※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

おじいちゃんのお香典はいくら包むのが適切ですか。

旦那のおじいちゃんが亡くなりました。
二世帯住宅で一緒に暮らしていたのですが、この場合お香典はいくら包むのがいいのでしょうか。

コメント

®️®️

同居してたらいらないはずです。

むしろ頂く側かと、、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同居と言っても、二世帯で家計は別々なので、用意した方が良いのかなと思いまして💦

• 11月19日
  • ®️®️

®️®️

完全に別で生活していたということですか?
    それなら確かに必要かなと思いますね。

そうなると、夫婦の年齢にもよりますが2〜5万ですかね?
    調べた感じだと

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

わざわざ調べていただきありがとうございます💦
    参考にさせてもらいますね✨

• 11月19日
  • ®️®️

®️®️

うちは同居ではないですが、旦那の祖母の法事の時にお金を包んでいったら返されたので、もし必要なければ返されると思いますし、一応用意して持っていくだけ持っていったらいいと思います!

• 11月19日
その

旦那の祖父が亡くなった時は二万包んで用意していました。

同居ではなく、隣県に住んでいました。

当日、義実家に集合した時に、旦那の兄弟達と相談しましたが、なかなか答えが出ず、義母に言うと「アンタ達からなんて貰えないわよ!むしろこっち側の人間だから!笑」と言われました😓

包んでカバンに忍ばせておいて、状況を見たり、親族のどなたかに相談するのがいいかも知れませんね😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね!悩みますよね😅
    確かに、一応用意しておくに越したことはないですね✨参考にさせて頂きます。ありがとうございました☺️

• 11月19日
♡mama♥

同居でも兄弟と金額合わせた香典を一応 用意し、あとは孫一同 曾孫一同でお供え物がいいと思います。