※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の出産レポートです。痛みについての体験や安産の経験を共有しています。安産を願い、母子の健康を祈っています。

今更ですが初産の出産レポ🥰

39週0日

pm6:30
土曜日で旦那の仕事もお休み
お腹がいつもより張るのでカウンターをすることに
時間はまばらでよく分からず、、

pm7:00
痛みが強くなってる!
でもまだ我慢出来るし、ドキドキしながら家で待機

pm7:20
痛み的にどんどん強くなるので病院に電話しようか迷うけど、
陣痛の痛みってもっと死にそうになるものだからまだいける!
って体験したことないのに勝手に判断笑

pm8:00
結局電話して病院に向かうことに
「前駆で帰されたら嫌だな〜」って言いながら
車で向かいました

pm8:20
「これって陣痛ですかね、?」なんて聞きながら内診してもらうと子宮口5センチ開いてた!

pm8:40
旦那に手伝ってもらいながら出産着に着替える
陣痛の波が来ると動けない

pm9:00
分娩台の上で安産体操する
痛みがくると震えるほどだったけど、
全身の力を抜いて呼吸に集中すれば痛さを感じにくい!
内診して子宮口7センチ
「今日中に産まれますかね?」って聞くと
「まだわからないね〜」って 
絶対に今日中に産むって心に火がついた笑

pm9:30
まだ気持ちに余裕がある、というか、
自分の中で陣痛の痛みを爆発的でやばいものを想像して頭にすりこみすぎたせいか、まだ痛みはこんなもんじゃないはず
って思って身構えてた

pm10:00
ひたすら呼吸する
全集中!!!
陣痛が来たときに内診してもらったら子宮口9センチ
この辺からいきみたい感覚?がきた!
お尻の方にぐーーって力が入ってお尻もっていかれそう
旦那の出番
お尻を手のひらで抑えてもらうとかなり楽になった
「今日中に産まれますか?」ってもう一回聞く
ここまできたら日をまたぐことはない的なこと言ってくれた

pm10:15
出産体制になる
陣痛が来たときに思いっきりいきむ!
破水させてもらった
すごい勢いで羊水出てびっくり
いきむと陣痛痛くない

pm10:30
「頭見えてるよー!」って言われてさらに力が入る
早く会いたい!!!
陣痛来る→息吸う→止めていきむ→一旦息はいて
もう一回いきむけど2回目がどうしても続かない
1回目のいきみで全力尽くしすぎて2回目の力が残っていない

pm10:45
私だけマスク外していいよって先生から言ってもらったけど外さず、、(いきむ時の顔が恥ずかしくて笑)
2回の会陰切開、痛かったな
陣痛の間隔が長めでその間の睡魔がやばい
でもとりあえず頑張る

pm10:55♡
ドゥルンって感じで誕生!!
元気すぎる産声に一安心
胎盤もすぐ出て、臍の緒切るとき、
先生が「臍の緒切るよー!ママありがとうね!」
って言われて涙が
胎盤から一生懸命栄養とりいれてお腹の中でたくさん成長して産まれてきてくれた
今は自分の力で息をして、大きな声で泣いてる
やっと会えた、かわいい!!!!
本当にお腹の中に入ってたんだってなぜか不思議で、
それでいてめちゃくちゃ幸せな気持ち
胸に乗せてもらって、分娩台からすぐ母に電話

縫ってもらう時麻酔してもらったけど、痛かった
陣痛の時は言わなかったのに初めて「痛たたた」って言った
けどこんなかわいい我が子が胸にいるから、全然耐えられる!
色々と処置も終わり、きれいに息子を包んでもらってから1時間くらい旦那と3人にしてくれた
本当に幸せな時間だった

*おわり

スーパー安産でした!
私の場合は生理痛の強いバージョンって感じでした
腰が痛いって聞いていたけど腰は痛くなかったな
痛みに個人差はあると思うけど、想像よりは痛くなかった
(それでも震えるほど痛い)
痛みに強い方でもないし、ビビリです
中期からマタニティヨガを家で毎日続けていたのが良かったのか、
出産の進みが早かったのと、呼吸に集中すれば痛みも和らぐように感じました
私自身妊娠初期から産むまでつわりがあったので、
体重も2キロくらいしか増えていないし、体力はなかったので火事場の馬鹿力で頑張りました!笑

初産は時間がかかると聞くけれど、早い人は早い!
出産に怯えていたけど大丈夫でした
これを読んでくれて、出産をひかえている妊婦さんが安産でありますように!!
安産菌ばらまいておくので、良きように感染してください!
そして母子ともに健康でありますように!!!!!

コメント

だんごむし

おめでとうございます💓!
息子を産んで実感わかなくて
次の日になって実感が湧いて
1人で静かに泣いたのを
思い出しました😭

本当にお疲れ様でした✨
まだまだ産後2ヶ月で大変と思いますが
かわいいわが子との育児ライフ
楽しんでくださいね⸜(*´꒳​`*)⸝‍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❣
    産んですぐより少し時間が経った時の方が私も泣けました😭
    もうお腹に居ないんだな〜とかも思いました
    我が子って本当に可愛いですね☘
    いっぱい楽しみますね💛

    • 11月19日
  • だんごむし

    だんごむし


    そんなもんですよね✨
    実はいまお腹に2人目がいるんですが
    悪阻で毎日死んでます💦
    でもお返事を読んで
    お腹にいるのも長くて10ヶ月か…
    と思うとちょっと前向きになれました😣

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとうございます💛
    つわり、、辛いですよね
    死ぬほど分かります、産むまであったタイプなので😣😣😣
    それに上の子の育児もあるなんて、、
    語彙力なくてすごいとしか言えませんが、
    応援してます!
    安産で母子ともに健康でありますように❣

    • 11月19日
  • だんごむし

    だんごむし


    ありがとうございます😭
    私も1人目は産むまででした…
    お優しい言葉に泣けてきます。
    がんばります!!
    安産菌もらっていきます!!

    • 11月19日