※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
家族・旦那

長男嫁の方に質問です。私は、結婚の際に彼から実家帰るからねと言われ…

長男嫁の方に質問です。
私は、結婚の際に彼から実家帰るからねと言われました。
正直私は、家を建てて住むのが夢です。その時は、検討しますと答えました。
彼の実家は、団地で傾斜のある道路に面した所で家の周辺は家が密集していて、日当たりは最悪です。
また、室内犬を4匹も買っています。
リビングに居て、人が着たら吠えまくり、結婚して家に行くことが有りますが正直、うるさすぎてまともに話ができません。飲み物や、お菓子など出してくださいますが、その横でウンチをします。とても嫌で嫌で仕方ありません。
私は、子どもの頃から犬が苦手です。
彼にも伝えていますが、慣れさせようもしているのか、いくたびに、吠えなくなったでしょ?と言ってきますが、そんなことはありません。吠えてます。正直、実家に行くのが苦痛です。
また、駐車場も車が2台しか停めれず、今でさえもお父さん、お母さん、お姉さん、弟くんの車が停まるようになるのですがそれに加えて私たちが出向く際は、路駐もしくは、近所の美容室に停めさせて貰うといった感じです。
ちなみに現在は、弟くん転勤族で寮に、お父さんは、お父さんのご実家に。なのでお母さんと、お姉さんが二人暮らしといった感じです。弟くんの車は、転勤先は駐車場が無いので実家に泊めてあり、既に1台停めれないのです。
私には、5月に赤ちゃんが生まれました。
今後の話を彼としていると、子どもが幼稚園に上がるタイミングで、実家に帰るからと言われました。
驚きました。
早すぎる。ってか今の状態の環境にぽんと入るのが私は無理です。
お姉さんもまだ実家に居るし、弟くんも寮に休みの日も居るのは退屈なようでちょこちょこ帰ってきているのです。
それに4匹の犬が居て駐車場は、路駐だなんて。
同居もしたくありません。
お母さんが子どもを生んでから苦手になってしまいました。嫌なところが見えてきたからです。彼と二人だけのときはそんなに関わることが無かったので気付かなかったのですが、子離れが出来ていない人でめんどくさいです。
また、初孫だからというのは分かるのですが、入院中は、毎日突然来るし。彼には連絡してから来てもらいたいと頼んでいたのに、結局1度もなく突然来て、こっちは授乳してるのにすてすて中に入ってきました。嫌でした。
また、退院後も1週間だけ私の実家に帰省していたのですが、その間も退院日を含んで三回も来ました。
そしてアパートに帰ってからも1ヶ月検診までに4回来られ、退院後の1週間で体重を測りに病院に行った日もなぜか、病院に駆けつけてきて待合室に居て驚きました。
うんざりでした。いっつも寝てると言われたり、乳児湿疹が出ていたときは、あせもが出とるとか身体にも赤みが出ていたのを見て、色々言ってきました。
また、遠くに居るお父さんのために写真を現像して渡したときは、撮し方が背景と洋服が同じ色で胴体が見切れてサイズ感がこれじゃあ分からんと文句を言われる始末。ぐっとこらえましたが、イライラしてしょうがなかったです。
皆さんは、どうですか?
長男だからと同居されてますか?
私は、お母さんと一緒に住みたくありませんし、彼の実家は間取りも暗くて嫌です。
どうしたら良いですかね?
考えをお聞かせ願います。
宜しくお願い致します。

コメント

aki*°

長男の嫁です。
うちの旦那さんは、
転勤族で実家に帰ることは
まだ考えていません。
が、
子供が中学か高校に上がったら
旦那さんの実家に帰ろうかなと
わたし自身が考えてます。

わたしとしては
今はなんとしても
実家に帰ることは
反対した方が良いかと思います。
犬がたくさんいる中で
同居は少し怖いですよね(>_<)
路駐もちょっと
考えますね(。-_-。)

