※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4カ月の息子がおしゃべりが遅いことで心配しています。病院や療育での指導も受けていますが、不安が続いています。同じ経験の方や教育法についてのアドバイスを求めています。

息子2歳4カ月です
周りの子はどんどんおしゃべりが上手に
なるのに息子は2語文はおろかメインは宇宙語
真似して単語喋ったり、自分が好きな歌は上手
に歌ったりできるのですが...
1日1日すぎる中で、
この子は本当に喋れるのかな?
どこか障害があるのかな?と周りの子と勝手に
比べて心配ばかりしてしまいます。
病院でも療育での心理の先生も
男の子は遅いから!とか他の子よりは遅いかも
しれないけどこの子のペースで!など
暖かい言葉をかけてもらっては、
周りを信用できず不安になってばかりいます。
また身長も周りに比べると大きいので、
よくおしゃべりはまだかなー?と知り合いなど
に言われてそれもまた不安に繋がっています。
どうであろうと自分のかけがえのない愛する
息子。それは変わらないのですが、
大丈夫!この子は喋れる!て望みがどんどん
疑いに変わっていて毎日しんどいです。
同じようなかた、または何かオススメの教育法
などあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴよこ

うちの息子も見た目は2歳くらい上に見られてたけど、発達はのんびりでかなりアンバランスでした😊
今も、周りの子はすらすらしゃべってるけど、うちの息子はしたったらずで「〜です」が「でちゅ」みたいな。笑
単語が出るのは普通くらいでしたが、2語文や会話のキャッチボールができるようになったのは3歳前くらいからでした😊
それでも「何言ってるの?」て時たくさんあり、4歳くらいでやっと大人同士の会話くらいキャッチボールできるようになりました😊
でも、内容はトンチンカンだったりしますよ😅
内容の正確性はかなり怪しいところが山ほど、話半分、て感じです😊
保育園とか行ってますか?
周りとコミュニケーションを取り出す3歳過ぎくらいからは、どんどんおしゃべり上手になりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス有難うございます!息子さんのでちゅにとてもほっこりしました!😌❤︎
    待ってたらうちの子も喋りだすのかな〜💦
    保育園にはもう一年以上通ってるんですが、本当何するにも呑気なので学校でも先生の話知らんぷりみたいで(笑)
    3歳までは気長に見守ってみたいと思います。

• 11月19日
ゅぃ

うちも9ヶ月から保育園通ってますが、同じクラスの子はどんどん話せるようになってるのにうちの子だけママパパすら言わずアンパンマンのキャラのパンとかバとかショとかカ、あとはワン、ニャンぐらいしか言えないので早く話せるようにならないかなぁとずっと思っています‼︎
先生方からは意思疎通できてるし問題無いよと言われましたが、発達検査の先生からは、問題無いとは思いますが少し遅れてはいるので療育の空きがありますが行ってみます〜⁇と言われました!
伝えたくても伝えられないイライラやイヤイヤ、癇癪が少しでも早くなくなれば息子も嬉しいかなと思い一応申し込んでみました‼︎
療育に通ってるママさんが近くにいたらどんな活動しているのか聞いてみるといいかもしれないですね〜