※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

とても気になることがありました。今日住んでいるアパートから近い距離…

とても気になることがありました。
今日住んでいるアパートから近い距離にある実家に帰っていました。
二階の私の部屋に母と私の子供と3人でいたときに、一階にいる祖母に母が呼ばれ降りて行きました。
私服警官の方が1人聞き込みに来ました。母が警察に色々と質問されていました。
警察手帳も見せてくれたらしいのでその方は本当の警察だと思います。

というのも、2ヶ月ほど前に実家から10〜15分ほどの場所で殺人事件がありました。近い場所での事件ですし、地元のニュースでも取り上げていたのでよく覚えていました。そのことで聞き込みしに来たみたいです。
うちの実家は今チャイムが壊れているので警察の方は窓がある方から覗き、祖母に対して「〇〇(私の母)さんいますか?」と聞いたみたいなのです。フルネームで。
ただ事件現場から近いだけの聞き込みだったら名前なんて知らないですよね?
そこが祖母も不思議に感じたらしく、母もなぜだか分からないそうです。
被害者の顔写真や乗っていた車などの写真を見せられたそうです。母は本当に何も知らないので分かりませんと言ったらしいです。事件が2ヶ月前なので、その日どこどこにいませんでしたか?なども聞かれたそうです。
もし近くの防犯カメラなどに車が写ってたとしても、母が乗っているのは何年も前から祖父の車なんです。
ナンバーを見て聞かれるとしたら、名義の祖父が聞き込みされると思うのですが…
母はなぜ自分の名前を知っているのかを聞きそびれたらしく、家族で不思議な気持ちです。
誰かが母の名前を出したのか…母は本当に何も知らないと思いますが、なぜ警察が名前を知っていて家に来たのかが知りたいです。
警察などに詳しい方いませんか?
あと同じ経験した方はいませんか?

コメント

☆★

お母様が容疑者の候補としてあがっていると言うことですか❓

万が一、そうだったとしてもお母様に見に覚えがなく、証拠もなければまず逮捕されることはまずないと思いますょ💡😉➰💕

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます。
    容疑者の候補になってしまっているのかが分からないのです。
    被害者の方は私と同年代の方なので全く身に覚えがないと思います。
    もちろん逮捕されないのは分かっていますが、なぜ警察が母の名前を知っているかが気になっています。

• 7月27日
悠ママ♬*゜

不思議ですね(´・ω・`)
警察署に問い合わせてみても良いのではないでしょうか?

警察官の方から名刺はいただいていないですか?
同じ経験ではありませんが、私は警察の方とお話をするときは名刺をもらうようにしています。
手帳を見せられただけで所属だの名前だの覚えられないので(^^;)
そうすると、後から何か疑問に思ったりすればこちらから連絡することもできるので、今後は名刺をもらっておくといいと思いますよ☆

解決にならなくてすみません(^^;)

• ニーナ

ニーナ

不思議ですよね。この文章をみると母が怪しいと思われるかもしれませんが、ちょうど2ヶ月前は私も里帰りで毎日一緒にいましたのでありえないです>_<
    名刺はもらってないですね…。
    問い合わせもどのようにしたらいいのか分からなくて(´;ω;`)

• 7月27日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

関係していなければ証拠もないわけですから、逮捕されることは無いと思いますが、何だかモヤモヤしますよね(>_<)

もし問い合わせされるのであれば、来た警察官の所属する警察署に電話をして、何課の誰なのかは分からないけれど…と状況を説明されればつないでもらえると思いますよ(๐^╰╯^๐)

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

本当に気持ち悪くて怖いです>_<
    所属する警察署が分からないですが、近くのところでいいんでしょうか>_<

• 7月27日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

警察官を語った詐欺とかだと怖いですしね(>_<)
    近くでの事件ならおそらく最寄りの警察署かと思いますが、聞いてみればその事件の管轄が違っていれば教えてくれると思いますよ(๐^╰╯^๐)

• 7月27日
椿紗ママ

いっそのこと警察の方に聞いてみてはどうですか?

けどフルネームだと気になりますね…
やってもないけどなんか嫌な気分になります

警察手帳を似せて作ったとか?
とりあえず警察の方にお母さんと一緒にいってみてください☺
行ってないといわれたらこの事を警察の方に伝え、
もし行ったと言えばどうしてフルネームがわかったのか、
2ヶ月たった今頃聞き込みしてるのか
その時特徴を伝えた方がいいかもしれません😵
私の考えだけだったらすいません
1週間~1ヶ月以内にすると思います…

気になって学科集中できない〰!!

• ニーナ

ニーナ

聞きたいのですが、連絡先などの名刺もらってないのでどのように聞いたらいいか分からなくて…>_<
    本当に嫌な気分ですよね。母が何かに巻き込まれたりしないか怖いです。

• 7月27日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

とりあえず警察の方に〇月〇日〇時頃に家に来ましたか?
    とたずねてみるのもいいかもしれません
    それで行ってないといわれたらこういうことがあったと伝えて回りの家の人にもなかったか聞いてもらう方がいいかもしれません

他の人も同じ体験してたら七不思議です…

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

ですよね>_<
    私服(スーツ)の服装でしたので…不安ですよね(´;ω;`)
    聞いてみます。

• 7月27日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

普通スーツというか警官の服装で行くと思いますが…
    まだ捕まってないのであればそいつがやったとか?

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

まだ捕まってないみたいです。
    ですよね。普通警官の格好ですよね。
    本気で怖いです(´;ω;`)

• 7月27日
  • 椿紗ママ

椿紗ママ

聞いてみるのが一番ですね!