• ★ひとさん

★ひとさん

回答ありがとうございます。
    私も嫌なので、友人の姉が同居されており、揉めて喧嘩ばかりしているらしいよ。喧嘩しないにしても、お互いの嫌なところが目についてイライラすると思うって話しました。
    ここに書いたこと全てでは有りませんが、同居は嫌と伝えましたが、おそらく響いてないと思います。
    今は、お盆まで犬をお父さんのご実家に連れていってるので、2回赤ちゃん連れて実家を訪ねましたが、そのときのお母さんが、寂しいから早く犬を連れて帰らないとって言ってました。
    昨日彼にその事を話しました。
    お母さんあんなこと言ってたけど、犬が帰ってきたら私は、赤ちゃん連れて実家行かんよ!と彼はむすっと怒ってました。そして大丈夫じゃろとのこと。
    赤ちゃんには犬は良くないですよね?ましてや小型犬で吠えまくるうるさい犬達なのに!
    何が大丈夫なのかさっぱり分かりません。
    なぜ、中学か高校上がったらとお考えなのですか?教えて頂けますか?

• 7月27日
  • aki*°

aki*°

転勤族ということもあるので、
    中学、高校で微妙なタイミングで
    子どもが転校したりするのは
    可哀想だと考えてです。

旦那さんの実家に住めば
    転校もなく、3年間
    お友達と仲良くできるかな
    と思いまして(>_<)

あとは
    旦那さんのご両親が
    先生だったということもあるので、、
    勉強教えていただけたらな〜と思い、
    甘えてます(T_T)❤️

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

彼も転校が可哀想。小中で動くのは避けたい、小学上がる前の幼稚園で友達が決まるからとの話で、幼稚園上がるタイミングらしいです。
    実際彼が、小学の途中で転校になったという経験も有るのかなと思いました。

• 7月27日
ともにょん

私も長男の嫁です。私も結婚する時子供が小学校に上がる前に旦那の実家に‥みたいなはなしでしたが戻りません。

私も子供を産んでから義両親が嫌いになりました。理由は色々です。

義実家は団地ではないですが、私達が一緒に住めるだけの環境は整ってません。旦那さんは敷地内同居を考えているよぉですが来年から長男が小学校に入学するためしばらくは戻らなくて済みそうです。

私は義両親を嫌な理由を旦那さんに話してあります。★ひとさんも話しづらい内容だとは思いますが一度旦那さんとお話してみてはいかがでしょう。

• ★ひとさん

★ひとさん

嫌な理由を切り出されたのですね。凄い勇気ですね。
    きっかけや、切り出されたシチュエーションは、どんな雰囲気の時にされたのですか?
    嫌なことが沢山すぎてたまる一方なので友人や妹、私の母に愚痴ってますが、彼にはまだ言ったことありません。
    彼は、お母さんの肩を持つのが目に見えてわかるからです。

• 7月27日
  • ともにょん

ともにょん

私もなかなか言えず義実家に行くたびにストレスを感じたりしてたんですが旦那さんが私と義両親の関係をあまりに美化して周りの人に話しているのを見てこれは言わないとマズイ‥(ー ー;)と感じ同居の話になった時言いづらいんだけど‥と泣きながら話しました。

でも旦那さんの頭には今でもいずれは実家にって考えが根付いてますよ。
    それでも私は嫌なので子供達が学校変わる事はしたくないとか言いながらしばらくは逃げようと思います。上の子と下の子5歳も離れているのでしばらくは大丈夫かなとかってに思っています。
    やっぱり★ひとさんの場合はお子様にも良くない環境かなと思いますのでその辺の話から話し始めてはいかがでしょう。

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。
    私の母も赤ちゃんが住みやすい環境にしてもらわないとね~と言ってました。
    犬と同居も嫌ですし。100歩譲って外で飼ってくれるならです。
    まぁ、同居が嫌なので。
    彼のお母さんは、彼と一緒に行ったときは、彼にばかり話しかけてます
    私が話しかけてもさらっと終わりまた、彼に話しかけています。毎回イラつきます。

• 7月27日
  • ともにょん

ともにょん

私の母も旦那の実家に行った帰りに「あのお家のまま同居は無理でしょ?同居するって言うけどお家直すの?」なんて私に一生懸命言ってきてました(^◇^;)

