※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
ココロ・悩み

子供の時は泣かなかったけど、最近はちょっとしたことで涙が出てしまい、家族に心配される。急遽里帰りすることになり、実家に着いて安心するも、自分がまだ子供だと感じる。

上の子の時はこんな事なかったのですが、すぐに涙が出てきます。ちょっとした事でも泣いてしまってとうとう旦那にも実母にも様子がおかしいと言われて。

予定にはなかったけど急遽里帰りする事になってしまった。なんか2児の母なのに情けない。

でも実家に着いた途端安心してしまった私はまだ子供なんだな。

コメント

新小1まま

2人の子育てなんてすごいです。
実家に頼ってゆっくり育児してくださいね。
自分たちだけで子育て出来ないとダメとかないですよ。昔は子どもはみんなで育てていたので今のお母さんお父さんが無理してるんですよ。

SfYさんと赤ちゃんが元気でいるのをなにより優先してお体ご自愛ください。

• SfiY

SfiY

おかげ様で熟睡出来て母や妹達と色々お話ししてゆっくりした時間を過ごせてます。
    アパートで1人の旦那さんには本当に申し訳ないけどちょっと心を落ち着かせたいです。

• 11月20日
まぁまぁさ

私も上の子の時は何もなく、かなり幸福感で満たされていたのですが、下の子が生まれてから1年弱は本当にしんどかったです💦

情けなくなんかありません😣
産後間もなくということもありますし、まだまだ精神的に不安定なのだと思います💦
私も保健師さんに話する⁇と聞かれましたが、話をしたところで解決出来ないと思ったので、とりあえず気持ちの重たいまま何とか毎日過ごしていました。

どうかご実家でゆっくりなさって下さい✨
2児も生んだんですもの、大仕事を成し遂げたばかりなのです✨
実家は安らぎますよね😊
これは体験した人しか分からないことだと思います💦

• SfiY

SfiY

経産婦なので入院中もほぼナースコール呼ばずに母子同室を過ごしてなんか変なプレッシャーを感じてました。
    1人目の時も実家行ったら甘えてしまうとずっと思って里帰りは遠慮してたんです。
    結婚するまで何も出来ない子だったので、でも『話しを聞いてくれる人』は重要なんですね。

• 11月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

経験者だし、みたいな感じで見られてるよなって思いますよね💦
    私は上の子は授乳もスムーズで本当に手のかからない子だったんですけど、下の子は上手く飲めずに寝ることが多く、退院も上の子の時より早く体重もなかなか増えずにいて、退院の前日の夜は授乳がうまくいかずに1時間毎に泣いて起こされ、精神的に参りました💦
    どうしても上の子がスムーズ過ぎたので比べてしまっていたのはあったと思います💦
    私の様子を見て助産師さんが2週間後の健診をすすめて下さり、その日までは体重頑張って増やさなきゃということばかりで、ミルクと授乳と搾乳しながらの毎日でした。

私もなんかよりもっと大変な思いをされてるママさんはたくさんおられると思いますが、同じお腹から生まれても2人目でも全く違う人間なんです。
    SfYさんは全て自分でしなきゃというお気持ちがきっと大きいのだと思います。
    まだ新生児ですし、それでも2人目育児は初めてのことなのでしんどくて当たり前ですよ。
    私も結婚するまで何もしないヤツで里帰りもしていませんが、それでも夫や実母や義母に助けてもらって何とか今に至ります。
    どうかどうか、頼れる時は頼れる人に頼って下さいね✨

上の子もいるのでなかなか難しいとは思いますが、心身共にゆっくりされて下さい✨😌✨

• 11月20日
  • SfiY

SfiY

私も上の子はとてもスムーズでした。3000gで生まれて母乳は嫌いでしたが、ミルクは退院する時には100ml飲む位で今もご飯もいっぱい食べてくれる子です。
    下の子は2600gで低体重ではないですが、最初見た時はあまりの小ささにビックリしました。生後1.2日は吐き戻しが本当に多かったみたいでナースステーションで預けられてました。今はミルクと搾乳した母乳で試行錯誤してます。

まだ2日間しか家族4人で過ごしてないのに弱音吐いたとか言われるかと思ったら母に『元気そうにしてるけどまだ産後1週間しか経ってないから本当は家事しちゃダメなんだからね💦』と言ってくれて娘達の前で泣いてしまいました。

• 11月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ウチも上の子に比べたら下の子の方が軽く生まれ、200g位出生体重が違うだけでこんなに小さく足も細いの!?という位にオムツ替えの時もか細く感じたものです💦
    生理的な出血でなくお尻からの出血もありK2シロップを追加で飲んだり、腸ヘルニアがあったので出臍だったり、当時はそれなりに心配しました😅

弱音なんてことはないですよ💦
    お母様、とてもお優しいですね😊😊
    私もそんな時にそんな優しい言葉をかけられたら号泣してしまいます✨😭✨
    そうです、産後1ケ月は初めての子であろうと2人目であろうと休まなきゃいけませんし💦
    今ご無理されると後々きっとお身体がしんどくなると思います💦
    私は2人共高齢出産なので、身に染みます😅

私も子どもたちの前でいっぱい泣いてます😅💦
    2人の娘さんもSfYさんが一生懸命お世話してくれているというのは感じていると思います✨
    どうかどうか、もし休めることができるならご実家で、1ケ月はお母様に甘えていいと思います。
    家のことや上の子はそれから徐々に慣れていけばいいんです😄

• 11月20日
はじめてのママリ

私も産後1ヶ月くらいは同じでした!
ホルモンバランスの乱れだと思います。
あと寝不足も😖

ご実家でゆっくり休んで、たくさん甘えてくださいね!!

• SfiY

SfiY

寝不足はしょうがない。と思っていましたが、頭痛も酷くて更に出産した次の日に妊娠中にずっと治療してた歯の詰め物が取れて歯痛が酷くて、
    明日母と妹達が新生児と2才児を預かってくれて歯医者に行く事になりました。
    家族の存在のありがたさを感じました。

• 11月20日