※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓅿𓅿𓅿
子育て・グッズ

娘のミルク摂取が少なく、母乳も心配。保健師のアドバイスや同じ経験の方の情報が欲しいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘ですが、
ミルクの飲みが悪いです 😢

もともとは完母ですが、哺乳瓶拒否があり、
生後3ヶ月頃から、急用で預けなければならない
ときのことを考え、ミルクに慣れるために
混合にしました。

哺乳瓶拒否は治りましたが、
目安量 200cc に対して、
いつも 100cc 前後しか飲みません。
夜から朝にかけて10時間くらいぶっ続けで
寝たあとでも 120cc 程度です。

最近は母乳の出も悪くなったように感じていて、
直母で飲ませても、どれだけ飲めているのか
分かりません (>_<) ほとんど飲めてないのでは
ないかと思います、、。

おしっこ、うんちは出ていますが、
夜寝ている間、一度も替えなくても
朝おむつがパンパンになっていなかったり、
最近はうんちの粘度も強くなった気がして、
水分、栄養が足りているのか不安です。

体重の増えは、直近2週間では 14g/日 でした。

あまり泣くこともなく、ご機嫌な時間が多いです。
よく指をしゃぶっていますが、先日の育児相談では
『それも成長の過程だから必ずしもお腹が減った
 から指しゃぶりをするわけじゃないですよ』
と言われました。

似たような感じの方いらっしゃいますか??
もしいらっしゃったら、保健師さん等にこう言われた
など教えてください 😣

コメント

Tomo

私は完母で授乳していますが、最近飲む頻度も減り日中もおっぱいをしっかり飲んでくれず、1分ほどでいらないと暴れ出します😂
最近は夜におしっこしていることも少なくなり朝になってもそんなにオムツパンパンにならなくなってきました!

指もよくしゃぶりお腹すいてるのかなとも思っておっぱい与えようとすると拒否あり、保健師さんからはこれは発達の過程だからお腹すいているわけでは無いんだよ☺️と言われました!体重も4か月ころから増加は緩やかになるから赤ちゃんが機嫌よくしていれば問題ないよと言われましたよ✨

隣にいたママさんは完ミで育てていたようですが、ミルクも目安の半分程度しか飲まないと相談していましたが、大人でもよく食べる人、あまり食べない人がいるように赤ちゃんにも個人差があるので、欲しがらず機嫌が良く、おしっこ、うんちが出ていれば問題ないですよ☺️と言われていました!

うんちの粘り気が強くなったのも脱水とかではなく、たぶんミルクを飲んでいるからだと思います!母乳はさらさらしていて消化が早いので粘り気があまりないうんちですが、ミルクだと消化に時間かかるため粘り気が強いうんちが出てきます✨

いろいろ不安なこと多いですがお互いに子育て頑張りましょうね🥰

• 𓅿𓅿𓅿

𓅿𓅿𓅿

完母、すごいです 😳
    私も直母のときは咥えて離しての繰り返しです 😢 やっぱり指しゃぶりはお腹すいてるわけじゃないんですね 😯

機嫌は良いので気にしなくていいんでしょうか 😢 おしっこうんちの回数は気にしながら今まで通りで体重増えるかやってみます!

本当不安になることばかりです 😣 ありがとうございます!!頑張りましょうね 😳

• 11月19日
ママりん

うちもうすぐ5ヶ月ですけど200ccなんて飲めた事ないですし頑張って150ですよー

ミルクの間隔どれくらいあけてますか?急激に飲まなくなった時期があって3時間間隔だったのを3時間半〜4時間に変えたら少し飲む量が増えました。
あと起きたては10時間寝てても飲まないので起きてから30分後〜1時間経ってグズリ出してから飲ませてます!

体重が減ってるわけじゃないならそこまで心配しなくても大丈夫ですよ✨

• 𓅿𓅿𓅿

𓅿𓅿𓅿

そうなんですね 😯 ! 間隔は大体3時間くらいなんですが、最近は毎回あまりにも飲む量が少ないので、起きてるときを見計らって2時間とかでミルクあげたりしてました 💦 逆にもう少し開けてみたらいいんでしょうか 🥺

朝も起きてすぐじゃなくてしばらくしてから飲ませるの試してみます 😢 ありがとうございます ☺️💫

• 11月19日
ぽてと

混合です!
母乳+100飲ませてますが50しか飲まない時もあれば160飲む時もあります(^^)
母乳の出はよくないと思います💦

機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ☺️
うんちもおしっこも出ているようなので(^^)

• 𓅿𓅿𓅿

𓅿𓅿𓅿

大丈夫ですかね 😢 不安ですが体重増えてくれること願って頑張ってみます 😣 ありがとうございます 😭💛

• 11月19日
えれ

哺乳瓶拒否があり完母で育てています。
拒否が治ったなんて素晴らしい!うちも慣らそうと頑張ってますがまだまだギャン泣きされてます😂

完母の為どのくらい飲んでるかさえわかりません…が先日夜間10時間睡眠で排泄0だった日がありまして、助産師さんに相談したところ…「そんな日もある!😁」と言われて拍子抜けしました🤣

ご機嫌でいるならそんなに心配しなくても大丈夫との事でもう少し方の力を抜いていいんだと軽くなりました😄

• 𓅿𓅿𓅿

𓅿𓅿𓅿

最初は哺乳瓶見ただけで泣いたり、めちゃくちゃ嫌がられてたんですが、無理矢理咥えさせてたら少しずつですが飲むようになりました!哺乳瓶拒否、困りますよね、、、😣 夜間排尿ゼロのときもあるんですね!!ちょっと安心しました 🥺 ありがとうございます 😣💛

• 11月19日
ちー

うちももうすぐ4ヶ月になります。完ミですが、全然飲んでくれなくて困ってます...120×6回が目標ですが、80しか飲まないときも😭少食なのかな、と思ったり🥺いつか飲んでくれる事を願ってます!14g増えているなら全然大丈夫だと思います!!!

• 𓅿𓅿𓅿

𓅿𓅿𓅿

1回で飲んでくれる量少ないのに、回数も減ってきて本当に足りてるのか心配です 😢 まだ成長曲線からはみ出したりはしてないですが、、😢 お互い早く安定した量飲めるようになると良いですね 😣

• 11月19日