※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘はな🐰
お金・保険

変な質問ですが、資産運用はしているけど、ふるさと納税はしていないという方はいますか?よければ理由を教えて下さい。

変な質問ですが、
資産運用はしているけど、ふるさと納税はしていないという方はいますか?
よければ理由を教えて下さい。

コメント

色々資産運用してますがふるさと納税はしてないです😂
今住んでいる場所に多く納税して、自治体の活性化に役立ててほしいからです。

タマ子

私もしてません。
居住地域の税収が減るということは、行政サービスの悪化に直結するのでしてません。

🐘はな🐰

回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
そうですよね。。私の話になりますが、その自治体を応援したいという理由で納税したのは1つくらいなもので、他は返礼品欲しさで選んでいて…
でもお二人がおしゃるように自分の首絞めることになるよなぁという思いも拭えず、、あえて納税しない選択をしてる人っているのかなぁと思い質問させてもらいました。
資産運用と入れたのはリテラシーが高い人にお話しを聞きたいなと思ったためです!ありがとうございました😊

タマ子

締め後に再度失礼します。

住民税が安くなり節税としては有効な正攻法だとは思います。
が、よくお分かりになられてない人が多いように思います。

ふるさと納税を利用する=居住地域の税収が減る

待機児童問題が騒がれている地域で、実際に待機児童になっているご家庭でふるさと納税をされてるのであれば、何か違くないか?と、毎度疑問に思ってます。
流れた税金で保育園新設できたはずですが、自身の得と直結しない方が多いように思います。