※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

自宅でケーキを作って売る場合の売り上げや税金について相談です。扶養外れる儲けなら青色申告か。家での活動は税金関係が複雑ですか?

パティシエでお店ではパートで旦那の扶養。
自宅では誕生日やクリスマスケーキのオーダー入ったら個人で作って売ってる場合、自宅でやってる方の売り上げ?税金関係ってどうなるんでしょうか?
パートと合計して扶養外れるくらい儲けてたら青色申告ですかね?
でもぶっちゃけ家でやるのって誰の許可も得てないからどれだけ儲けても隠せるというか、税金関係無視できますよね?

※知り合いの働き方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

営業許可とってますか?
レシート、領収書発行されてますか?

営業許可とってなければ、税金どころの問題ではない気が🤔

• ままり

ままり

してないと思います。
    レシート、領収書もないと思います。

いくらかお金もらってるか、タダであげてるのか。

でも、オーダーありがとうございます!とか言ってたので、お金貰ってると思います。

• 11月19日

その知り合いの方お店としてケーキ作ってるんですよね?
営業許可と菓子製造許可取ってないのですか?
そっちの方が問題かと。。。

• ままり

ままり

いいえ、パートとしてお店に出てますが、プライベートで自宅でケーキ作ってて、タダであげてるんだから、お金貰ってるんだかはわかりません。

営業許可はとってないと思います。
    菓子製造許可もどうだか…。
    菓子衛生?みたいな資格は飾ってあるの見た事あります。

• 11月19日

退会ユーザー

製菓衛生師の資格を持っていても、営業許可の取得+食品衛生責任者の資格が必要になるので違法になるかと。。。

• 11月19日
  • ままり

ままり

ですよね?
    私も不思議に思ってます。
    憶測ですが、自宅で作ったお菓子をどっかのカフェに出してるみたいです😥

• 11月19日