※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

3歳の娘が先生との会話で小さな声しか出さず、場面緘黙か心配。元気な家庭とのギャップあり。療育を考えるべきか悩んでいます。

娘はまだ慣らし保育中の3歳なんですが先生との会話が首を縦か横に振るか話すとしてもめっちゃ小さい声が出るくらいです💦場面緘黙?なのかなと心配です。家では元気だしよく喋るのにギャップが…登園時泣いて嫌がる訳ではなく今のところ毎日通っています。このままずーーっとこんな感じなら療育とか行った方がいいですか?

コメント

照れてるだけじゃないですかね?
幼稚園のプレに通ってますが、そんな子多いですよ✨うちの子もそうです笑

⋆͛🦖⋆͛ママ

慣れてないからじゃないですか?☺️
慣れればきっと家と同じ感じになっていきますよ😊

きりん

内弁慶なのかと…。
慣れてくればきっと話せるようになりますよ!
お子さんを信じてあげましょ😄

ぷいぷい

コメントありがとうございました、まとめてのお礼で失礼します💦かなり内弁慶なのでこれから少しずつ慣れてくれることを願って見守りたいと思います❗️^_^

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😖😖
お子様のその後はいかがですか??😭うちの子もそんな感じで気になりまして😭😭

• ぷいぷい

ぷいぷい

質問ありがとうございます😊

あれから半年経ちましたがすっかり慣れて挨拶もきちんとできるようになりました。
    先生やお友達といろんな話をしながら楽しく通っています。

とても慎重で周りのことをよく見てよく気がつく性格なのかなぁと今は思っています。半年経つとできることも増えますし成長を感じますよ!

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね😆❗️
    私もなんだか安心しました!
    まだプレに通いだして4日目でして、まだまだこれからなのは分かってはいるんですが、凄く心配になってしまって😭
    様子を見ていきます😄🍀

• 5月29日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

お気持ちよくわかりますよー!同じでしたので😊
    半年後、きっと嬉しい成長が沢山見られると思います!
    今は焦らずゆっくり見守ってあげてくださいね🍀

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    場面緘黙というのもこないだママリで知りまして、尚更不安になってしまいました。。
    うみぶどうさんのお言葉を信じて今は見守って行けたらと思います!!
    ありがとうございます😭🍀

• 5月29日