※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児訪問後の母子手帳に身長や体重が記載されず、保健師の対応に不満。赤ちゃんの状態を把握せず、細かい質問も適切でないと感じる。保健師の対応に疑問を感じています。

新生児訪問後の母子手帳の記載についてです。
今日、保健師が新生児訪問で来られたんですが、母子手帳を帰った後に確認したら、身長、体重、担当者の部分が記載されていませんでした。
記載されているのは生後日数のみです。
そもそも、体重は測っていましたが、身長は測っていませんでした。
記載されていないのは、忘れて帰ったのではと思いますが、こんなケースあるのでしょうか?
信じられない気持ちです。

母子手帳の記載に気づく前から、質問してもどうかなー?としか回答されず、赤ちゃんの様子もあまり見られず
聞かれずでした。
うんちの回数、色については、帰り際に荷物を背負いながら、忘れてたと言われ、聞かれる程度。こちらは毎回細かくメモしているので、忘れてたと言われて腹が立ちました。
体重も測った後、今いくつって言いましたっけ?ってこちらにきいてくる。
その割に、用があって1分程度赤ちゃんから目を離しただけで、目を離さないで!って注意してくる。
それなら夫婦2人だけで子育てしているのに、トイレもいけませんけど、って言い返したくなりました。
こんなに酷い保健師さんっているのでしょうか?
色々質問を用意して、楽しみにしていたのに悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、ありえないですね。。。

でも、地域の保育士さんとか助産師さんって当たり外れありますよね。

わたしはそれに気づいてから、特定の人をずっと指名して電話したり相談したりしてます💦

お地蔵さん

うちに来てくれた保健師さんは子供のことは勿論のこと私の体調や心の事まで心配してくださったので、あり得ないです💦

さとぽよ。

ひどい保健師さんですね😓
自治体に文句言ってやりたいです❕

しっぽ

子供3人いて、毎回来てもらってますが、そんなひどい人みたことないです😭💦

名乗らずに苦情の電話入れてもいいんじゃないでしょうか?私だったら今後のためにも改善してもらいたいので、連絡しちゃうと思います!その方の名前がわかるなら名前も伝えちゃいます!!

ふうしゃ

わたしも1人目のときそういう人に当たって最悪でした😭

2人目の今は未熟児でまた
管轄が違うみたいでかなり
いい方に当たって嬉しいです。

その方に1人目の時が最悪だった、と伝えたら
その訪問は無しにしましょうと言ってくれました。

電話してみたら多分担当も
変えれたんだと思います。
その時はその気力もなかったですが、名前もその時
電話してクレームいれれば
よかったです💦

ぺん🐧

ひどいですね‼︎‼︎
私も身長は測ってないですが、体重と胸囲、頭囲は書いてありました😱

心配なことも沢山聞いてくれたり、いろいろ教えてくれましたよー!
いろいろ質問したかったのにがっかりですね!こんな時期に家に来てほしくなかったですね!文句言いましょう!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。1ヶ月検診から1週間経って、1週間の体重の増えが悪いので、来月経過を見るために保健センターへ行くことになっていましたが、また同じ保健師さんに見てもらうのは嫌なので電話して変えてもらおうと思います。

保健師さんと言うよりかただ世間話しただけだったなとがっかりしていただけだったんですが、母子手帳を見てさすがに腹が立ってきてしまいました。みなさんのコメント見ても、比較しても酷いのが分かったので、安心してクレームしたいと思います😓