※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao( •̀∀•́ )✧
子育て・グッズ

鹿児島市で保育園に入れず、一時預かりを考えている2歳の娘の母親です。同じ状況の方いますか?

鹿児島市谷山・中山・山田地区です。
2歳の娘がいます。これまで職場の託児所に入れていたのですが、私が産休に入った為利用出来なくなりました😭保育園の申請もしていたのですが、受からず、情報収集不足もあり周辺の幼稚園も願書間に合わず😭子供にも申し訳ないのですが、一時預かりで頑張って繋ぐしかないかな、と考えています。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

まま

全く一緒です🙋‍♀️😖
わたしは吉野のほうです🙋‍♀️

いまは切迫早産で
産休入るまで出勤日だった日だけ
託児所見てくるんですか
産休入ると1時預かり利用しようとおもってます💦
でもコロナもかなり増えてきてるし
一時預かりも考えなおしてます💦

• まま

まま

すいません💦なんか
    誤字が多い😅

• 11月19日
  • nao( •̀∀•́ )✧

回答ありがとうございます😊
    コロナですよね〜😭この時期は妊婦にも非常に厳しいですよね、立ち合いも出来ない感じですし色々と不安が募りますよね😣状況みながら出来る事していかないとですね🤨

• 11月19日
あ~ちゃん

二次募集に出したらどうですか?中山の保育園行ってます

育休に入ると申し込み自体出来なくなるとの事でしたので、当たれるところ当たってみます🤔

• 11月19日
はじめてのママリ

皇徳寺らへんはたまに空きがあると聞きますよ😊
実際わたしも途中入園できました!

皇徳寺も希望出していますが、かなりの待ちがあるとの事でした😔タイミングもあるんでしょうね

• 11月19日
入力中…

家も待機児童です。
保育園激戦区ですよね💦

一時保育も中山方面はすべて電話しましたがコロナで新規は受付してないみたいです。
認可外だったら高いけど
預かってくれるところはありました!

保育園お互い入れますように🌼🌼🌼

一時保育に期待残してましたが、残念です😭
    認可外ですね、金銭面も考慮しながら私も当たってみようと思います😊

本当にですね、お互い入園出来ます様に🙏

• 11月19日
まみー

私も同じ状況でした😭
保育園もやはり落ちてしまい、結局産後8週までは託児所でみてもらいそれからは保育園に行かず自宅で2人みてます😁
認可外も考えましたが、コロナもあったししばらく様子みようと思ってたらもう9ヶ月経っちゃってました🤔笑
あと残り3ヶ月子どもとの時間を過ごそうと思ってそのままお家で見る予定です😄💦

産後は一時実家に帰る予定ではありますが、帰省中のみなんとか一時保育をお願い出来た様な状態です😅
    2人のお子様を、、、凄いです❗️私には出来るか、想像もつきません、一緒に泣いてるかも😂しかし、預け先を見つけられず子供への申し訳なさと、教育的な面での不安やらもあり、疲れても来ました😆なる様になると思って頑張るしかないですね😤

• 11月19日
  • まみー

まみー

私も最初は全く想像つかなくて、認可外に入れる気満々でした🤣旦那さんや両親に助けてもらいながらなんとか今までやってきた感じです😂
    働きだしたらもうこんな風にゆっくり過ごすことも出来ないなぁと思ったら、育休中2人みるのも悪くなかったかなと感じます☺️毎日イライラしてますが🙄笑
    お互い頑張りましょう〜☺️❤️

• 11月19日

確かにそうですよね、大変さもあるけど、仕事しながらではゆっくりとはいかないですもんね😄私もちょっとゆとりを持って生活していきます!お互い頑張りましょう😁

• 11月20日
ちぴ!

谷山地区などは激戦区のようですね…
私は認可外へ預けて翌年4月から認可へ通わせることが出来ました!
認可外でも補助が出たりするので参考までに…

認可外経由されたのですね、同じ流れで相談中です!中山地区は認可外も多いらしく、ただ、認可申請している方がほとんどで、空き状況はその時によるらしいですね〜何だか毎日勉強ですね🤣情報ありがとうございます♪

• 11月20日
京太郎

家で1歳の上の子と2人見る自信がなかったので、産前産後で認可保育園を申し込みつつ認可外に入れました。
一時預かりも空きはほとんどないですよね…

育休に入りましたが、認可外に引き続き預けてます。

下の子が1歳になって育休が明けるタイミングでまた認可保育園を申し込む予定です。

同じ状況です、認可外が受け入れてもらえると有り難いのですが、認可外も多いみたいですね😅地区にもよるみたいですが、私も育休が明けるタイミングで間に合うように動くつもりです、認可外も2歳までとか制限あるんですね、ホント色々と難しいです🤣

• 11月20日
  • 京太郎

京太郎

上の子は保育園のパンフレットをお菓子屋さんでたまたま見つけて、ダメもとで連絡してみたら運良く空きがあって預けられました。
    自宅から遠いのですが、夫の通勤途中にあるので夫に送り迎えしてもらっています。

来年の9月に復帰予定ですが、年度途中の入園は難しそうなので育休を延長して再来年の4月かなぁと思っています。

• 11月20日

お菓子屋さんでですか、確かにスーパーとかでも目にしますね!自宅周辺が激戦区だと通勤途中も範囲内に入れて考えても良さそうですね!

途中は結構難しそうですよね、色々な所の待機状況確認してからの申請が大事ですね🤔

• 11月21日
3kids mama

谷山地区は激戦区ですよね‼️
来年度なら可能性あると思いますよ☺️

返信遅くなりすみません、回答ありがとうございます😊

来年度チャンスがありますか?来年認可保育園は仕事復帰の予定から9月あたりから申し込み出来るので早めに動こうと思っています!

• 12月2日
  • 3kids mama

3kids mama

6月30日までに入園する子なら一月までの第一回選考会に申し込みできますが9月なら、ちょっと厳しいかもですね😭私も7月ぐらいの復帰でしたが、1回目の選考会に間に合うよう復帰します💦💦

• 12月6日

復帰の時期早めるんですね😭

取れるだけとりたいですが、時期により実際早める方も結構いらっしゃるみたいですね。
    私は職場の託児所からお誘いがありまして、選考に通るまでは託児所にお願いする可能性が高そうです😅

• 12月6日