※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出時期について教えてください。首が座っていないし、暑いので心配です。予防接種が終わるまで待つべきでしょうか?首や腰が座ってからがいいですか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。
みなさんは、月齢どのくらいから本格的にお出かけなどしていますか?
まだ首が座っていないし、今は外も暑いので長時間のお出かけには不安があります。
ショッピングセンターとかに買い物に行ったり、外食したりしたいのですが、休日にでかけるとどうしても長時間になってしまうので心配です…
予防接種一回目は終わりましたが、全て終わるまではお出かけしないほうがいいんでしょうか?
それとも首や腰が座ってから?
みなさまどうしてるか参考に教えてください。

コメント

sena☆mama

こんにちは!
私の子供は今一ヶ月ですが、やはり長めの外出は子供にとってもきついと思うので首が座るまではお散歩程度だけにしてます!

• aloha

aloha

1ヶ月だと長めの外出はキツイかもしれないですね。私はお宮参りの時に長時間かかってしまって、夜なかなか寝てくれなくて大変でした(>_<)

• 7月27日
suuuuuu

こんにちは!
私ももうすぐ三ヶ月になる二ヶ月の男の子を育てています!
先週ショッピングモールへママ友とお出かけしてきました!行き帰り含め6時間くらいのお出かけでしたが、赤ちゃんルームがあるので全く問題なかったです♡ただ休日だと混雑するので、平日狙いで行きました!
お子さんの性格にもよりますが、おむつ替えと授乳がすぐできる状況なら大丈夫だと思いますよ(^^♪

• aloha

aloha

平日なら空いてそうだし、同じようなママさんが多そうなので気兼ねなく行けそうですね!ただ、旦那の休みが土日なので、出かけるのは土日になってしまいそうです… ママ友もまだほとんどいないので、まずはそこからですね!笑

• 7月27日
ママ

2ヶ月の時はスーパーが多かったですが、同じ月齢のママさんからお誘い頂いたのをきっかけに外出しました。
3ヶ月入ってからはショッピングモールとか色々外出しています。
首すわり前からちょこちょこ出かけていました!

• aloha

aloha

私も平日は徒歩5分のスーパーにはほぼ毎日でかけています。近くに1ヶ月違いのお友達が住んでいるので誘ってみようと思います♡

• 7月27日

うちは旦那と子供と3人なので
スーパーにでかけます!
旦那が日曜日のみの休みなので
日曜日のお昼は外食しますよ(*^_^*)

実家に帰るのでも2時間わ
かかりますがチャイルドシートで
寝てますし

9時から3時ぐらいのおでかけは
たまにしますよ(*´U`*)

• aloha

aloha

子供がいると外食はなかなか勇気がいりますよねっ(>_<) 授乳のタイミングとか色々考えると諦めちゃうことが多いですが、外食するって決めて出かければタイミングも図りやすいかもしれないですね!

• 7月27日

退会ユーザー

むしろ、子供の授乳時間に合わせて
    外食しますよ!(*´U`*)

3時間は空くので
    そのタイミングで(*^_^*)

• 7月28日
ひなひなちゃん

2ヶ月の娘を育てています。
旦那が休みの日に近くのスーパーに行ったりするくらいですが、一回ショッピングモールへ行った時は、2時間くらいかかってしまいましたが、幸い抱っこ紐の中やチャイルドシートで寝ててくれました!(*^_^*)
田舎なので、車で行かないと買い物も行けません(>_<)
3ヶ月過ぎるまではあんまり出かけるのは控えていますが、予防接種に行かなきゃいけないので、心配です。f^_^;

• aloha

aloha

うちもショッピングモールや大型スーパーに行くには車がないと出かけられないので、チャイルドシートで寝てくれればラッキー!て感じです。抱っこ紐だとよく寝てくれるんですが…

• 7月27日
☆みんとん☆

車で10分の実家にはよく行ってますが、近くのスーパーに主人と3人で2回ほど行っただけでまだ本格的には出かけたこと無いです>_<
でもそろそろお出かけ色々したいですね(*∩ω∩)♡

• aloha

aloha

そろそろ子供も色んなところに連れて行ってあげたいなーと思ってました。出かけ先は寝てる可能性のほうが高いんですけどね笑

• 7月27日
  • ☆みんとん☆

☆みんとん☆

この土曜日に急遽、抱っこ紐を見に赤ちゃん本舗まで行ってみます٩(ˊᗜˋ*)
    40分くらいはかかるので少し心配ですが、初のベビーカーデビューと様子みながらのお出かけ♪
    授乳室は直ぐにみつかる思うのですが、夕方行くにせよ暑さ対策だけは何か考えてあげないとなぁって思ってますm(_ _)m

• 7月27日
  • aloha

aloha

うちの抱っこ紐は姉のお下がりでエルゴベビーを使ってますが、首すわり前の子で、夏に使うには少々暑そうで、可哀想です。友達はベビービョルンを使ってましたが、着脱が簡単そうで使いやすそうでした!ご参考までに(^_^)ちなみにうちは、家の中で手軽に使えるようにスリングを検討中です♡
    ベビーカーデビュー頑張ってください(^o^)

• 7月27日
  • ☆みんとん☆

☆みんとん☆

実は、新しくでたエルゴadaptとベビービョルンONE+airで悩んでたんですが、ベビービョルンにかなり傾いてます(*˘︶˘*)
    ベビービョルンのオリジナル買うには遅すぎるみたいなので…
    試着してきまーす♪
    スリングもついでに試着してみますね٩(ˊᗜˋ*)

• 7月27日
MIYABEE

1ヶ月健診が終わってから、少しずつ外出に慣らして、今ではショッピングモールも普通に連れて行ってます。
いまのところ、行き帰りで6時間くらいがマックスですかね。
東京駅の大丸に平日行ったら、同じくらいの月齢のお子さんがけっこういましたよー(*^^*)

• aloha

aloha

東京駅なんて難易度高くてうちはまだ無理です!すごいですね!平日に旦那と出かけられればいいんですけどね( ; ; )うちも少しづつ慣れさせます!

• 7月27日

1ヶ月検診が終わってから普通にショッピングモールに行きます✋