私の義母もまったく子離れできてない人で結婚したての頃は家は共働きなのですが旦那さんがお皿を洗ってる姿を想像すると涙が出るとかなんとか‥(ー ー;)呆れますよね。

その辺から義母に対する不信感はあったんだと思います。
    ★ひとさんも無理しても体壊しちゃいますよ。まずは旦那様とお話した方がいぃかもですね(*^_^*)

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

遅くなりました。
    お気遣いありがとうございます。お子さんが小学校に上がるとのことでしたが、幼稚園辺りで旦那様から実家に帰ろう的な話は無かったのでしょうか?
    気になります。

• 7月30日
  • ともにょん

ともにょん

うちの旦那さんは結構のんびり屋さんで「もぉすぐ小学校‥」って辺りでも全然話を出してこなかったので、私もあえて出さずにいました。
    そして去年仕事も独立し自分で始めたのでそっちに気が入ってたみたいでちょうどいぃ感じでした(^○^)

• 7月30日
  • ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。
    旦那様が忙しければ、良さそうですね!
    彼も忙しくなればいいのですが。

• 7月30日
  • ともにょん

ともにょん

そぉですねぇ。うちはたまたま色々な事が重なった事が良かったと思います。

でも1番はうちの場合は旦那が本心では一緒に住みたくないと思ってる事です。私が嫌がってるのわかってるから面倒くさく思ってる部分もあるみたいです。なんか同居は長男だから宿命‥みたいな(ー ー;)親に洗脳されて育ったのかもですΣ(゚д゚lll)

• 7月30日
  • ★ひとさん

★ひとさん

遅くなりました。
    私も洗脳されてると思うことが多々あります。
    少しずつ彼と解決していけたらと思います。ありがとうございます

• 8月3日
  • ともにょん

ともにょん

グッドアンサーに選んで頂きありがとぉございます。
    デリケートな内容なので大変だと思いますが頑張ってくださいね(*^_^*)

• 8月3日

結婚の際に実家帰る、と言われたタイミングである程度の考えや時期など話しておくべきだったかな?と思います。

わたしの主人は一人っ子でかつ母子家庭なので世間的には同居が当たり前なのかもしれませんがうちは同居はしないことでわたしも主人も向こうの母親も意見が一致してます。

こうなったら無理だと思う理由、せめてこういう環境になったら、何年後までには、とかそういう話をしてみたらいかがでしょうか??

• ★ひとさん

★ひとさん

彼と結婚するのは、本当に嬉しくてその時は、あまり深く考えてなかったのですが、同居嫌だなと思ってはいました。
    触れないように敢えてしていたのが不味かったですかね?
    彼のお母さんも交えてお話しされたのですか?

• 7月27日

退会ユーザー

その時点でご主人は同居する考えだったようなので、嫌なら嫌とはっきりしておかないとまずかったかなーと思います>_<

義母はわたしのことが大嫌いで、表面上はすんごいいい義母ぶってますが主人へのメールではすごい言われようです。主人も最初のうちはいつかは一緒に住まなきゃ‥って思ってたようですがそんなに嫌ならもう関わらん、と義母に言ってくれました。
    うちの義母は特別な理由があって‥というかわたしも息子も命奪われそうなレベルで恨んでるので会ったことすらありません(^_^;)
    参考になりませんね(^_^;)

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そうなのですね。この流れでいくと本当に同居になりそうなので本当は子ども二人ほしいのですが二の足踏みます。
    今のアパートが2LDKなので子どもの部屋は確保できるなと(笑)
    はぁ~同居回避できて良かったですねと思ってしまいました。
    不謹慎ですよね。申し訳ないです

• 7月27日

退会ユーザー

ぜんっぜん不謹慎とか思わないでください〜(^O^)笑
    わたし自身、全く気にしてません!むしろそこまでのクズでいてくれたおかげで関わらなくていいしせいせいしてます(*^o^*)笑
    うちは今マイホーム買って住んでますが、義母はそれすらも知りません笑
    2人目もできましたが、それすらも知りません笑

