※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの吐き戻しで悩んでいます。病院での対応について教えてほしいです。

赤ちゃんの吐き戻しがひどくて病院かかった方いますか?
明日病院に連れていこうと思います。
ママリでも何度も相談して、
成長とともになくなる、体重が増えてれば大丈夫、、
それはわかるのですが、毎回のように何時間も吐いて、
苦しそうに大泣きすることもあって見てて辛いです。
ゲップも出てるし便秘でもないです。
体重もそれなりに増えてはいます。
母乳量は100〜150出てますが、半分にしても戻します。
病院でこういう対応してもらったとか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

吐き戻しはほぼ有りました。
解決策は、ミルクを減らすでした。

例えば100mlで毎回毎回吐いていたら、80mlにしてみたり。
そうしたら、吐き戻しは減りました✨

• ねこちゃん

ねこちゃん

コメントありがとうございます。
    半分にしたりもしたんですがダメでした。
    もっと減らすと足りないのか大泣きで。八方塞がりです。

• 11月20日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

今の時期3ヶ月の赤ちゃん
連れて病院行くのは
大変ですし心配でしたら
産院に電話相談したら
いかがでしょうか?
私の娘も吐き戻し毎日
ありました💦
私もミルク飲ませる量を
減らしたりげっぷさせたり
してました😊

• ねこちゃん

ねこちゃん

産院に健診のとき聞いたり予防接種のときに相談しても赤ちゃんは吐きやすいとか体重が増えてるから大丈夫とかばかりで。
    コロナも心配なので不必要に病院連れて行くのはどうかと思っていろいろ頑張ったんですが全く改善されず困ってます…。

• 11月20日
rara

一時期、吐き戻しを毎日していて病院行ったことあります😭
体重も増えていて、うんちも毎日出ていて、原因はわからないけど、おそらく飲み過ぎだろうと言われました😓

わからないと言われてあまり納得いきませんでしたが、家で様子見てたらそのうち吐き戻ししなくなりました😅💦

• ねこちゃん

ねこちゃん

やはりそういう対応になるんですね…😔
    吐き戻ししなくなったとは羨ましいです。うちもそのうち吐かなくなるんじゃないかと期待してましたが、全く良くならず少し疲れてきました。

• 11月20日
みやみや

病院行っても
なにもしてもらえませんよ😅

吐き戻しみんな通る道かなって笑
心配にはなるけど
そのうちなくなりますよ!

うちも二人とも授乳後は
ガーゼじゃなくて
タオルでげっぷでした😅

• ねこちゃん

ねこちゃん

やっぱりそうですよね。
    コロナも心配なので何もしてもらえないなら連れて行きたくないと思いまして…。
    1時間経っても2時間経っても吐くのでしんどいです。

• 11月20日
  • みやみや

みやみや

飲ませた後
    背中にバスタオル置いて
    横向きになるように
    寝かせてあげてください!

吐いたやつが横に流れるように!

もう少ししたら自分の
    飲める量が赤ちゃん自身
    わかってくると思います!

• 11月20日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます。
    背中にバスタオル置いて横向きにしています。
    横向きすごく嫌がるときは抱っこで寝かせています😔
    お腹いっぱいになったら自分で飲むのやめるようですが(だいたい両方で5分〜10分)まだ飲みたい量と飲める量の差があるかもしれませんね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

何時間も吐いているのはかわいそうだし見ている方も辛いですよね…😭

うちも生まれた後からずっと吐き戻しがありました。
問題ないでしょうと言われていましたが、1ヵ月検診終わったあたりからどんどん悪くなってきて、なんかおかしいと思って念のため病院に行きました。
レントゲン撮ってもらった結果胃軸捻転でした。

成長と共に良くなるとか、げっぷ出して縦抱っことか言われるけど、どうしたって吐く時は吐くし、辛い日々でした。

不安にさせるわけではありませんが、腸捻転とか万が一のこともあるので、念のため病院にかかって良いかもしれませんね。

• ねこちゃん

ねこちゃん

辛い気持ちをわかっていただけて嬉しいです…
    うちもどんどん悪くなっていて、新生児の時の方がまだましでした。
    胃軸捻転についても聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは7ヵ月くらいでようやく吐き戻しが治りました。
    もちろん個人差もありますし、原因によっても変わってくるとは思いますが、なるべく早く症状が落ち着いて苦しくなくなると良いですね☺️
    大きな病気などでありませんように祈ってます!✨

