※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の学区外選択に不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

幼稚園について

子どもの人数や行きやすさ等で幼稚園を選び決めて願書を先月に提出しました!

しかし昨日、夫から職場の人がこの地域の人はここの小学校に行くらしい!と聞いてきました。

決めた幼稚園が学区外?でした。
引っ越してきたばかりで分からず😭
ちゃんと調べなかったことも悪かったです。

なんだか不安になってきました。

学区外の幼稚園に通われてる方
通われてた方いますか?

小学校に上がった時困りましたか?

何でも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

チム

私の娘が行ってる幼稚園はいろんな学区から通われてますよー😊なのでほとんど皆進学先はバラバラですが、結構学区が細かく区切られてる地域ですので深く考えてませんでしたが、主人は「子供なんてみんな自然と友達になるでしょ。」という感じなので気にしてません😊

  • りっちゃん

    りっちゃん


    そうなですね😳!
    たしかにすぐ友達できますよね🤔
    心配のし過ぎですかね(;゚∀゚)

    • 11月20日
deleted user

子供達全員学区外の幼稚園に行ってます。

小学生になった時に困る事あったか?と聞かれたら、何もないですね😅
子供はすぐに仲の良いお友達を作るので、心配はいらないですよ。

強いて言えば、ママ友がいないのが心細い位でしょうが…
一度でも役員になれば、それなりに話す相手は見つかります😊

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外でも大丈夫だったんですね😳
    それが聞けて安心しました。
    今は凄く引っ込み思案で恥ずかしがり屋でどうなるものかと心配してます(ToT)

    ママ友😑
    たしかにそうですよね😩

    • 11月20日
deleted user

学区外幼稚園に通っています😊
小学校では小学校のお友達ができると思うので気にすることないと思います😊
幼稚園は本当に色んなところから通ってくるので、同じ小学校に上がる子って多くないような気がします😁

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外なんですね(๑ ́ᄇ`๑)

    親が心配し過ぎなんですかね😱
    友達が出来なかったらどうしようって考えてしまいます。

    • 11月20日
さとぽよ。

地域的に1キロ圏内に5件幼稚園あるので一応小学校のことは気にしましたがみんながみんな同じ小学校には行けないのは普通なので楽しく幼稚園生活過ごせそうな幼稚園にしました😊

  • りっちゃん

    りっちゃん


    恥ずかしながら小学校のことまで考えてなかったです😭
    後悔してます(><)

    昨日言われてたしかに学区問題がと気付きました。。

    隣同士で幼稚園と小学校があるのでそのまま隣の小学校に行けるものだと😨

    • 11月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    小学校別になっても中学校一緒になったりしますから🎵
    一応中学校までは調べました。

    • 11月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    さすがですね!!!
    私も調べれば良かったです😭

    • 11月20日
miomio☆

学区外の幼稚園です!
うちの幼稚園はバスが広範囲まで迎えに来てくれることもあり、たぶん7~8くらいの学区の子が来てます💡
多くはないですが、同じ学区のお友達も何人かいます✨

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外なんですね😊!

    同じ学区のお友達がいることを願います😂

    • 11月20日
どれみ

うちも学区外です!

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外なんですね(๑ ́ᄇ`๑)
    決め手はなんだったんですか?

    • 11月20日
みい

逆ですが、学区内の幼稚園に行き、今年一年生になって同じ幼稚園出身は1割くらいでしたよ😂

幼稚園は学年100名程で、市の境目なのもあり市も4つくらいと皆さん広範囲から通ってきています😃
なので、同じ学校に行く子がいないという子は珍しくないです🌸

  • りっちゃん

    りっちゃん


    そうなんですね!!!

    そのお話を聞いたら学区外からでも大丈夫そうな気がしますね🤔!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘も学区外ですよ!
最近は保育園の人も
多いのでそこまで気にしないです。

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外なんですね!

    保育園の子もきますもんね😬
    友達が出来れば嬉しいです😳

    • 11月20日
deleted user

娘は学区外です!学区外の子たくさんいます!なんなら近所の子学区外ばかりの子です😂
最近は学区より幼稚園の中身でみなさん選ばれてますよ❤️

幼稚園に同じ学区内の子いる!と言っててもそれが必ずしも友達ではないし、なんなら小学校行く前に転勤、引越しもあるあるです😂

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外の子多いんですね( °Д°)

    あんまり心配しなくても大丈夫そうですね😬😬

    • 11月20日
deleted user

学区外で一応同じ幼稚園の子いましたがクラスも離れましたが全く関係なく楽しく通ってますよ☺️
一緒に登校する近所の子と仲良くなりました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    学区外でも学区内でも関係なさそうですね(><)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ幼稚園の仲良くない子と小学校で同じクラスになってトラブルになった子も見てるので😅良いパターンと悪いパターンありそうですよね!

    ちなみにお母さんの出番は小学校になるとほとんどないので知り合い居なくても生きていけます 笑

    • 11月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    あーたしかにそうですよね🤔

    それは有難いです(๑ ́ᄇ`๑)笑

    幼稚園はやはり出番たくさんありました?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役員になったらそれなりにやる事あるかもですが私は一度も役員になった事ないので月一ぐらい幼稚園に行くか行かないかぐらいですね☺️
    今年はコロナで色々中止になって今年度は一度も保育参観やってないですね。

    • 11月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    そうなんですね(><)
    役員さん大変そう😳
    出来ればやりたくないですが私はそういうの当たっちゃいそうな気が、、、、😑

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦さんは免除対象になるところが多いと思いますよ!
    うちが通ってる園は未就園児、妊婦さんは免除対象です☺️

    • 11月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    そうなんですね(๑ ́ᄇ`๑)
    でも4月には産まれてるのでどうかな?って感じです😳
    でも最初の1年は免除して欲しいです。。2月後半に出産予定なので😩

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未就園児も除外だったらいいですね!!
    役員決めの重たい雰囲気嫌いです😅

    • 11月20日
もな👠

学区外の幼稚園通ってます!!

でも色々考えて、その幼稚園の学区内に引っ越すつもりです!
年長になるまでじっくり考えればいいと思います。

戸建てで持ち家だったらごめんなさい😭💦

  • りっちゃん

    りっちゃん


    学区外なんですね!
    引っ越しするつもりなんですね😳
    それには何か理由があったりするんですか?

    • 11月20日
  • もな👠

    もな👠


    やっぱり幼稚園のお友達と離れるのは可哀想だし、私もママ友たちと新しく交友もつの面倒だなと思ってww
    それに幼稚園の学区内の小学校はかなり設備が整ってるので、旦那も気に入っていて😭💗

    • 11月20日