でもひとさんの義実家もなかなか手強そうですね‥
    お子さんの衛生面が確保できないことや路駐が普通になってる感じだと同居は何としても避けたいですが‥
    おまわりさんにお願いして路駐を咎めてもらうことはできないですかねぇ>_<

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

衛生面凄く気になります。
    正月に止まりに行った際になますに、犬の毛が入っていてゾッとしました。
    彼も実家に寄ってから帰宅したときの靴下に犬の毛が付いているので毎回イラつきます。
    衛生面は、彼は何とも思わないのかな?だから大丈夫と言えるのかなって思ったら先が思いやられます。
    どう伝えたら良いですかね?衛生面の点は。

• 7月27日
めぐみん♪

一応長男の嫁です(^-^ゞ

読んでいて、子供にいい環境でないなと思いました。

団地にすんでいたことがあったので、団地は嫌ではないですが、ご両親家族と同居するのに広さは適しているのでしょうか?

プライバシーもなんにもなさそうに感じます。

自分がいやとかではなくて子供に良くないからといってみてはどうでしょうか?

うちの場合は同居はないみたいです。主人の両親は離婚しているのし、主人はバツイチで前の奥さんと義母がなにかあったようです。

• ★ひとさん

★ひとさん

プライバシーは、どうなんでしょうか?
    リフォームする気も無いとのことで彼に言われて余計嫌になりました。
    お風呂、キッチン、玄関は分けたいです。ですがそのまま住むのであれば、確実に無いですね。子どもにいい環境ではないと伝えるときに、どのように話せば伝わりますかね?
    めぐみんさんなら、どう伝えますか?参考にしたいので良ければ教えて頂けますか?

• 7月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お返事おそくなりました。
    リフォームして歓迎ムードではないかんじですか?

子供にいい環境にしてくれたら良いんですけどそうでなかったら、反対し続けた方がいいですよ。

駐車場が毎日路駐は親としてどうなのか。犬のしつけがなっていないと子供を噛んだり危害がないか心配。犬が嫌いなひとさんは家にいて落ち着かない、お世話出来ないことなど言った方がいいですよ。

ちなみにうちも犬を飼っているので毛が子供について不衛生と何度も両親に言われました。
    靴下は家では履かずに裸足でいます。服も毛がつかないように気を配ってます。

• 7月28日
  • ★ひとさん

★ひとさん

裸足ですか。それは盲点でした。
    あっちの両親から同居の話をされたことはないのですが。先日、妹が結婚し、旦那さんがこちらの姓を名乗ることとなり、四年後に、実家に戻ると計画しています。
    一昨日、彼の実家に赤ちゃんと二人で行った際に、犬が今諸事情で家に居ないから寂しい。早く連れて帰らないと。だそうです。げっそりしました。
    そして、妹夫婦は同居するのか?と聞いてきました。
    我が家は、昔からの家と、母が建てた家があり、新しい家に妹夫婦は住むと話しています。隣の古い家に母と、祖父母が住むので、リフォームすると家族は言っていると伝えました。お風呂や、キッチンを作り替えるんだ。と伝えました。同居というワードをお母さんから聞くのは初めてだったので焦りましたが、私たちの話までは有りませんでしたよ。どう思われてるんですかね?
    アパートに帰り彼に話しました。そして、犬を連れて帰るならもう連れていかないよ!と言うと、むすっとし、大丈夫だろだそうです。
    その感覚が私にはあり得ませんでした。
    彼だけと話していても、正直、彼の願望だけのようにも聞こえるし、、、
    彼のお姉さんも普通に住んでるなかに一緒に同居は、嫌だし。
    そもそも、団地にっていうのが抵抗ありありです。
    犬のしつけはどうでしょうか?
    私自身は、噛まれたことはないですが、とにかく吠えまくるので出来ていないのかなと。犬のことは無知なので分かりません。反対し続けるというのも分かるのですが、そういった話を私がしない限り、彼から切り出してくることが無いので、どうなのでしょうか?リミットをこの前、言われたので、勝手に思って日が来たらいったじゃろと言われてしまいそうです。
    どうしたら良いですかね?
    ちなみに、彼のお父さんとは、このような話題をしたことはないと彼の口から聞きました。お母さんとしかしていない。しかも、いずれ帰ってくるとしか言っていないようです。

