※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

自己肯定感を高める方法について相談したいです。周りと比較して劣等感を感じたり、変えられない悩みがあります。

わたし自身の自己肯定感が低いです。

自己肯定感低かったけど高くなった!という方や
もともと高い方、
どのようなことに気をつけてますか?
どうしたら自己肯定感が高くなるでしょうか?

周りが羨ましく思ったり、自分は劣ってると考えたり、
周りの人と上下でレベルを考えてしまったり、
良くないなぁーとは思っているものの、
なかなか変えられません😭

コメント

ハナ

私も自己肯定感めちゃくちゃ低いです笑笑

子供が産まれてからSNS上で繋がってるママ友などと比較したり、自分に関係なくても焦ったり…

疲れたので10代から続けてたインスタ、Twitter、Facebook全部辞めちゃいました❣️めちゃくちゃ、楽になりました笑笑
インスタのみ新しくして身内と、本当に仲の良い友達以外いないので、かなりスッキリです。

あとは、旦那がかなり自己肯定感高い人なので長年一緒にいたら、
いちいち気にしてる方が疲れるのね!など、いい方向に気持ちを持っていくことが出来ました🤣

• もも

もも

やっぱりSNSやめるべきですかねーやめようかなと思いつつなかなか踏ん切りがつかず😂
    でもやめれたらだいぶ楽になるんだろうなーとは思います!笑

• 11月19日
きき

メンタル強くポジティブだと自分でも思います。
人に興味があまり無いかもしれません🤔
私自身幼少期から色々あり色んな人を見てきました。
ほんと色んな人がいて、面白いなと思ったり分析するのが好きだったりする反面、他人事というか、人と自分を結びつけて考える事がありません💦

• もも

もも

人に興味ばっかり持っちゃいますー😂
    旦那も人にあまり興味がタイプなので、本当に羨ましいです!😭

• 11月19日
★ 3 kids mama ★

わかります〜
わたしはまわりの友達に意見求めます。笑
「わたし子供3人産んで育ててるだけですごい頑張ってるよね?」みたいな。たいてい褒めてくれます。笑
1人だと、
仕事パートなのに毎日疲れてて子供に構ってあげれなくてイライラしてて、自分嫌い。てなるので😂

• もも

もも

やっぱり持つべきものは友達ですね😂💕
    わたしも友達に励まされたことが多々あります笑
    ほんとは自分で自分を褒めてあげたり認めてあげられたらいいんでしょうけど、、😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

わたし自己肯定感高いと思います😅
母に◯◯が1番かわいい!とずっと言われて育ちました🤣今も言われます😅もちろん本当に1番かわいいわけじゃありません😅孫が生まれ孫が1番可愛くなったので、私は殿堂入りしました🤣
笑ってしまうほどポジティブがいいんですかね?
自分の子どもにも自己肯定感を高く持ってほしいので、かわいいはもちろん、ありがとう、すごいね、とかプラスの言葉をかけるようにしています!

それでも周りと比べたり、焦ったりすることはあるので、あまり気にしないのがいいと思います!!!
でも、気にしないって難しいですよね😅

• もも

もも

自己肯定感高い方でも周りと比べてしまったりするんですね!
    なんだか安心しました🥺!
    出来るだけ気にしないようにはしたいんですけど、なかなか難しいです😭

• 11月19日
のん

自己肯定感低い人間でしたが、最近高くなりました。
考え方の変換したことと、
自分の性格も受け入れることができるようになったことでしょうか。

例えば、
内気→慎重な性格
落ち込みやすい→反省できる性格
など、捉え方で性格ってよくも悪くもなるんですよね。

そして、自分の性格からできた自分自身を好きになること。悪い部分もいい部分も個性だと受け止めると、前向きに考えることができました。こんな性格だからこそできること、辿り着けることがあるのかも・・とか。

あと、まわりとの比較はしないよう気をつけるのは大切だと思います。

• もも

もも

やっぱり比較はよくないですよね😭
    わたしも考え方変えたいです!
    変換できるまで心がけたことありますか?

• 11月19日
  • のん

のん

変換したことを反復したり、

あとどんな経験もプラスに考えることですかね(^^)
    失敗した経験でも、
    「今この年齢でわかってよかった!たくさんのことを学んだ!」って考える。だ
    どんな経験にも、実はプラスもマイナスもなくて、解釈や捉え方でどちらにも転ぶと考えるようになりました。

あとやりたいことを精一杯やってみることですかね(^^)
    ここでのやりたいことというのは、憧れてる誰かがやってるから、とかじゃなくて、本当に自分がやりたいことです。
    そうすると、誰かと比較することに意識が行きずらくなりますよ。

• 11月19日
kかか

自分を自分で褒めてあげて、なんでもいいから目標を持ってそれに向かっていくこと❣️

自己肯定感は少し低めだったと思いますが、目標に向かって何かしら成長できれば自身も出てくるし、自己肯定感も上がります!まずが自分が認めないと✨