※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

旦那の娘へのしつけ?怒り方?について。滅多に娘には怒らない旦那。先程…

旦那の娘へのしつけ?怒り方?について。

滅多に娘には怒らない旦那。
先程、寝る前にアレルギーの目薬をやってもらった所、娘がティッシュー!目が開かない!と言ってるのにちょっかいをだし娘が怒り、旦那を何回か叩きました。
旦那は怒ると言うより、叩いちゃダメなんだよ!もうやだ!と投げやりになり、娘は大泣き。
私が、叩いた事についてもっと怒りなよ!と、
旦那に言いましたが、いいよ、泣けばいいと思ってるんだからほっとこうと。
旦那のやり方があるのかと思い私は寝室にきましたが、娘を置き去りにし、おやすみ。と電気を消したようで娘は大爆発。
いい加減にして!と、私は旦那に怒る時は怒らないと、今何で怒られてるのかわかってないじゃん、と言いました。
そうしたら、私が途中で入ってくるからダメなんだ、甘やかし過ぎだと言われたので、だったらちゃんと泣き止まらせて、薬も飲ませてきてよ!と言い寝室に戻りました。
叩いた娘が悪いのですが、旦那の娘への対応があまりにも悪すぎてイライラしました。
その後は、薬の入ったコップを間違って洗ってしまったようで私が作り直してると、私が旦那に目薬などをおしつけるから悪いんだと、私のせいになりました。
普段私が娘に怒っていると、やめなよ、虐待してるみたいだよ、など言ってくるくせにいつも自分は正しいと思ってる。
怒り過ぎて怖いママもだけど、旦那の今回の対応は最悪過ぎました。
怒りもせず、泣いたらほっとけ。その後の娘へのフォローもなし。
こんな対応って普通ですか?

コメント

ちょっかいを出して娘さんは
怒ったんですよね?
それで、娘さんが叩いたんですよね??

冗談半分でじゃれて
泣かれて叩かれて
叩くのは良くない!って
怒るのも違うような?!

普段怒らないなら
ママが怒る、パパが慰め役で
いいと思いますけど
ダメなんですか?

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    冗談でじゃれて、娘が怒って、旦那を叩くだけなら、そこまで怒らないでいいのはわかります。
    ただ今回は、叩いちゃダメじゃん、と言った後にムキになって数回叩き、噛みにきたそうです。

普段私が怒り役です。
    なので、最初の段階でママが怒っていいの?と言うと、旦那にママは入って来ないでと言われたんです。

• 11月19日
  • はなちょびん

はなちょびん

イライラしていたので記憶が曖昧だったんですが、
    目開けてるじゃん、テレビに猫いるよ!などと嘘ついてみたりする姿が私にはちょっかいを出してるようにみえて。
    その後旦那が目薬の蓋を閉めたら、私が閉めるんだから、やっちゃダメ!と怒りだし叩いたのが今回の経緯でした。
    すみません💦

• 11月19日
ねこ

そもそも、ご主人がお子さんにちょっかいを出したせいで、お子さんは叩いたんですよね?お子さんを叱る前に、ご主人がお子さんに謝るのが先かなと思いました。お子さんには、なぜ叩いたのか聞いて、それを受け止めた上で、「ちょっかい出されて嫌だったね。でも叩くのは良くないね、やめてって言おうね」と教えるのが良いかなと思いました。

自分に嫌なことをしたパパが謝らないのに、なんで自分ばかり叩いたらダメだって叱られるんだ!って、そりゃお子さんは泣いて怒りますよね。。

ご主人が結局いっちゃんさんのせいにしたのは納得いきませんが、お子さんの良くない行動ばかりに目がいって、お子さんの気持ちが無視されているのが気になりました。ご主人がお子さんに謝る、謝らなければ、いっちゃんさんがフォローに入って促すのが良かったのかなと思いました。気に障ったらすみません。。

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    イライラして記憶が曖昧でしたが、娘が目が開かない!ティッシュー!と言っても、目開けてるじゃん!大丈夫じゃん!テレビに猫うつってるよ!と言い、目薬の蓋を旦那が閉めたら、娘が私が閉めるの!やらないで!と怒りだしたんです。すぐにティッシュを渡していれば娘は怒る事もなかったと思います。
    私も叩いた事には怒りなよとは言ったものの、普段私が怒る時はどうして叩いちゃダメなのか、嫌なら口で言おうねなどフォローしながら怒るので、旦那にもそのように怒ってと言ったつもりでしたが、ちゃんと言わないと伝わりませんよね💦
    怒るばかりじゃなく、娘の気持ちも理解しないとですね💦

• 11月19日