※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsuba
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自己主張でキレて泣く状況。眠気やお腹がすいている可能性。お菓子で落ち着いた経験あり。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

1歳2ヶ月の息子がいます。
自己主張ができるようになってきたようで、
最近よく起こりながらキレて泣きます。
収め方が分からずご相談です。

今日はお散歩した帰り道に、ベビーカーに乗せたら抱っこして欲しかったようでめちゃ泣きましたが、私も体調がイマイチで抱っこがしんどかったためそのまま泣かせてベビーカーで家まで帰りました。
帰宅後鼻水がすごかったのでメルシーポットで吸ったらまた嫌がり泣き続けました。
いつもその後お昼寝するので、ベッドに連れて行きましたが、ずっと怒って泣きながら私の手を振り払って、大好きなおしゃぶりも投げてしまいました。
自分でベッドからおりてリビングに行ってしまったので様子を見てましたが泣き止まず、抱っこするからおいでと近づいて手を差し伸べましたが、私に近寄ってきて手で顔を引っ掻こうとしてきました。近くにあるおもちゃも床に投げつけてました。
目つきも、私に何か怒ってる感じが伝わってくる目で、きっと理由があるんだろうなと思いました。

今回は、
大好きなテレビの録画をつけてもダメ、外に連れ出しても気分変わらず(普段はこれがわりと有効)、近くに実家があるので顔出してみたけど泣き止まず(ママ拒否はなくなり、他の人受け付けずママのみになりました)、お菓子をあげてみたら食べたのでそのまま早めの昼ごはんにしてみたら落ち着きました。

こういう時、どうやったら落ち着くのでしょうか。
たぶん眠いお腹すいたも同時にあって、
怒りながら訳分からなくなってるようなのですが、
同じような方いたらどうしてるか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

良くないのかもしれませんが、どうしたの?と話しかけたり、抱っこも拒否でずっと泣いてる、って時はほっときます。

うちはマンションなので泣かせっぱなしも良くないですが、泣きたいのかな〜、と思って泣かせてます😌

  • yotsuba

    yotsuba

    私もどうしたの?とか名前呼んだりしてみてるのですが、なぜかどうも話しかけるほど泣く音量が大きくなり、たぶん全然聞いてません😂
    たしかに、少し本人の気の済むまで泣かせてみるのもひとつですね。
    疲れてきたら、ちょっと聞く耳持ってくれるかも?
    ありがとうございます!

    • 11月20日
美響

うちも1歳4ヶ月の女の子がいますが、歯止めが効かないくらい泣き喚くことがあります😥凄く怒ってる恐ろしいものでも見たような顔でギャー!!と、、、(笑)だいたい眠いとお腹が空いたの同時進行です(笑)子どもは鼻水吸われるのはギャン泣きですよね(・・;)ママ拒否が無いのはママがいいって気持ちの表れですね☺️うちの場合ですが、大好物をあげてもイヤイヤと頭と手をブンブンされオモチャも抱っこもイヤ、なので少し泣かせてあげて時間を空けてこれ食べる?美味しいよとニコニコする事でだんだんと少し落ち着いてきます(^^)こうゆう時ってイライラしたりこっちが泣きたくなりますが、ママがニコニコするだけで少し変わることもあると思います。もちろん泣きすぎて咳き込んだりするので様子は見続けますが、、、子育てに正解は無いですし、ママが頑張ってるのは周りも分かっています。少しずつ伝わって行くようになるので根気強く、同じ子どもを持つママ同士一緒に頑張りましょう🤗

  • yotsuba

    yotsuba

    そうなんです、すごく怒って泣いてるのが伝わってくるのでつらくて😭
    やっぱり眠いとお腹空いたのダブルパンチの時は大変なことになるのですね。そんなにお腹空いてるなら泣くエネルギー使わなくていいよ…とか思ってしまうのですが😅
    今までは不機嫌でママに甘えモードになる泣き方ばかりだったのに、とても攻撃的な目で見つめられて私を引っ掻きに来るのがちょっとびっくりして傷付きました。。自我の芽生えってすごいですね。
    もっと我が子に寄り添ってあげたいのに上手くできずに思わず投稿してしまいました💦
    ミミさんも頑張っていらっしゃるんですね。こうやって頑張ってる仲間がいると思うと、少し勇気が湧いてきました❣️コメントありがとうございました😊✨

    • 11月20日