※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
お仕事

仕事と体外授精の両立に悩んでいます。現在高ストレスの正社員で、治療費用にも不安があります。体外授精を考えるけど、仕事を続けるか非常勤に切り替えるか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

体外授精と仕事の両立について。

いつもありがとうございます😊
仕事と治療の両立について悩んでいます。

現在正社員、手取り35万ほどで働いています。
働いている業界的には良いお給料だと思うのですが、いかんせん職種としてかなり高ストレスです。

中々不妊治療を三年していても、一人目を授かる事ができず、体外を検討しているのですが。
1度目の移植までのお金はなんとかなりそうですが、2度目以降はお金を貯めてからになってしまいそうです。

今日が一番若い日だから、
体外するためには短期間で稼ぐ事ができる正社員で居続けた方がいいのですが。。

お金は稼げたとして、高ストレスの中、身体の方が参ってしまったら治療の意味もなくなってしまうし、
だったら非常勤として働きながら、ゆっくり妊活した方が、遠回りに見えて近道なのだろうか?
などと考えてしまいます。

妊活と仕事の両立、皆さんどうされていますか?
ご経験のある方、もし体外にアップした時の両立なども、あったら是非教えてもらえたらと思います。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

ままり

わたしも高ストレスな職場でフルタイムで働いています😊不妊治療、体外受精やる前は絶対両立無理、と思ってタイミングやうまく土曜日に当たった時の人工授精など繰り返していましたが、あまりにもらできないのでステップアップし、妊娠しました!

ストレスがどのくらい影響してるかはわかりませんが、両立できそうなら一度やってみるのはありかもしれませんよ!わたしは体外受精に進む前に、1番身近な上司にだけ話をし、通院で定時に帰る日が増えることや、採卵の日は有休使わせてもらうこと、採卵の後は力仕事ができないことなどは伝えました。移植は土曜日にできたので、問題なかったです!採卵だけがネックでした💦あとは意外となんとかなりました!😊夜、自己注射するのが辛かったですが、旦那と協力して頑張りました!

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    出勤前に見させて頂き、背中を押してもらえたため、思い切って上司に相談してきました😌
    両立できるように非常勤になるとか、場合によっては退職とか、話をしたところ、一番は休職してゆっくり治療出来るといいねと。
    出来るできないは置いておき、有難い気持ちでした。

妊娠出来たら、またもどってきたいなと思えたので、
    まだなんとも言えませんが両立の道を出来るところまで模索してみますね😌

• 11月19日
  • ままり

ままり

上司さんにお話したんですね!お疲れ様でした😊
    休職できる環境なら、それはいいかもしれませんね!ストレスもなく病院も自分の好きな時間に通えるのは大きいかと思います。
    だーさんの納得するように進むといいですね😊応援しています!

• 11月20日
るーまま

私も不妊治療と仕事の両立ができるか悩んだ時期がありました。

私の場合は、仕事自体にそこまでストレスがあったわけではないのですが、なかなか有給休暇を突発的に使うことが難しく、採卵や移植日に休めるかが問題でした。

ただ、仕事をやめて暇な時間が増えてしまうと、不妊治療のことばっか考えてしまい、
検索魔になってしまう自分がすごく嫌で、むしろそっちのほうがストレスだったので、仕事をやめるのは避けたいと思っていました。
お金もどれくらいかかるかわかりませんでしたし。

なので、上司に事情を話し、仕事と両立して不妊治療をしました。

考え方は人それぞれですので、ご参考までに。

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    そうなのです、忙しいから紛れているのは絶対にあると思うのです😞
    余計な事を考えなくてもいいし、
    仮に生理がきても仕事中は忘れられるし…
    落ち込む暇もなくなりますよね。

難しいです。。。

仕事辞めたり、環境の変化で出来たりとかよく聞きますが、
    自分には当てはまるか分からないですもんね😞

• 11月19日