• 7月28日

長男嫁です。
私はプロポーズされた際、ハッキリと同居は考えていない、同居しなくちゃいけないなら結婚は考えさせて欲しいと伝えました。
とは言っても義母は大嫌いですが、いずれは同居とかも考えないといけないかな?とは思ってます。
ひとさんも家を建てるのが夢だったなら検討しますではなく、きちんと伝えておくべきだったかな…と思います。

旦那さんに今からでも、この状況で同居できるとは思えないと1つ1つ説明していくしかないと思います。
それでわからない+ひとさんも絶対同居したくないなら実家に帰るとかの強行策を取るしかないかな…と。
でもお義母さんは同居することを何て言ってるんですか?
案外旦那さんだけが同居、同居言っててお義母さんにはその気はないかもしれませんよ(^^;

• ★ひとさん

★ひとさん

私も気になったので、彼に聞いてみたんですが、家を出る際にいずれ戻ってくるからねと話したと先日言ってました。
    結婚当初は、お姉ちゃんが居るから出るよ。って言ったと聞いていたので驚きました。
    彼のお母さん直接どぉ考えているのか聞いてもいいんですかね?
    私の母に相談したところ、喧嘩を売るような感じになるから絶対聞くなと言われたのでモヤモヤしてて。とても嫌なんですよね。

• 7月27日

退会ユーザー

ひとさんさんからお義母さんに直接聞くのは絶対やめた方が良いです。
    良い方向に向くことはないので…。

絶対同居したくないならとにかく旦那さんを説得するしかありませんし、お義母さんの気持ちを直接聞きたいなら同居するにあたってお義母さんとも話したいと旦那さんと3人でお話されるのが良いと思います。
    が、3人で話し合いをすると間違いなく同居することになると思うので、そこは慎重に…。

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

友人にも、同居の流れになるからまずは、彼としっかり話せと言われました。
    彼とこの手の話をすると毎回不機嫌になるので、子育てでギクシャクした雰囲気を赤ちゃんに感じさせたくないのでなかなか気に出せないんですよね。

• 7月27日

退会ユーザー

男は結局自分の母親が大好きですからね(-_-;)
    絶対不機嫌になります。
    参考になるかわかりませんが、うちは子供が寝てから話し合って、解決するまでは寝かせないって感じにしてますよ( ̄▽ ̄)笑
    解決してから寝てるので子供が起きた時は普通の空気です( ̄▽ ̄)

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

そうです。素晴らしいですね。彼は夜9時には眠くなる早寝さんなので勝手に寝始めるんですよね。ちーん

• 7月27日
まままり

ご実家が団地なのに、そこで同居ですか?
一軒家ならわかりますが...団地で同居ってあまりないですよね(^^;)
夫婦の部屋、子どもの部屋は確保された状態なのでしょうか?
...子どもを育てる環境ではないですよね。
やはり長男なら、いずれ同居になっても仕方の無いことかなーとは思います。
ですが、せめておうちを建ててそちらで同居かなーと思いました(^^;)
よほど広い団地ならわかりますが...。

• ★ひとさん

★ひとさん

ですよね。お姉さんも当分結婚は無さそうな感じですし。
    部屋も、車も無理ですよ。
    どう話せば分かりますかね?

• 7月27日
たーん

長男嫁です!

うちは転勤族なので同居はとりあえずない方向です。
家もゆくゆくは建てるつもりで、将来は(勝手に思ってるだけで、向こうの親はどう思ってるのかわかりませんが…)お義父さんとお義母さんにこちらにきてもらうのかなと思っています。

長男嫁の宿命ですかね(>_< )

宿命とは思いつつも同居はできればさけたいですよね。
私は義父母はとてもよくして下さるので大好きですが、やはり同居となると色々問題が出てくると思います。。

どうしても無理ならせめて実家のすぐ近くに家を建てるという話にはもっていけないですかね?

