※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に週6日預けている方が1日休ませている状況で、シングルマザーで就活中の女性が相談。週6日預けたいが、皆さんはどうするか。

保育園に土曜日も預けてる方教えてください☘️

「決まりはないけど、週6日保育園ならば
その中の1日どこかをお休みしてもらってます〜。」
と言われました😅

そんなこと説明で何も言われなかったので驚きました😅

今は、コロナの中での就活でシングルマザーだと
先に電話で伝えるなり計40社は落ちました💧
やりたい職業が受付だからだとおもおますが……
他にも調停中であったり、弁護士との話し合いに、
ハロワに1人で家事育児。
ほんとう〜に、つかれます😭
先日は高熱からの嘔吐しました💧

だから、できることならば週6預けたいのですが
皆さんならどうしますか??

コメント

🍓🍓🍓

うちは土曜保育のある週は自分から○曜日お休みします、とは伝えてますね〜。子供との時間もなくなりますし…。

うちは仕事以外で土曜日預けることは考えてないし、自分が体調悪いときは外に出る方が辛くて送迎の方が大変なので頼んだことなくて😅。
ただやはり他に頼る人がいなくて体調悪いとかなら無理言ってお願いしても良いのでは?

うちは慣らし保育→仕事復帰の週に土曜日出勤があって預けるのが週6日になることはありました。
タイミング的にしょうがなかったんですが絶対に…というわけではなかったです。

のんちゃん

保育園の事務を少ししてたことがありますが、土曜日は希望保育(基本先生たち土日休みのところでした)だからあまり大人数見るとなると先生たちも大勢出勤しなくてはいけなくて、大変そうでした💦😅

そういうのもあるのかな?

あとやっぱりなるべくお母さんと一緒にいて欲しいって気持ちがあるんだと思います。伝えないと、休みなのにあえて預ける方もいらっしゃるみたいですので💦(たまになら全然良いと思うんですけどね)

あとは先生自身が結婚してない人だったり、しててもシングルマザーじゃなければ大変さはなかなか伝わりにくいのかもしれませんね😣

あまりプライベートのことは話したくないかもしれないですけど、何が大変なのか素直に伝えて良いと私は思います。「なるべく早くお迎えにくるようにしますね」って伝えるとか。

ちっち

うちも基本、週5しか預けられないようになっています。
ただ、体調不良とかで一時的になら預かってくれると思いますので、詳しく説明してお願いしてみても駄目ですかね?🤔

ちなみにうちの保育園のルールでは、役所に出してる保育の必要性に乗っ取って預けられるので、週4勤務なら週4のみ、週5勤務なら週5です。

y

土曜日も仕事なので預けていますが、園からは出来るだけ週6保育にならないようにお願いしますと言われています。
なので平日休みは子供達もお休みです。

休職中であれば平日どこかでお休みを取る事は可能かと思いますが、都合が悪い感じですか?

太郎

私は週4しか働いてないので、平日2日(1日預ける日もあります)休んでます。
やることたくさんありますもんね…💦

たぶん、土曜日は子どもも職員も少ないからなるべく休ませたいんだと思います。
仕事じゃないなら尚更…
うちは、土曜日は夕方寂しそうだからおばあちゃん迎えにできないかと言われたことあります😞
事情があってムリなので断りましたが…💦

私なら面接終わったら迎えに行くので!って言います😓
平日も、早い迎えの日を作ってみます。

ママリ

毎日お疲れさまです😌
週6預ける中でも、早めのお迎えの日を作るとかでも良いんじゃないでしょうか😊?

私も同じ状況です。
調停中で、ハローワーク通い、今まで20社程エントリーして面接に進めたのは10社程。
二次面接三次面接まで進めても、最終面接で落ちてしまいます😭
状況が落ち着くまでは保育園にも事情を説明して、出来るだけ預けたい旨を伝えても良いと思います。
お母さんが体調不良になると、シングルは本当にキツイですよね…
話は逸れますが、私もつい最近疲れからか高熱嘔吐で点滴打ってもらいましたが、すぐに回復できたので点滴をオススメします😭
無理しないで生活出来るように、少しだけ保育園にも支えてもらえるといいですね😌

☆yu☆

私、週6で保育園に預けてます。
仕事であれば、預かってくれる保育園なの(*^^*)

平日でたまに休みがあるときは用事がない限り、保育園を休ませて一緒に過ごしてます。

はーちゃん

私ではありませんが職場の人が週6預けてるのをどうにかなりませんか?と言われたらしいです。
ちなみに言われた方の旦那さんは土曜日休みですが心配で預けてるそうです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。(´・_・`)