※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

21日の男の子が夜泣きしています。寝かしつけが難しく、昼寝が多いです。抱っこで寝かしつけているが、抱き癖が心配です。昼寝の関係や意見を聞きたいです。

生後21日の男の子です。
夜泣き…なんでしょうか?
昨日の夜、突然グズり出したんです。

今までは23時頃に寝て、3〜4時に起きて母乳を飲み1時間程で寝て、7〜8時に起きる、という感じでした。

ただ昨日は様子がおかしくて。
まず20時頃から顔真っ赤にして大泣き!
母乳あげてオムツ替えて(この世の終わりのようにギャン泣き)抱っこしてたら21時半頃寝ました。
その後、
0時に起きて母乳→1時に寝る
3時に起きて母乳→5時に寝る
6時に起きて母乳→8時に寝る
で、11時まで寝てくれました。

寝かしつけの時間が延びて
寝てる時間が短くなってる…(^_^;)
しかも夜中は常に興奮状態で、抱っこして落ち着くまでは激しく暴れ泣きます。
イマイチなんで泣いてるんだか意味がわからず…
とりあえず寝たから良しって形になってるのが腑に落ちないです(;_;)

ちなみに昼寝って関係ありますか?
2、3日前からよく昼寝するなぁと思ってたんです。11時〜18時の間、母乳飲む以外はほぼ寝てました。
こんなもんですか?

あと寝かしつけは抱っこでしてるんですが、
抱き癖とかつくもんでしょうか?
前は母乳飲んでそのままス〜っと寝てくれてたんですが、最近は全くで…

皆さんのご意見聞かせてください!

コメント

穴子さん

生後23日の男の子がいます!
泣いたら飲ませる!寝れば寝かせるし、起きてれば昼間は遊ぶようにしてます!
朝7時に起きて母乳→8時に寝る
13時に起きて母乳→15時に寝る
19時に起きて母乳→20時に寝る
23時に起きて母乳→夜1時半に寝る
が、だいたいのサイクルです!
最近は寝る前によくぐずります(´□`)抱っこしてー!と泣くので、お腹いっぱい飲ませて、抱っこして、ベッドに下ろす感じですね!失敗ばかりですが(笑)

ルピママ

我が子もその頃、夜中突然のギャン泣き→おっぱいで寝ない、ありました!
どうやら成長痛だったようで、ひたすら抱っこしてました。
質問者さん、母乳よく出たりしませんか?

我が子はその後、抱っこ歩き→抱っこスクワット→高い高いと進化して…お陰で産前に太った17kg分のダイエットに成功しました(笑)

ゆうんちゅ

コメントありがとうございます!

昨日の夜は昼寝を3時間程しかしなかったせいなのか
23時〜3時半、4時半〜7時半までまぁよく寝てくれました\(^o^)/
その日によって様々なんですね。
そして皆さんも同じように苦労されているようで励みになりました。挫けないよう頑張ります!

グッドアンサーは成長痛という新しい見解を教えてくださったルピママさん♪
母乳、よく出てると思います。今は左右5分ずつをほぼ1時間ペースであげてる感じです。

ダイエット私も成功したい!笑