そもそも路駐だってこれからずーっとってことですよね!?
同居するからにはそれなりの環境を用意してもらわないと私なら絶対に無理です( ; _ ; )
もやもやしたまま同居決定になってしまったら嫌なので、しっかりと納得いくまで話し合った方が良いかと思います。

• ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。
    彼は家を建てるつもりがないときっぱり言ってきたので、無理だと思います。
    路駐嫌ですよね。昨日、実家に赤ちゃんと私で行きました。
    弟くんの車にキズが付いてるんだと言われて見たのですが、雰囲気故意に付けられたようにも見えました。
    仕切りも何もなく直ぐに触られるような駐車場なので嫌だなと思いました

• 7月27日
mm.

私も長男嫁でーす!

私は結婚前から義両親とはとっても仲良しですし、実両親と同じくらい大好きですが、それでも結婚するときに、同居はなしという話をかためておきましたよ!あとあとごちゃごちゃ言われても嫌なので(>_<)

お子さんが幼稚園に入るまでまだ時間あると思うので、それまでにきっちりご主人を説得して話をつけておいた方がいいとおもいますよ~‼‼

• ★ひとさん

★ひとさん

素晴らしいですね!
    どのように旦那様と話されたのですか?
    参考にしたいので良ければ教えて頂けますか?

• 7月27日
  • mm.

mm.

どこに住むかという話になったときに「いずれは実家に帰ってあげたい」と言われました!

私の両親もなのですが、両家の実家の真ん中に住んでいます!私は、結婚するときに「お嫁にいく、嫁ぐ」ということは分かっているけど、私の両親も主人の両親も、同じように大切にしたい、してほしいということを約束してもらいました。なので、住む場所も、どちらにも角がたたないように、両家から同じくらいの距離のところにしたい。そうすれば、どちらにも同じくらい顔を出せるし、どちらになにかがあっても駆けつけられるし…という話をしましたよ~!

主人は納得してくれたようですし、きちんと主人の両親にも、「二人で話し合ってこういう風にしようと決めた」と言ってくれましたよ★

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

嫁ぐとかと長男だからって考えが古いなと私は思うのです。別に弟が、とかお姉さんがでも良いのになと。まだ二人もと独身だから焦って実家に住まなくてもと思いますし。
    中間点は、いい考えですね。
    ちなみにアパートを決めるときは、お母さんが私の実家に近いとこで借りたら?と言ったのですが。
    それは、いずれ一緒に住むからということだったのでしょうか?
    疑問です。

• 7月27日
  • mm.

mm.

古いというのは分かりますが、それは理由にはなりませんよね(^o^;)昔はそういう考えで成り立っていたわけだし、親世代はその考えの方がまだ多いと思います。

なので、私は必ず主人の両親の考えをまず飲み込むようにはしています。その上で、経済的な理由や、子どものためにベターな方法を考えて主人に提案します。

お義母さんがそういう風にいってくれたのであれば、あえてそれを手玉にとって、「お嫁にきた身ですが、あのときそう言ってくれて、理解あるお義母さんでとても嬉しかった。今後も、両家の両親とも同じくらい大事にしたい。」とご主人にお話されてみてはいかがでしょう?(笑)

• 7月27日
  • ★ひとさん

★ひとさん

素晴らしい発想ですね!
    使わせてもらいますね!ありがとうございます。

• 7月27日
mm mm

長男の嫁ですが今後同居はありえません。
でき婚だったのでお世話になっていましたが
今は別居し、3人で暮らしています。

見てるだけでイライラしますね。
まずは彼氏さんとお話することが大切だと思います。

• ★ひとさん

★ひとさん

ありがとうございます。
    彼のお母さんは、口が悪いのか、田舎言葉だからキツく聞こえるのか。慣れないから毎回どういうつもりでその言葉が出るんだ?って思うし。本気で子離れが出来てない人なので何かにつけて、彼を仕事帰りに寄るように連絡してるみたいです。
    私が産後入院中も、彼は仕事終わり次第寄って面会時間終わるまで一緒に居てくれたのですが、お母さんが来る度に、家に寄ってくれんって私に言ってくるから嫌でした

• 7月27日

今からでも同居について改めてちゃんとお話した方が良いかなと思います。
また、旦那さんは 家を建てて住むという考えについてはどうお考えなのでしょうか?
また、現段階では旦那さんだけの意思で幼稚園にあがるタイミングで同居、とおっしゃっているのでしょうか?
旦那さんだけでなく、お義母さん、(また、家を建ててからではなく、団地に住むのでしたらお姉さん)も交えて同居についてどうお考えか話し合わないと、お部屋が足りるのかとか、駐車場はどうするのかとか、なんだか漠然としたままですよね?

