直明けに昼間から寝てたら困るかもです…子供が家にいても遊んでもらえない、静かにしないといけないってなかなか難しそうですね💧
平日の休みに家族で出掛ける感じですか?

日勤が選べるなら、子供が小さいうちは日勤の方がいいかなと思います。
子供が中学生にでもなったら、土日家族で出掛けることは少なくなりそうですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今は娘も保育園へ行っておらず、わたしも家にいるので、平日お出かけしてますが、
    これが保育園とパートなどしたら、ほぼ1日家族揃うことはなくなりそうです😥

旦那も若くはないので体も心配ですし、私も娘の産後の時
    ワンオペで頑張らなくてはも産後鬱っぽくなったので、
    日勤勧めるのも良いなと思いました、、、。

私はお給料面ですこし反対していたのですが、、、笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

寝て過ごすなら、土日休みですね!
父は毎朝5時まで仕事でしたが(飲食業のため)幼稚園のあとは毎日遊んでくれたり、習い事の送り迎えもしてくれたので、逆にいつも一緒にいれてうれしかったです😊

交代制だと、体が心配ですね💦それならまだ夜勤固定の方がいいかなと思います。