※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費を払ってもらうために公正証書を作成中。元旦那が早くも新しい相手と子供を連れて遊びに行くことに違和感。養育費をもらう場合、面会は必要かどうか知りたい。養育費を払わない可能性も心配。

先月末に離婚しました。
そのうち養育費払われなくなると思い
離婚前から手続きしてますがまだ公正証書作ってる最中です
養育費を払ってくれるのなら子供と面会はさせなきゃないと思っていましたが、元旦那、離婚して1週間?2週間もたたずに2人の子持ちと付き合ったみたいなんですが、こんなにも早く彼女ができると思っていなくて
よくこんなすぐにって気持ち悪いし女に触った手で子供に触られたくないとまで思っています。自分の子供との生活を捨てておいて血の繋がりのない子供をよく離婚後早々可愛がってこの状況の中、県外に遊びに連れていったりできるなと、逆にすげーなって引いてます😅
それで、公正証書を出したとして養育費払われていたら必ず面会はしなきゃダメって事になるのか教えてほしいです
公正証書作成していても会わせてくれないなら養育費払わないって言いかねない人なのでその形は成立してしまうのでしょうか?
養育費は払ってもらいたいのですが、どうしても子供に触れさせたくない気持ちが勝ってしまいます😭

コメント

ポン酢

養育費を貰う=子供に会わせるということでは無いので大丈夫ですよ(*^^*)面会は子供の成長にとって良いものであるべきと決まっているのでお2人で面会なしと決められるなら公正証書に書かれた方がいいかと思います。まず公正証書に面会について記載しなければいけないということもないです。ただ公正証書を作成=養育費を貰う為 とはなってしまうので そこはお2人でお話しないとですね…。
わたしも公正証書を作り、離婚しました。離婚してから公正証書だと最悪の場合、作成することから逃げられると思ったからです´`;
無事に作成完了できますようにm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    まだ公正証書出してない状態なので面会なしでいいか聞いてしまったら公正証書出す事に反対されてしまうかもしれないって思ってしまいます😭元々公正証書なんか作んなくても養育費は払うとか、金額決まったのに話コロコロ変わって下げてとか言ってきたりする人なので😢公正役場に行った時に養育費いくらにするかとか面会交流を認めるか等の質問が書いてある紙を書いてきてって言われていたので、面会交流ありにしていて面会の事も載るものだと思っていまして😢

    • 11月19日
いちごちゃん

養育費と面会交流は別物です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書に面会交流の事、ありかなしかはっきり載ると思っていたのでよかったです!!回答ありがとうございます😭

    • 11月19日
ちはな

面会のことに触れず養育費のことだけの公正証書作ればいいと思います
面会は適当にはぐらかしておけば大丈夫かと
私も全く一緒です
春に離婚しましたが、別居してすぐむこうが女作りました
LINEのアイコンも女とラブラブな写真でw
女に申し訳ないから私抜きで子供達と会いたいらしいですが関わりたくなくて会わせてないです
女に夢中でそこまで会おうともしてきてませんが
養育費は今のところ支払われてますが、ほんとに会わせたくないです
でも面会は子供の権利でもあるし色々悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費のことだけので作れるのですね!😭
    それ聞けて助かりました😭
    ほんとどこの男も猿ばっかりですね
    女に申し訳ないからちはなさん抜きで子供に会いたいとかどの口が言ってんのって話ですよね
    女と遊んでる時にこっちは子供育ててるのに😇
    私の場合まだ子供が小さくてパパに会いたいとかならないのが救いっちゃ救いですけど、子供はパパが他の女と、って知らないで会わせたくもないですよね知られたくもないですし😭

    • 11月19日