※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

喘息持ちの経験があるママさんへの相談です。咳が酷く、風邪薬を飲んでも改善せず、喘息の可能性も心配。咳がひどい時、上体を起こすと良いでしょうか。

#8000ずっと繋がらないので、喘息持ちの方や夜中咳が酷かった経験があるママさんお聞かせて下さい😭

2日前から透明の鼻水たらりする感じと、咳がたまにという感じで、昨日の朝方咳が酷過ぎて早起きしたので耳鼻科に行きました。風邪ですねと言われて風邪薬をもらって夜も飲んで寝たのですが、寝たら急に咳が酷くなりました。
鼻水が喉に落ちてタン詰まってるんだろうなぁとは思うのですが、心臓の鼓動は早く、ヒューヒューといったからぜきで、えずいたりもしています。

実は一歳半〜二歳半の頃行っていた小児科で軽い喘息かもと言われアドエアをたまに吸っていたのですが、違う小児科と耳鼻科で喘息じゃないと思うからやめていいと言われ、半年以上は吸ってません。

もし喘息だったら尚更、一晩中咳し続けさせるのはよくないですよね😭
落ち着いて寝てる時間もありますが、酷くなると止まらなくなるようで10分以上はずっと咳をしています。
(喘息の薬はもう家にありません)

咳がひどい時間帯は上体を起こしてあげた方がいいですか?

質問と不安ととにかく書かせて頂きました有難う御座いました

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息苦しいからお気持ちわかります。
私は小さい頃、発作がでていたときソファーで上体を倒した状態で寝れる程度の高さにして寝ていました。
その方が楽に息が出来ると思います。
余程、咳がでて苦しそうであれば夜間救急につれていくのはどんなでしょうか?

ママ

体が温まってくると咳がどうしても酷くなって寝てる時が一番ひどいかったです💦
ヒューヒューいうのは気管からなので明日、耳鼻科に行って吸入してもらうといいですよ😊✨

息子は寝て咳き込んで吐いてしまってました💦
なので抱っこしたまま寝たこともあります💦
もし可能ならタオルなどで少し上半身を傾けた状態に寝かしてあげたほうが楽だと思います✨

ままり

他の方も書かれていますが、少し体を起こして上半身を少し高くして寝かせてあげると良いですよ😊
今が小さい頃から喘息で、私も原因不明の咳に悩まされた時そのようにしていました😊
子どもなので心臓の鼓動は早いと思います😊
呼吸が苦しそう、眠れないほど咳き込むようであれば夜間診に連れて行ってあげると良いと思います✨
私は咳が酷いとかおさまったとか関係なく斜めの状態で横になって寝てました😊

となりのトモロ

私自身が喘息です💦
横になると咳が出やすいので無理に横にならない方がいいです。
あとは冷たい飲み物は咳を誘発させるので常温以上の温度の飲み物がいいですよ!