※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が38.5℃の熱。初めての発熱で悩んでいる。午後受診すべきか迷っている。症状は悪化していないが、不安がある。

生後7ヶ月の娘が38.5℃の熱です。

朝から機嫌が悪かったので、変だなぁと思っていましたが、午前中は熱はありませんでした。
夕方から機嫌が悪くなり、先ほど計ってみると発熱していました。ぐったりしているとかはなく、吐いたりもしていません。母乳も良く飲んでいます。(麦茶は、あまり好きでない)

午後の診察時間のうちの受診すべきでしょうか?
ネットとかだと、緊急性がなければ家で様子見ましょう…みたいな事が書いてあり、迷っています。

初めての発熱で、不安でアタフタしてます💦

コメント

ちょぼすん

まだやっているなら行ってもいいと思います!
はじめての熱ですか?
夜もっと上がるかもなので心配であれば行ってもいいかもです🤔

  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    すみません!初めてってかいてありましたね!
    私の娘は6ヶ月の頃には初めて38.6の熱が出て、午前中機嫌が悪く昼から熱出ました。
    うちはぐったりしてたので連れて行きましたよ!

    • 7月27日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    初めてなんですーT^T💦
    ぐったりはしてなくて、機嫌悪いながらも、オモチャで遊んでて…。寝かすと怒るので、座って遊んでるんです。

    • 7月27日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    昨日は回答いただきありがとうございました!!
    今朝までしんどそうにしてたんですが、先ほど37.3度まで熱が下がり、本人も元気にしています。2〜3日は様子に注意したいと思いますが、ひと安心です(*^^*)💦
    ありがとうございました!!

    • 7月28日
  • ちょぼすん

    ちょぼすん

    熱下がってよかったですね☺️
    早くよくなりますよーに😚

    • 7月28日
deleted user

38.5だと座薬が貰えるのであれば、
行かれてもいいかもしれません(o^^o)
うちは1日様子見て行きましたが、
取り敢えず水分をとらせ、汗を拭いたり、
脇下や頭冷やしたりしたら熱がおさまります♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    さっきは、38.3℃になってて。
    とりあえず様子見の方が良いですかね💦
    保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげあら良いですか?
    あと、室温なんですけど、クーラーとか付けない方が良いんですかね??

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クーラー付けてていいですよ✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧
    保冷材を使用するのであれば、
    タオルか何かでカバーをし、使用したが良いですね!
    私は濡れタオルを使いこまめに濡らしなおしてました(o^^o)

    • 7月27日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ありがとうございます!!
    本人は、なんだか元気なので、ちょっと様子見てみます!!

    • 7月27日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    昨日は回答いただきありがとうございました!
    今朝まで熱でしんどそうにしてたんですが、先ほど37.3度まで下がりました。2〜3日は様子に注意したいと思いますが、本人は元気取り戻して、ひと安心です(*^^*)💦
    ありがとうございました!!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一安心ですね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧
    はんぞうさんも体調崩さないよう、
    様子を見られて下さいね!

    • 7月28日
ヒロリン

だいぶん落ち着いてますか❓
ウチも7ヶ月で、3日前の夜に39度台の発熱…昨日は40度…今日は37度台まで下がって、発疹がでてきました。
もしかしたら、突発性発疹かもしれませんねぇ〜😊
早く熱が下がってくれるといいですね★

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    回答ありがとうございます!
    今朝はまだ熱あってしんどそうにしてたんですが、先ほど計ったら37.3度に下がってました(*^^*)💦
    40度まで熱上がったんですか?!私も突発性発疹かなぁと不安だったのですが、そこまで熱も上がらなかったので、ひと安心です。
    ヒロリンさんのお子さんも、早く発疹治るといいですね♬

    • 7月28日
さらりあ

初めまして!
コメント失礼いたします。
娘ちゃん今様子どうでしょうか?

私も先日娘が40度近い熱を夜中に
出し病院もやっておらず
緊急の夜間病院に連絡をしました。
とにかく冷やしてくださいとの
ことでしたので保冷剤で脇や首を
ずっと冷やし続けましたが
翌日の10時になっても熱が続いて
いたので病院に行くと扁桃炎でした。
ぐったりしている姿がとてもみるに
耐えなくて可哀想でしたが
薬は出なくとにかく冷やしてあげること
と言われました。
なので娘ちゃんもとにかく冷やして
あげてください(*^^*)
37度くらいになるとだいぶ楽になる
みたいなので母乳は飲めるだけ飲ませて
あげて下さいとも言われました。

そのうち徐々に下がると思います。
娘も、病院から帰ってきた数時間後には
ケロッとしてました!(*´∀`)

看護師さんから聞いた裏技で
ストッキングに保冷剤を入れて
それを脇の下などに潜らせまいてあげると
効率よく冷やせると教えて下さいました!
なので是非試してみて下さい(*^^*)

娘ちゃんが早く良くなりますように( ^^)r 

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    回答ありがとうございます!
    今朝までしんどそうにしてたんですが、先ほど37.3度まで下がり、元気にしています。
    やはり熱が上がっても、冷やしてあげる事しか出来ないんですねぇ💦勉強になります!
    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 7月28日