※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーノ
子育て・グッズ

11か月の女の子が強剛母指と診断されました。1か月マッサージで改善されなければ手術が必要と言われました。治療方法について相談したいです。

強剛母指についてです。
11か月の女の子です。親指がちゃんと伸びず常に曲がっています。
本日病院で強剛母指と診断されました。1か月伸ばすマッサージをして改善されなければ手術と言われました。
ネットで調べてみると自然に治る場合も多く3、4歳までは様子を見てその後治らなければ手術、というのがパターンが多かったです。小さな赤ちゃんに全身麻酔はかなり不安です。
同じように強剛母指と診断された方、治療はどのようにしましたか?

コメント

ママリ

うちの子も右手の親指が強剛母指です(>_<)
生後8〜9ヶ月頃に気が付き整形外科に行ったところ、赤ちゃんの場合は3〜4歳頃までに自然と治る事が多いので様子見と言われました。
マッサージなども特に言われず、ただ家庭で経過観察をしてくださいとの事でした(´・ω・`)
現在1歳7ヶ月ですが未だに曲がったままなので、とりあえず2歳になったらまた病院へ行ってみる予定です(*^^*)

• ニーノ

ニーノ

やはり経過観察ですよね…
    セカンドオピニオンしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月28日