もちろん、結婚する際に旦那さんが後々同居して貰いたい旨を言った際に、気がひけるようならそれはちょっと…と言うべきでしたし、結婚をすると答えた時点で旦那さんには同居も了解したと解釈されているか、「検討します」とは言ってはいますが 同居はするけど数年後だよね、くらいのニュアンスで捉えている気がします。

あとは、周りが同居はうまくいかないよという話よりも、自分自身が嫌だと思う点を言った方がいいかなと思います。現段階でのお義母さんとの関係(どういうところが嫌なのか)ここに書いていることをそのまま旦那さんには伝えないと、ひとさんがお義母さんと関わる中でどういう点が嫌なのか分からない状態だと、旦那さんは何も問題点がない(ように見えている)のにあれが嫌だのこれが嫌だの言って…やってみなくちゃわからないし、努力するつもりもないのか、結婚した時に同居するのは承諾したんじゃないのか!と言われてしまうような気がします💦

うちも一人っ子長男だったので結婚する時に後々同居は考えていることを言われ、その時は義母とも良好な関係でした。
そして、予定よりかなり早く(結婚して3ヶ月後)同居になり、そのときは抵抗がなかったものの、やはりお互いの関係性が出来上がらないうちに同居したので数ヶ月でうまくいかず、妊娠発覚前後に揉めて、主人にどういうところが嫌なのか、このまま同居し続けるのはしんどい、とハッキリ言いました。
そのあと主人も両親と揉めたので主人が啖呵切って 出て行くし縁を切る!と言って出て行きましたが、やはりそこまではなかなか行かないと思います😅
世の旦那さんからしてみれば、自分の親だから自分は不満は無いし(取扱も分かりきっている)、妻も大丈夫だろう、と思っていますが、妻は他所の家、環境で形成された文化 価値観を持っていますので当然簡単に慣れることはできないと思います。
接してみてここが嫌だということを旦那さんが そうなんだ、と理解してくれなければ、同居の話はどんどん進んでしまうと思うので よく話し合ってみてください😢

• ★ひとさん

★ひとさん

そうですよね。私もきちんと伝えるべきでしたね。
    まぁ今さら遅いので、お母さんの嫌なことをちょこちょこ言われる度に言ってみようかと思いますが、以前言ったことがありましたが、かばっていたので、意味がないなと思い言わなくなったということもあります。
    ちゃんと話そうと思います

• 7月27日

田舎の本家の長男の嫁です😭
同居しています。
義父母が20年前に建てた
家に住んでます(TT)
私も自分達で家建てたかった😭
犬もいたら大変ですよね😭

• ★ひとさん

★ひとさん

はい。家族皆犬ラブな家庭なので今後も死んだら買い足すと思います

• 7月27日

退会ユーザー

団地に同居は、辛いですね😭
    しかも駐車場もないみたいだし。
    私なら余計同居したくないです

• 7月27日
みかぷぅ

私も1一人っ子長男で片親ですが
同居するつもりありません。
デキ婚でしたけど籍入れる時に将来は地元に帰るって言ってあります。
今は義実家近くにいますが家建てる時は絶対離れます。 今住んでる所は団地みたいで一軒家なんですが狭く同居も無理ですね。
今は助けてもらってる部分もありますが
ストレスは溜まってますね。

犬4匹で団地で同居は厳しいと思います(;´Д`)
義家族って出産すると余計嫌な面が見ててきますよね。

★ひとさん

あえてそっとしとくでも良いですかね?
旦那様が忙しければ、それどころでは無くなるかもしれませんね!
ありがとうございました。