※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

1. 切迫早産で入院が必要か悩んでいます。自宅安静で持ち堪えられる可能性はありますか? 2. 36週まで入院なしで退院した経験のある方はいますか? 3. 上の子供がいる中、入院でのストレスや面会制限について悩んでいます。

切迫早産で自宅安静、入院された方に質問です😭

昨日内診で、子宮頸管2.3センチでした。
本当は今日入院してほしいと言われましたが、ゴネて間逃れました😣お腹の赤ちゃんのためは…と思うともちろん入院したほうがいいのはわかっています。
1人目も切迫で入院しました。

34wのときから2wでした。

ですが、今は上の子がいます😭
幸い実家で同居しているため、家事やお世話は両親ともにフルタイムで仕事してますが、どうにか都合つけて私が寝たきりでいれるようにはできます…

でも、最近慣らし保育しているのもあり、前よりママじゃないといや!が増えたり…
私も何もできなくても、娘と離れるのが何より寂しさもありまだ入院したくないです😭
どこへ行かなくてもいい、誕生日は一緒にいてあげたい。クリスマスもわかってきたから、楽しみたい。新年迎えておめでとうもしたい…これが今年明けてて、イベントもなく数週間の入院で済むのなら…

保育園の担任にへのストレスもあり、メンタルボロボロなので厳しいご意見等、御遠慮ください…

質問なのは
1.入院が必要にも関わらず、自宅安静で生産期まで持ち堪えられる可能性はありますか?

2.病院にもよるかと思いますが、多少良くなって36wまで入院せず退院出来た方はいらっしゃいますか?

3.コロナの影響を今1番感じてます😭やはり面会は厳しく、配偶者のみのため主人としか面会できません。
上のお子さんがいる方、どうやってメンタル保ってますか😭生まれて初めて、我が子に2ヶ月も会えなくなると思うと、刑務所にでもぶち込まれる思いです…

コメント

ままり

入院していた病院は
コロナでなくても12歳以下は面会できないところでした😂
2ヶ月弱入院していましたが、
毎日ビデオ電話していたので、そこまで寂しくなかったです!
ひたすら寝て自分の時間楽しんでいました笑

入院していた人の中には、
途中で退院できた人もたくさんいたので可能性はあると思います😊

早産になったら障害が残るかもしれないし、お腹の子が可哀想なのでわたしなら我慢して入院します😂😂

• みーたん

みーたん

ビデオ電話できれば多少寂しさも紛れますよね😭
    おそらく個室ではなく、大部屋なので、それができるのかなーと心配もあり😣

早産のリスクが1番なんですよね😭頭ではわかっちゃいるけど、目の前の娘が…😢

ご意見ありがとうございます!

• 11月19日
  • ままり

ままり

私も大部屋でしたが、
    みなさん電話されてましたよ😂(原則禁止です)

• 11月19日
  • みーたん

みーたん

みんながみんな、そうだと逆にありがたいですよね🤣
    上の子いなく、第一子で入院されてる方もジャンジャン旦那さんと電話されてください!と思います😭

• 11月19日
こゆち

私もゴネて入院しなかったです💦
5人目→
20w頃から2.5cmで
30wで1cm切って、35wで0.8cm
36wで産まれました🤤☼
障がいも何もなく元気です🐥💓

6人目→
同じく20w頃から2.5cmぐらい
32wで1cm切って、33wで産まれました🤣
こちらも元気です🥺💘

入院せずに
37w以降まで持ったことは無いです💦

• みーたん

みーたん

5人もすごいのにー、37w前のご出産もすごいー💦
    今がお元気でなによりです🥺

上にお子さんがいると、どうにか許して!って気持ちで入院回避したいですよね😣

お話ありがとうございます!

• 11月19日
健❤︎萌mama/k

前置きですが…私はいま、子宮頸管3.5はありますが、胎盤が低く、少量出血あり、昨日から入院中です。

みーたんさんより私は、子宮頸管長いし、今入院中の為分からない所、状況など違うかもしれない所もありますが…。

1、私の場合ですが、27週で胎盤低いとゆわれ、なるべく動かないようにしていましたが、少量の出血があり、入院しました。😭
みーたんさんは、ご実家とゆう事、手伝いが得られるなら、持ち堪えられる可能性も有るかとは思いますが…絶対は無いかと…。

2、薬で治療するのか点滴で治療するのかによって、早く退院できるか変わると言われました。
私のいる病院ではですが。ちなみに予定ですが、私はこのまま薬で出血なく過ごせたら、1週間くらいで退院とは言われています。

3、私もコロナの影響もろに感じています。
荷物の受け渡しも最小限にと言われ、面会も、15分以内です。上の子(4歳)とは、急に受診した後、入院した為、ちゃんとバイバイも言えず、大号泣していたようです。それを聞いて私も涙😭
旦那が動画や写真を送ってくれてそれを見て何とか保っています。と言ってもまだ2日目ですが…。

一歳くらいだと、ママがいいになりますよね…🥺

• みーたん

みーたん

入院中ご意見ありがとうございます!

