※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月頃から夜泣きがひどく、抱っこでしか寝ない状況。以前のトントンで寝かせる方法が通用しない。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月になる少し前くらいから、夜寝る時にギャン泣きするようになりました。

今までも泣く事はあったんですが、抱っこして落ち着いたら布団に置くと寝てくれてました。
それが、最近になって抱っこしてもなかなか泣き止まなくて、布団に置くとずっと泣いて1時間泣き続けて、泣き疲れて寝ます。

同じように、5ヶ月頃から寝る時に泣くようになった方はいますか?
泣かせるネントレはあまりしたくないけど、抱っこでしか寝れないのもわたしが辛いので、前みたいにトントンで寝てもらいたいです。
どのようにしたら良いでしょうか?

今までのように、トントンして泣いたら抱っこ→落ち着いたら布団に置くってしたいんですが、抱っこしてもずっと泣き止みません😭

コメント

ママちゃん

ありました!ありました!
抱っこしてんじゃん!って怒鳴りたくなったのを覚えています😵
腕枕で一緒に寝たりもしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕枕はしんどいですね😭
    どのようにして、トントンで寝るようになりましたか?

• 11月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

今でも抱っこで寝かしつけてます!
    トントンは腕枕しないと無理です😅
    ネントレもする今のところは予定ないです😳

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    泣いてても抱っこですよねー💦わたし途中で疲れちゃって…ネントレじゃないけど、泣いててもトントンだけして寝かせてます😨

• 11月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね😳
    抱っこした方が早くて私は抱っこしちゃってます😂

• 11月19日
べびまま

同じ5ヶ月ですが全く同じです。抱っこしてもギャン泣き。少し前まではトントンで寝てくれてすごく助かってたけど今では抱っこしても仰け反るように嫌がってなかなか寝てくれません。今はそういう時期かなと思って寝てくれるまで抱っこしてます😅正直腕がおれそうなくらいきついですが、、笑
解決策になってなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😭前まではトントンで寝てたのに、抱っこしてもギャン泣きで…成長によるものなんですかね?
    わたし腕がしんどくて…泣いてても途中で布団においてトントンして泣き疲れて寝てもらってます😱

• 11月19日
るんるん

同じ5ヶ月ですが、同じですよ!
赤ちゃんは交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくてうまく寝れないときに、交感神経をぐわっと(ぎゃん泣き)上げて上げて
上げきったとこで副交感神経にカチッと切り替わって寝るそうですよ!
(大人は『寝ようかな~』と思ったらうまく交感神経を副交感神経に切り替えることができるそうです🙆)
↑と助産師さんのYouTubeで見ました。

そうわかってからは『不器用だね~(*^^*)』と少し気楽に見守ることができるようになりました😊
お互い頑張りましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!知らなかったです。一時間くらいずっとギャン泣きしてるんですけど、交感神経がずっと出てるんですかね🤔
    泣き疲れて寝てるんだと思ってました。
    抱っこして副交感神経になるまで待つしかないんですかね💦

• 11月19日
  • るんるん

るんるん

最初は抱っこしたりしてたんですが、抱っこしてもベッドに置いてもぎゃん泣きするので、もう諦めて一切抱っこせず手だけ握って見守ってます笑
    中途半端に抱っこして落ち着かせてベッドに置いてぎゃん泣きして…を繰り返していたらねかしつけに三時間もかかってしまったこともありました😂
    ちなみにYouTubeは、助産師hisakoさん『赤ちゃんの寝る前のぎゃん泣き、その理由と対処法』ってやつですー。

息子のぎゃん泣きの時間は少しずつ減ってきてはいます😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります!
    同じく抱っこしても泣くなら、諦めて見守ってます。
    手握りたいけど、うちの子指しゃぶりで寝ていくんですよー🤔💦指しゃぶりしませんか?
    三時間は大変でしたね💦抱っこして落ち着かせて…の方が早く寝るかと思ってました。
    ネントレじゃないけど、泣いてても抱っこしないってネントレになるんですかね😅

• 11月19日
  • るんるん

るんるん

息子も指しゃぶりするんですが、指しゃぶりすると落ち着いてしまって全く寝ないので、(ぎゃん泣き→指しゃぶり→ぎゃん泣の繰り返しが永遠に続くため)少しかわいそうかなと思いながら指しゃぶりをやめさせて両手を握ってます。(たいていは片手だけ握ってますけど…)

ネントレしてる自覚はなかったんですが、そのやり方を何日か続けていくうちに昼寝もすんなり行くようになってきた気がします!
    単純に睡眠退行が終わるタイミングだったのかもしれませんが…😅
    今でも夜寝るときは20分くらいはぎゃん泣きしてから寝る日もあれば、全く泣かずに寝る日もあって、一進一退です…。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!うちの子は指しゃぶりすると落ち着いて寝るんですけど、ギャン泣きの時は指しゃぶりしてもすぐ泣いての繰り返しです💦
    片手だけでも握ってみます😢

昼寝もすんなり寝てくれるの良いですね✨わたし昼は頑張って抱っこしてます💦
    一日うまくいっても、次の日またギャン泣きもあるんですね…毎日大変ですよね😭

• 11月19日
  • るんるん

るんるん

毎日大変ですよね‼️

私も、朝も昼も夜もまずはだっこしてますよ~(*^^*)
    だっこしてもぎゃん泣きになってきちゃったときだけベッドに置いて手握ってます😅
    体重重くなってくるとだっこ疲れますよね😓
    バランスボールでいつもゆらゆらしてます~☺️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよねー😱
    ありがとうございます😊おんなじで安心しました。
    まずは抱っこして、落ち着いてきたらベッドに置いたり試行錯誤してみます。
    バランスボール良いですね✨

• 11月19日
yun✿

まさにうちの子もそうです😭
今までは寝かしつけに苦労したことなく、すんなりと寝てくれてたのですが、5ヶ月になる前後あたりから中々ら寝なくなりました💦&夜泣き?なのか2時間おきくらいに泣いて起きるようになりました😭😭

私の場合は、抱っこで寝かせたら置くを毎日根気強くやってますが、それでも寝ない時は腕枕して一緒に寝ると安心するのか寝てくれます。
また、おしゃぶりは嫌いで使ってくれないので、哺乳瓶の乳首部分を吸わせて落ち着かせて寝かせる時もあります。

ミルク量も気にしないといけないので、すぐミルクって訳にもいかないかなと思って…💦

大変な時期が続いて寝不足ですよね。
一緒に大変な時期も乗り越えましょうね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    寝ぐずりや夜泣きなど、大変ですよね😱
    抱っこでも寝ないと、腕枕で寝てくれるんですねー!うちの子は抱っこでも泣くのに置いたらもっと泣きます😨💦
    乳首の部分を吸わせるの良いですねー!

はい!頑張って毎日乗り越えていきましょう✨

• 11月20日