※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

山形の村山地方在住の女性が、2歳の息子の2回目のインフルエンザ予防接種を受けられない状況です。近隣の小児科を探しましたが、予約がいっぱいで受けられないようです。1回目を受けた医者で2回目を受ける方法はあるでしょうか。

山形の村山地方に住んでいます。
2歳の息子の2回目のインフルの予防接種がうけれないかもしれません。
1回目受けたところは予約はしてなくて、行ってその場で打ってくれる医者でした。
4週経ったので明日行こうと思って、一応確認のつもりで医者に電話したら、もう今季のやつは終りましたと言われてしまいました。
予約はしてないとのことだったし、混んでいたのでバタバタ帰ってきてしまったので、ちゃんと1回目の時に看護婦さんに確認してれば、実は2回目は予約だったのか。なんなのかわかりませんが。

近場の小児科全部電話したけど、もう全部予約まんぱいで無理ですとのことでした。
1回目は別の医者で受けてても、2回目を受けれる小児科はないでしょうか。

むしろ1回だけではダメなんでしょうか😢

コメント

みい

私もなぜ子供は2回接種なのか?を調べたとこでした💦
子供は免疫が弱いため2回接種した方が効果が上がるんだそうです。確実に予防したいなら2回接種した方がいいそうです。が、私も去年つわりとコロナでなかなか行けず1回だけしか接種しませんでした😓
インフルにはかからなかったので良かったのですが…

• み

2回した方がいいよってことなんですもんね😢
    諦めようかなー笑
    むすこ保育園も行ってるので、もしもらえばかかりそうですが😂
    もらわないことを祈り🤲
    今年はコロナで、みんなインフルの予防接種も早かったんでしょうか。
    予約なしで打てるの楽だと思ったんですが、なくなるなら来年はちゃんと予約できるとこで受けて方が良さそうだなと思いました😢

• 11月19日
  • みい

みい

そうみたいです💦お金もかかるので1回で済ませたいとこですが…
    もし無理だとしたら1回でも効果はなくはないのでお子さんの免疫を信じるしかないですかね😅
    今年はみんな受けてますよねー💦うちの小児科はまだ大丈夫そうですが…予約も当日する感じです!場所にもよるんですかね。

• 11月19日
  • み

友達にもきいたりして、ちょっと離れたところの小児科に連絡したら、今はないけど、今月末に入ってくるときいたので、そこにかけてみます✨✨
    ありがとうございます!

• 11月19日