• 11月20日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

7ヶ月ですか!ありがとうございます😢
    励ましていただけて涙が出そうです。
    ありがとうございます。

• 11月21日
HARU

下の子が吐き戻しが酷く、何度も病院にかかりましたが胃が未発達だからとか、風邪気味だからとか言われ1ヶ月。自ら詳しい検査をしてほしいから大きい病院に紹介状を書いて欲しいと言って書いてもらい、検査してその場で即入院になりました。
うちの場合は原因不明の声門下狭窄で気管が2ミリほどの細さしかなく窒息寸前だったよと言われました😅

吐き戻しの症状としては、ミルクを飲んだあとだけでなく飲んでいる最中に吐く。だいたいは飲んでいる最中に咳き込みはじめ、その後大量に吐く。飲んだもの全て(場合によってはその前に飲んで消化途中のものも)吐く。
あとは、寝ている時のイビキがうるさい。横になった時に呼吸すると胸が凹む。

がわかりやすい症状でした!

• ねこちゃん

ねこちゃん

声門下狭窄というのもあるのですね…
    窒息寸前と聞くとおそろしいです😥
    HARUさんのお子さんが無事で何よりです。
    症状詳しくありがとうございます!
    冷静に見てあげなきゃですね。ありがとうございます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃にミルクを飲んで時間が経っているにも関わらず噴水のように吐いて、その後、ミルクをあげていないにも関わらずまた噴水のように吐いてをするので、病院に行くと「吐き戻しはよくある」で様子見。
そのうち、吐くもの無くなって胃液を噴水のように吐いていました。
2日で5件の病院をはしごし、肥厚性幽門凶作症と言う病気でした。

一度、病院に行って何もなければ安心できますし行ってみても良いかもしれないですね。

• ねこちゃん

ねこちゃん

2日で5件はしごですか😨すごいです。それで病気が発見されるなんてもっと早く見つけてほしかったですよね…
    コロナの不安もあるので何回も病院に連れて行くのは憚られるのですが、肥厚性幽門狭窄症についても聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが何度も吐いている姿を見ると辛いですよね。
    常にお子さんの様子を見ているのはねこちゃんさんですし、母親の勘って当たること多いです。
    気になる症状、ミルクを飲んでどれくらいの時間で吐くとか回数、便の様子、回数など細かくメモしておいても良いかもしれないです。

• 11月20日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

本当に辛いですし、苦しそうにして泣きながら必死に吐こうとしているのを見ると何もできないのが悔しくて申し訳なくて…。
    もう何も出来ることがない、病院に行ってみてもらうしかないと思っていましたが、すぅさんのおっしゃる通りまず細かくメモしてみて、お医者さんに見てもらおうと思います。
    そしたら体重増えてればとか様子見で終わらないかもしれないですね。
    やるべき事がわかって焦って落ち込んでいた気持ちが少し落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 11月20日
hiro

吐き戻しが始まったのはいつ頃ですか?

上の方も書かれてますが肥厚性幽門狭窄症は生後3週間から1ヶ月のお子さんに発症する病気で、手術しないと、治らない子もいますし、成長につれて治る子もいます。

長女は、生後3週間から下痢、血便、噴水のように嘔吐がミルクや授乳のたびにあり3日に1回通院してました。あたった先生が胃腸風邪と診断しましたが、小児専門病院で働いていた医師に診てもらった、胃腸風邪じゃなく、免疫低下と、血液検査の結果、ミルクアレルギーが見つかりアレルギー用のミルクを飲んでましたが改善されず、小児専門病院に紹介してもらって、分かったのが消化器官アレルギーです。

吐き戻しの量にもよると思います。
たらーとでるぐらいなら心配いらないですが、ゴボゴボって飲んだ分吐いてしまうなら病院行ったほうが良いと思います。

• ねこちゃん

ねこちゃん

生まれたときから吐き戻しやすい子でした。
    よく吐いていましたが、毎回ずっと吐くようになったのはこの1ヶ月特にひどいようです。
    たらーと出るときもありますが、基本的にはまずマーライオンみたいにドバーッと出して、その後はゲボッと出すのを繰り返している感じです。
    アレルギーで嘔吐ということもあるのですね😥
    下痢や血便も出るとすごく心配になりますし不安になりますね…
    当時のhiroさんのお気持ちを考えるととても大変だったと思います。詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 11月20日
  • hiro

hiro

病院ではマーライオンや噴水のように何度も吐く時はすぐにくるように言われてました。

ねこちゃんさんの感じだと私の長女と同じ消化器官アレルギーか、乳アレルギーの可能性もあると思います😔

なのでなるべく、病院に行った方が良いと思います。

今って母乳だけですか?

