※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘がインフルエンザの予防接種後に歩行困難が出ています。同様の経験の方、2回目の接種や受診の対応について教えてください。

インフルエンザの副反応について質問させてください。

2歳になる娘が先月末に初めてのインフルエンザの予防接種をしました。
2日たってから家でも外でも歩くのをいやがり外では、歩き出したと思うと座り込んだり転倒したりすることが多くなりました。今現在も歩きたがらないしよく転び両膝アザだらけです。
調べると副反応に筋力低下、ギランバレー症候群があるのを見ました。

家の娘のような副反応がでた方おられますか。もしいましたら2回目の接種は、どうされましたか。また、受診は、しましたか。

こどもは、気分屋で甘えて歩かないことがよくあることは、わかっているのですがもし万が一ということもあるので怖くて仕方ありません。近所の小児科で打ってもらいましたが話しかけにくく普段からあまり話しかけてもさばさばしているので相談しにく困っています。

コメント

みどり

打った小児科に相談すべきです!相談しにくい小児科なら、かかりつけ医を変えるべきです!

みどり

途中で投稿になってしまいました💦
もし、副反応だと2回目の接種は控えたほうがいいかもしれませんし、たまたまなだけかもしれません。何れにせよ自己判断では解決しませんので、他の小児科でもかかられたらよろしいと思います。信頼できる質問しやすくて疑問が解決できるなど心配しなくていい小児科を探してあげてください。うちは3つかかりつけ小児科医がいます。不安になればセカンドオピニオンとして同じことでかかるときもあります。

  • すーちゃんママ🔰

    すーちゃんママ🔰

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    このようなことでも相談していいんですね。
    実は、 9月頃まで歩くのが下手で転ぶことが多かったのでまた、歩くのが下手になったと思っていましたが歩きたくなったときの娘の泣き方があまりにも酷いので調べて最近副反応の可能性かもと知りましたがこんなことで相談しちゃ行けないだろうと主人とも話していたのでみどりさんのお言葉で一度相談してみようと思えました。早速電話してみます。

    文章が長文、乱文で申し訳ありません

    • 11月19日
  • みどり

    みどり

    もちろんです!!不安なことがあればなんでも相談していいんです。泣き方がいつもと違うとか、やっぱり傍にいる家族じゃないと気付かない変化とかあります。そういうありのままのこと医師に伝えてください。筋肉の反射の有無など医師にしか判断できないこともあります。「こんなことで相談しちゃいけない」などということはありませんよ。例えば、かかりつけ医じゃないのにいきなり大学病院に行くことは非常識かもしれませんが、近所の小児科に行くことは問題ありません。信頼できる小児科がみつかるといいですね。

    • 11月19日
ママリ

怖いですよね( ; ; )すぐに病院に行った方がいいです🥲