子供が何歳でもそばにいたいですよね😭
    入院時に、このくらいで退院できるかもよ、なり期間が短かったり目標があればいいんですけど…
    伸びることはほとんどない、このまま生産期ギリまで入院は時間の問題なのかな、、、と少しずつ冷静に受け止めつつあります😭

どうにか寝たきりで数ミリでも伸びてくれ!の思いで、検診まで安静にします。

• 11月19日
ひまわり

私は28wで2.1センチでした。
多分即入院レベルだったのですが、先生から張り止め服用、自宅安静と言われました。1週間で2.7センチになり、なんとか入院はせず34wまで張り止め飲んでました。
36wの健診日に行くはずでしたがその夜中に急に破水し、病院行く準備していたら陣痛が始まり、病院着いたら頭見えてて、いきむとかそんなこともせず、あっという間に生まれてきました。
お産の進みが早すぎて新生児仮死で5分の蘇生でやっと泣きました。低出生体重、心臓疾患で生後1ヶ月で開胸手術、重度の両耳難聴があります。
難聴以外は今ではすっかり元気でパワフルですが、私の場合は逆にあの時先生にお願いして入院しておけばよかったと思っています。
上のお子さんの時も切迫で入院されたということは今回もリスクは高いと思います。
私も2人目妊娠中ですが、切迫流産の診断で安静生活です。上の子と離れるのは辛いし、入院中面会できないのも辛いですが、私は今回切迫早産になったら、先生にお願いしてでも入院しようかなと考えています。

• みーたん

みーたん

ご経験談ありがとうございます!

ききさんのお話伺って、お腹の赤ちゃんのケアはお腹にいさせてあげるママと医療が必要だと実感しました😢
    上の子は、もう大人と同じような生活ができるけど赤ちゃんは、何もできない…
    何かあってからじゃ、やっぱり遅い…

ちゃんと冷静に家族とも話し合おうと思いました。

• 11月19日
  • ひまわり

ひまわり

初産で何も分からず、先生が入院しましょうって言わなかったしなと思いましたが、自分でもっと色々調べたりして、お腹にもっといさせてあげられていたら何か違ったのかなって後悔もありました😣

上の子がいるとなかなか安静も難しいですしね💦

• 11月19日
ゆきんこ

29週で切迫早産で入院しました。30週で総合病院に緊急搬送になりました。36週ぐらいまで入院予定です😔上2人は、実家に預けてます😭
面会、立ち会い禁止なので🤦🏻‍♀️毎日、テレビ電話してます🤗それで、何とかメンタルとか保ってます🙆‍♀️32週で、妊娠糖尿病ってわかって…メンタルボロボロです😓お腹の赤ちゃんの為に頑張るしかないので…赤ちゃんのことしか考えてないです😔

• みーたん

みーたん

入院の中、コメントありがとうございます!

入院となったら、もう自分と赤ちゃんのことだけ考えるしかないですよね😭
    このコロナ禍の入院で普段以上に気を使ったり制限あったりと、我慢たくさんしているママさん経験見ると、自分だけじゃない、みんな同じだ…と背中押される気もします😭

赤ちゃんのため。
    顔が見れないから実感ないけど、いっぱい頑張ってますもんね。真剣に考えます。

• 11月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

上の子も大事です😭でも、お腹に赤ちゃんいる以上は、ママが頑張って正産期の37週までは頑張らないと😔赤ちゃんとママが何かあってからでは遅いです🥺上の子のママは1人しかいないので…
    入院になったら、赤ちゃんの為に頑張るしかないです😭

• 11月19日
お花*

はじめまして!
私も昨日の検診で子宮頸管が2.2センチしか無く自宅安静中です😔本当なら入院レベルですが…

ちなみに上の子の時も切迫早産で入院しました😅
28wから31wまででした!
途中で退院できたのはお腹の張りがあまりなかったことと安静にしていることで子宮頸管が伸びたためです。
正産期入ってから動きまくりましたが生まれたのは予定日前日でしたよ☺️

また来週病院に行って短くなっていたら入院になりそうですが上の子もいるので出来れば避けたいところです😢

• みーたん

みーたん

お話ありがとうございます!

同じですね💦でも、まだその週数ですでに2.2センチ😣お互い絶対安静貫きましょう!上の子見てるとそうもいかないことが多いですけどね😭
    張りがあまりなければ、短くなることも少ないんですかね??少しでも伸びてくれると安心しますよね😭生産期まで安静にするから、少し伸びてくれーと願うばかりです。

私も1人目退院しても、産まれたのは39wでした🥰
    ギリギリまで安静、37wになった途端、動け!でした💦

来週の検診ドキドキですね😭💔

• 11月19日