すごく大変な気持ちが分かるので私で良ければなんでも聞いてくださいね😌

• 11月20日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

今は母乳だけです。
    病院に相談してみましたが、やっぱり体重が増えてたら様子見でいいと…。
    いろいろ教えていただいてさらに優しいお言葉まで、本当にありがとうございます。

• 11月21日
  • hiro

hiro

セカンドオピニオンしてみたらどうですか?

• 11月21日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

来週健診で別の病院に行くのでそこで聞いてみます…

• 11月21日
  • hiro

hiro

私も同じ病院で、5人先生いて5人目で発見したので😌
    信頼できる先生だと良いですね😊

• 11月21日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

お医者さんによって全然違ったりするんですね😥
    ありがとうございます😢💦

• 11月23日
mii

近くの小児科行ったら大きい病院行きましたよ!
腹部エコー、血液検査などしました☺︎ ︎
結果的には、特になんも無かったです!
最近は割と落ち着いてます☺️

• ねこちゃん

ねこちゃん

いろいろ検査して何もないと、安心もしますが解決できないモヤモヤもありそうです😥
    うちも落ち着いてくれればいいのですが…。

• 11月21日
ネコ

娘2人共吐き戻し酷かったです!
下の子は6ヶ月すぎくらいまで続きました😭

量を減らしても
1時間縦抱きにしても
ゲップさけても吐いてました😭
朝昼晩、、ずーーーっと洗濯し続けて
自分も着替えまくって
吐かれるのが怖くて外出も全然できませんでした💦

病院や市の検診で相談しても
そういう子なのよ
で終わりで本当にしんどかったです😭
友達、親戚、祖父母にも吐いてて
辛かったです😭
離乳食も吐いてたけどもう諦めました😭

1歳、今はもう吐かないです!

• ねこちゃん

ねこちゃん

全く同じです…娘も自分も何回も着替えて一日中洗濯してます。
    次の授乳までゲロゲロするときもあり、お散歩やお風呂のタイミングも難しいです。(結局お散歩中、お風呂中でも吐きますが…)
    やっぱり病院に相談しても解決しないことが多いですよね。
    いずれなくなると思うしかないですかね。

• 11月21日
ママリ

うちの子も吐き戻し酷かったです😢心配ですよね…。

うちの子は初め、鼻詰まりが原因では?と言われました!
電動鼻吸い器で朝起きてからとお風呂あがりに吸うようになったら吐き戻しは多少改善されました🙌

それでもたまに吐いて、また飲んでまた吐くっていうのを繰り返していたので病院で相談したら、吐いた時はまず子ども用の麦茶か経口補水液を10mlとかあげてみて、吐かないか様子みて。と言われました。
10mlあげる→10分様子見る→追加で10ml→10分様子見る→それでも欲しがるならミルクOK

うちはこれで大分改善し、今はほとんど吐き戻ししないです🙏

上にコメントされてる方たちみたいな病名がついたわけではないのですが、もし参考になればと思ってコメントさせてもらいました🙏

よくなるといいですね😭

• ねこちゃん

ねこちゃん

やっぱり鼻詰まりが原因なこともあるのですね!
    いろいろ試している中で、鼻が詰まるからなのかな?と思って、気にして綿棒でこまめに取れるところは取っているのでくが、電動鼻吸い機は持ってなくて使ってないので検討してみます!
    麦茶や経口補水液も飲ませたことがないのでやってみます。
    何かできることはないかなとずっと考えてるのですごく参考になりました!ありがとうございます😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

色々試行錯誤、本当に大変ですよね💦
    うちの子、鼻詰まりと思っていなかったんですが、鼻くそが見えてたらもう鼻詰まり気にして!って病院で言われました💦
    鼻の中に湿っけがないと吸えないみたいなので、お風呂上がりにやるか、精製水などで鼻の中湿らせてから吸うといいですよ☺️

経口補水液はOS-1でもいいと言われましたが、子供用のアクアライトというやつはりんごジュースみたいな味なので飲みやすいみたいです🙌

本当に吐き戻し心配ですもんね、、よくなるといいですね😭

• 11月23日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

アクアライト買いました!
    本当よく吐くので水分足りてるのかも気になってたし、哺乳瓶もたまには使いたいと思ってたので早速やってみます!
    ありがとうございます!

• 11月25日