※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休後、保育園入れず会社の扱いは?期中入園難しい場合、認証は可能?知識不足で相談です。

育休の2年間が終わった時点で保育園に入れていない場合、会社の扱いはどうなるのが一般的なのでしょうか??
退職となるのか、休職扱いで待ってくれるのか??
(会社や、状況によってことなると思いますが)

2021年4月入園で、1歳児クラスに申し込み予定です。
フルタイムで加点なし、出産時期も11月となり上期は収入があったので、住民税多めです。

4月入園で全落した場合、育休自体はまだ延長できますが、2年間を迎えるまでに期中入園できる可能性は低いのではと思っています。

認可に期中入園ができない場合、認証も検討しますが、認証は期中でも受付はされているものなのでしょうか?

知識不足で教えていただけると幸いです。

コメント

®️®️

うちの職場は休職扱いだと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月19日
しお♫しお♫

うちの会社の場合は休職扱いで待ってくれます。ただし無給です。
今年度コロナで入園が遅れた方がそうでした。

認証が期中でも受付あるかどうかは園の空き具合によってではないでしょうか?
その辺は地域によって違うので、役所に聞いた方が早いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    無給でも在籍はさせてもらえる休職ならありがたいです。

認証はエリアや園によって違いますよね!聞いてみようと思います。

• 11月19日