• 7月27日
ジャムおっ

うーん警察へ確認したほうが良いと思います。
名刺は警察手帳見せれば渡さないこともあるかと思いますが…

普通に最寄りの警察署へ連絡をして
「祖母から今日警察の方が母のことを探してうちに来たと聞いたんですが、何かありましたか?ちょっと祖母の説明ではわからず気になったのですが。」と聞いてみては?

で、本当だったのなら
「ああそうだったんですね。心配だったもので連絡しました。わかりました、ありがとうございます。」
で切っちゃったら良いと思います。

警察の方ならまぁただの聞き込みだと思いますが、もしも警察のふりとかなら重罪ですからね。
気になるなら一応確認されてみてはどうですか?
警察とか聞くとやっぱりドキドキしますよね😅💦

• ニーナ

ニーナ

そのように聞けば聞きやすいですね!!
    そうなんです。
    悪いことしてなくても警察ってなんか怖くて(´._.`)

• 7月27日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

私も実は通報した経験あるんですが😅すごく思っているよりとても親身になって話されますよ。
    最寄りの警察署を調べるか、110番でもいいと思うんですが 事件ですか?事故ですか?と聞かれると思うので、緊急ではなくお伺いしたいことがあるんですが…と初めに言うと良いと思います。
    そこからそのまま話されるか所轄の警察署を案内されると思います。

気になっちゃうと思うし質問くらい全然良いと思いますよ。がんばってくださいね!😊

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

なるほど!そのように聞けばいいんですね!
    電話する勇気出てきました!
    丁寧にありがとうございます>_<!!

• 7月27日
n&sMAM

警察には、交番ごとに地域分けされていて、全ての世帯の家族構成だったり名前だったりを把握しています!
なので、あまり不思議には感じませんでした。
気になるようなら聞いてみるのもいいですね!

ちなみに、我が家も交番勤務の警察官が来て、名前・家族構成・年齢全て聞かれた事があります!
引っ越してきて間もない頃でした!
リストに管轄する地域の情報を記入して行かれました!

• ニーナ

ニーナ

交番の警察ではなく、スーツの私服警官の方だったので>_<
    しかも家族構成や名前を聞かれる前に母のフルネームを知っていて、最初に会った祖母には何も聞かずに母の名前を出されたので気になりました。
    近所に聞き込みするなら住んでいる家族みんなに聞きますよね?名指しして母だったので(;_;)

• 7月27日
  • n&sMAM

n&sMAM

たぶん家族構成や名前を知った上で来たんだと思いますよ!交番が知ってるなら、もちろん警察署も把握してるはずです!

ただ、お母様だけに聴き込みされた理由はわからないので、聞いてみてもいいかもしれません!
    事件に関係なくただの聴き込みなら、お母様だけに聞いた理由も教えてくれませんかね…?
    警察も守備義務があるから、どこまで教えてくれるかわかりませんが、気になってモヤモヤするのも嫌ですもんね(T ^ T)

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

そうなんですね!ありがとうございます。
    警察に電話するのもドキドキで怖くて(;_;)

• 7月27日
  • n&sMAM

n&sMAM

名前を知ってる事はよくある事なので、気にしなくて大丈夫です!
    あと、お母様も身に覚えがないなら大丈夫ですよ\(^o^)/ あまり、悪いほうに考えないようにして下さいね(・ω・)ノ
    何もない事祈ってます!

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

悪いほうに考えてしまってました(;_;)
    もちろん母は関係ないと思いますが、誰かが母の名前を出したのかとか事件に巻き込まれないか不安で仕方ないです>_<
    でもここでお話し聞いていただいて少し落ち着きました。ありがとうございます(;_;)

• 7月27日

警察に容疑者として挙げられていれば名前知ってても不思議じゃないですよ。
それに容疑者って本人に言わないし。

• ニーナ

ニーナ

聞いてみたいと分からないですよね。

• 7月27日
myma

別に容疑がかかってるからって訳ではないんじゃないですか⁉︎
近隣の方ならもしかしたらどこかで犯人と接触(同時刻帯に近くですれ違った可能性があるとか)
警察なら地域住民の名前位把握されてるでしょうし、話を伺う人の名前なら尚更確認して知っていると思いますよ…。
主人も警察ですが、名刺何て見たことないです…持ってるのかな(^_^;)?
もちろん事件のこと、家で話したりすることないですが、すごく綿密に?というか、一般の人が、こうなんちゃう?とか思うことでも、法律のこととかあってすごく立証するのも大変みたいですよ💧
今回の話も全く主人に聞いた訳でもなく私が勝手にお答えしてしまったので間違ってるかもしれないのですみません。

• ニーナ

ニーナ

もしかしたら容疑がかかってるのか?誰かが母をはめようとしてるんじゃないかまで悪く考えすぎてました(;_;)
    もしすれ違っただけとかで名前を特定って出来るものなのかな?とも思ってしまって(;_;)
    母は不思議そうにはしてましたが、そこまで気にしてないようで、なんだろう〜ま、いいや〜という感じなので私だけ心配してます。

• 7月27日
  • myma

myma

防犯カメラの映像とかで、足跡追ってつなげたり、この人しか犯人はないという立証とかをいろいろ周りから固めないといけないみたいですし…
    私は警察ではないのでわかりませんがほんと大変みたいですよ。
    事件とかあったら帰ってこれないですし。
    そういう経験てあまりないから心配かもしれませんがnicoさんもあまりご不安になりませんように…

• 7月27日
  • ニーナ

ニーナ

そうなんですね。
    本当にただの聞き込みだったらいいのですが…>_<いきなり警察とか来ると怖いですよね。
    ありがとうございます。

• 7月27日