※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1年ピアノを習えば楽譜読めるようになりますか?ピアノを来月から習いま…

1年ピアノを習えば楽譜読めるようになりますか?

ピアノを来月から習います。 
とりあえず幼稚園の間だけ考えています。
(小学生になったら時間帯の変更だったり、ピアノではなく塾を考えたりするかなと)  

弾けるようになればいいなとも思いますが、とりあえず楽譜が読めるようになったらいいなと思っています。(自分は楽譜読めないので教えてあげられません)

幼稚園の間だけを考えると10万くらいの電子ピアノでいいかな?と思っています。

コメント

あっち1224

1年で楽譜が読めるかはその子次第ですが続けなければ意味がないので1年でやめるつもりならやらなくても良い気はします💦
うちは2年目ですが音符カードは読めるようになってきましたが楽譜になると混乱する様でまだ怪しいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノって高い習い事のイメージがあるため、何年も続けられるかなという不安もあります💦

• 11月20日
  • あっち1224

あっち1224

ピアノはピンキリですよ‼️
    うちの子のピアノ教室は良心的な価格です‼️
    ヤマハやカワイはそこそこしますがそこらへんに値段を合わせてるピアノ教室もあります😅
    あとは個人だとアップライトなど高いピアノをすすめられる場合もあります…
    でもやっぱり教室によります…
    今はピアノは割と一般的な習い事ですよ😄👍

• 11月20日
🐻

個人の元々の素質とどの程度やるかだと思います😅

うちは ちょうど1年ですが まだ耳コピ状態です😂
音階は 1オクターブくらい楽譜見て分かるようです。

週1回の30分間のピアノ教室で 2日に1回くらい自主練です。
まだ2冊目なので 私も弾けるレベルなので 一緒じゃなきゃできないって言われたら 弾いて教えます。

うちも 楽譜が読めて初見で弾けるようになれればなぁくらいではじめました😂
続ける事に意味があるかなっと思ってます。
1年でやめるなら 10万出さないで中古探しても良いかと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳コピできるんですね!!
    ピアノって高い習い事のイメージがあって、続けられるかなという不安もあります💦

親の私は楽譜も読めない弾けないので一緒に練習はできないし、賃貸マンションなのでイヤホンつけないとピアノ練習できないというのもあります😭

音楽の教科書に音階を書かずにわかる、みんなに教えてあげられる子が羨ましかったので、そういうレベルになったらいいなと思っています💦

• 11月20日
  • 🐻

🐻

うちは 転勤族なので 個人の教室ではなく カワイです・・・笑

月謝は1万弱だった気がしますが(夫の口座からなのであやふやです) それプラス テキストが終わったら新しい物を購入したり発表会(数分の出番で1万前後だったような・・・地域により変わるかもしれません。)などでもお金かかりますね😂

私もピアノ習ってた訳では無いので 教えられるのは今のうちです💦

転勤族なので我が家も賃貸です😅お隣さんも弾いてるらしいのですが 音漏れも聞こえないし(お隣さんもピアノお持ちです) 今は イヤホンなしでしてます。
    引越し先次第ではイヤホンですね😂

お子さんは ピアノ興味ありそうですか??
    我が子の通ってる所では 同じ時間になる子達の半分くらいは男の子です😳
    今の時代は 男の子も習ってる子多いので なおさら弾けた方がいいかなって思いますよね😅
    我が子の場合 結構飽き性で😩たまに インスタとかのすごく上手な同い年くらいの子のピアノを弾く姿を見せてこういう風になりたいってモチベーション保たせてます・・・🤫笑

分かります笑
    私は吹奏楽やってたんですが ピアノやってる子は 初見ですらすら吹けて羨ましくて😂素敵だなぁっと思ってました!!

• 11月20日