※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

6週半で悪阻があり、心拍確認後に報告しようと考えていますが、悪化すれば休む必要があるか悩んでいます。体調不良で通すか、妊娠を伝えるか悩んでいます。

仕事している方、会社への妊娠報告は、いつ頃しましたか?
先週胎嚢確認できました。今は6週半ばくらいで、明後日また病院行く予定です。6週に入った頃からなんとなく気持ち悪さがあります。職場への報告は、3ヶ月に入る頃か、せめて心拍確認出来てからと思っています。が、今は仕事行けていますが、悪阻がひどくなれば会社を休まなくてはいけない状況になるかと思います。明後日の検診で心拍確認出来たらひとまず安心ですが、まだ確認出来なく、悪阻も悪化し、仕事を休む事になれば休む理由何と言おうかなぁと思っています。心拍確認出来なければ、体調不良で通すか(最近はコロナもあり、具体的に症状聞かれます)妊娠の事伝えるか、皆さんならどうしますか?

コメント

あぴ

わたしはちょうど今日しました!*6週です。
腹痛がひどいので早めの報告となりました!

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じです🥚
今6週3日で、明日病院で心拍確認行きます🐥
明日心拍確認できたら、会社に言おうかと思ってます💦コロナ怖いから、出勤あんまりしたくなく、融通きかせてもらおうかと…。おやすみする時もわかっていただけてた方がいいです😊

わんわん

わたしも報告は遅くしたかったけどしんどくて早めに伝えることになりました😥
微熱と吐き気があって…と嘘ではないけど濁して伝えるか、正直に言ってしまうか迷いますね💦💦

ijun

私の場合は店長に
胎嚢確認できて
すぐ報告しました!
妊娠前半は
つわりなどで体調
不安定なので(^-^)
周りの人には内緒に
してもらいました!
周りには安定期に入るか
母子手帳発行してから
報告しました!

ママリ

わたしは直属の上司1人だけに心拍確認前に報告しました!
つわりが辛かったので😔
他の仲間には心拍確認後に報告しましたが、トイレによく吐きに行っていたので感づいている人もいました🤭
まだ初期なので万が一ということもありますが…と前置きして話しました!

はじめてのママリ🔰

私は6週から切迫流産になったので伝えるつもりはなかったですが、言うしかありませんでした。つわりが酷いときは休んだ方が良いので上司にだけ妊娠と現在の状況を伝えるようになさるのはいかがですか?

私はいま5ヶ月ですが、一度流産しているのでまだ全体には言ってません。皆知ってるみたいですが。

最初の妊娠のときはハイになっていましたので、張り切って勝手に発表してしまいました。

最初の時は、良い報告なので隠す必要ないんじゃないかなと思いました。

流産して泣きながら職場に連絡した前回の事がありまだ全体には言ってませんが切迫流産の為に休むと言う連絡も半泣きでしました。

どちらにせよ私は、散々、周りに気を遣わせてしまったので

勝手に壁を作らずに、早く言えばよかったと思います。

言いにくいですけどね。気の許せる同期や頼れる先輩にだけ相談とかでも良いんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も気持ち悪さがあるので急に休んでしまったら迷惑かけてしまうので前もって5w3dで皆さんに伝えました!

はじめてのママリ

私は、
上司にのみ、心拍確認できたら報告して、
その他には安定期入ったら言いました!!

けど、上司の段階で、悪阻が酷かったりしたら早い段階でみんなに言おうね。て感じでした☺️

Nao☆ミ

直属の上司にのみ心拍確認後に伝えました😃流産経験もあるので早くに言いたくなかったんですが、水分とれず点滴生活になってしまい休むために言わざるをえず…
周りには安定期まで内緒にしてくださいと頼んでました💦が、なんとなく気づかれてました😅
上司にはちゃんと伝えた方が休むことや、勤務体制の配慮もしてくれるかなぁと💡