※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

3人目妊娠中で4人目も欲しいが、母に反対されて困惑。頼ることは少ないが、孫の増加に母が抵抗する理由が理解できない。祖母も同様に反対。母の心理について疑問。

3人目妊娠中なんですが、今から3兄弟を想像すればする程、4人目もほしいと思ってしまいます😭✨
実母に4人目を考えてることを伝えたら「勘弁してよ…」と言われました。
実家は近いけど、母は働いてるので基本的に頼ることはありません。
下の子が体が弱いので今までで何度か入院していて、付添入院の関係で何度か上の子のお迎えを頼んだり、2.3時間預かってもらったりした事はあります。
頻度で言ったら…上の子を2.3時間預けることが半年に1回ぐらい?という感じです。
今まで一度も全く頼ったことがない、という訳ではありませんが…それでも孫が増えることを「勘弁してよ」と言われる理由が分かりません。
3人目の性別も男と分かったときも「仕方ないよね…」と残念がっていて、ほんとに意味が分からない…。
私の祖母からも「4人なんてやめておけ!」と言われました。
産まなきゃ「子供はまだか」と言うくせに産んでも文句言われて…。
孫が増えることを「もうやめてー」と言う母の心理ってなんなんでしょうか…。

コメント

さらい

お祝い事でお金をだしてもらうこととかはないですか?

• さらい

さらい

七五三や入学とか、、

• 11月19日
  • すぅ

すぅ

七五三のとき1万貰いました!
    でも、こちらから何か言ったことはありません。
    一人目も二人目も出産祝いはなかったし、入園祝も貰ってません。
    金銭面でも特に頼ってないのですが…。

• 11月19日
  • さらい

さらい

親はいろいろ心配なんですよ。あなたのからだのことや、あなたのことが、、(*^^*)

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は4人きょうだいで双子です。

母親にも1人でいい、せめて3年は開けろって言われました😅😅

親には1回も頼ってません。
親の心理ってよく分かんないですよね

はじめてのママリ🔰

実親にも義親にも
産めるだけ産みな〜!幸せが増えるだけだよ〜と言われて育ち、妊娠するたびに喜んでくれるので、
欲しいのに辞めろと言われるのは嫌ですね😭😭
お母さん苦労したのかな??😭と思ってしまいますね😂

しかゆ

あんまり子供が得意でないのかもしれないですね。
うちの母もそうですし私もです。

うちは遠方なので1年に1回会うか会わないかぐらいで頼った事は1度もないので孫が増える事に何も言いませんが会った時に特別可愛がるもないです💧

私も将来孫が出来てもあまり関われない気がします💧
我が子は可愛いけど孫となると未知ですがたまに会うくらいでいいかなぁとか思ってます💦

マーマ

もしかしたらキリがないと思われたんですかね😰?
もしまた男の子だったら5人目…ってなるんじゃいか?と。
それかやはりお金や体のことを心配してってことじゃないですか?

2kids_mom

元々そんなに頻繁に頼っていないのなら身体のことや金銭面のこと心配されているんだと思います。

やっぱり子どもは大きくなるにつれてお金がかかりますし。私は冗談っぽく3人子どもいる人すごいよね〜って言ったら、「お金かかるよ!心配事もその分増える!2人でも大変だったのに!」(私が2人兄妹です)って言ってました。
お祝い金やたまに遊びに連れてってくれたり、こんさんの家よりも頻繁に会っているので(週1か隔週で泊まり)たしかに子どもが増えるごとに出費させちゃってます( ꒪⌓꒪)

身体を気遣ってるのかなー?と思いました🤔
勘弁してよ(これ以上心配させないでよ。妊娠出産は命懸けかんだから)かなー?と😂

私も最近妊娠した!と報告したんですが、祖母に早すぎる!と怒られました😅それを母に愚痴ったら、祖母は母に電話してたみたいで、あまり間隔あけずに妊娠するとあの子の身体が心配だ。早くにガタが来てしまうんじゃないか、私みたいに。出来る限りサポートしてあげなさい。と言っていたようです。なので心配してるんじゃないかな?と思いました☺️